2008年08月28日

京都・松山に行ってきました。

夏の休暇で京都と愛媛松山に行ってきました。一応、旅行のようなものですが、どちらも知人がいるので全く計画も立てずに移動手段のみ確保して出かけてきました。まるで学生みたいな感じで・・・。

京都はまぁよく知っているので、観光と呼べるほどのものは清水に軽く寄ったことくらいですかね。あとはだいたい大学の頃の友人(私以外は全員大学院に進んでいるので京都にいます)と一緒でした。

そういや、大文字山に登りました。久々に。

大文字より080824



大文字より080824-2 夕焼け


相変わらず、景色は良かったですね。涼しかったですし。

あと、時計台も記念に写真に撮ってきました。一応、観光客ですから。

時計台


夜でしたが、比較的よく撮れていましたね。3年くらい前の古いデジカメですが、それなりに撮れるようです。


あと、京都を出る前に清水寺に行ってきました。

清水寺


清水のあたりは半年前までは定期的に見に行っていましたが、これからはあまり来る機会もなくなるので・・・

と、いいながら、就職してから5ヶ月で京都はすでに3回目ですが・・・



そう、今回は、四国松山にも寄ってきました。

松山って意外と栄えてるんですよね。松山の人には悪いですが、四国にはいまいち中心が見えなくて、どこも同じようなものだと思ってしまうのですが。

松山城にも行ってきました。それほど大きなお城じゃないのですが、コンパクトながら入り組んでいて、お城って感じはしますね。ロープウェーで天守閣のあたりまで上れます。リフトもあるのですが、もう若くないので私は乗れません。

松山城 天守閣

松山城-2




ところで、松山に行って一番驚くのは、電車に乗る時です。

普通に非接触型のICカードで、なんと、割引もされるようです。

ただ、全部の駅に自動改札機を設置する余裕がなかったようで、なかなか面白い改札が出来上がっていました。

なんと、ICカード専用改札。普通の自動改札がIC専用になっているのではなく、なんか、パネルのようなものが棒の上に・・・って写真見た方が早いですね。

これです。

IC改札(松山市駅)


たぶん、松山以外にもあるんだと思いますが、結構ユニークですよね。

この写真は中心部の駅で、奥の方に普通の自動改札も映っていますが、郊外の無人駅には、これがぽつんとありました。(切符の場合は普通の田舎の電車と同様、乗務員の人が回収していました。)


posted by new_world at 07:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの清水寺?よくテレビで見ますが。。。
あの下で支えてる木が腐って落ちるってこと無いんですかね?(笑)
私、見てるだけで怖いですよ〜(;^_^A

何か色々ハイテク化されて。。。
ますます社会から遠ざかるわ〜(苦笑)

今でも解らないことが沢山ですよ。。。
Posted by マチルダ。 at 2008年08月28日 10:19
マチルダ。さん
清水の舞台ですか?どうなんでしょうね・・・たぶん、点検はしてるんでしょうけど。

最初見たときは驚きましたね・・・何か見た事の無い物が改札にあったので。

色々あるんだなぁって思いました。
Posted by new_world at 2008年08月31日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。