2008年07月12日

海外旅行の期待と満足

新聞に日本人の海外旅行における旅行前の期待度と旅行後の満足度を比較した統計が出ていました。国土交通省が野村総合研究所に依頼して3000人の旅行者から期待度・満足度を100点満点で評価してもらったそうです。


そして、その結果は・・・期待度平均71.5に対し満足度平均が67.7

つまり、全体的に日本人は海外に対して求めるレベルが高く、比較的海外で“がっかり”される方が多いようです。

ちなみに、その調査で期待度と満足度の差が一番大きかった最も“がっかり”な旅行地に選ばれたのが、フランスと中国だったそうです。

まぁフランスは、満足度は言うほど低くないのですが、なんといっても期待度が一番高かったようで・・・フランスも人間の国ですからね。

一方、中国は、期待度で既に平均より低かったのですが、満足度はもっと低かったそうです・・・


posted by new_world at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 政経な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

楽天トラベルの1番人気「ANA楽パック」
http://travelrakuten.zz.tc/package

相互リンクを張りませんか?現在リンク仲間240人以上!!!
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelmanlink@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年07月13日 08:10
ホテルマンさん
どうもです。
夏休みは一週間ほど取れるようなので、旅行というほどのものではないですが、昔住んでいた場所を3〜4カ所を1〜2日ごとで回ってこようかと思っています。

京都、大阪、福岡、熊本、あとは行った事のない四国にも時間があえば足を伸ばそうかとも思っています。


相互リンクですか。すみません。このブログではあまり外部へのリンクは張ってないので、今回は遠慮させて頂きます。今後、外部へリンクを多く張る方針にする際にはよろしくお願いします。
Posted by new_world at 2008年07月13日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。