2008年11月09日

バロメーター=気圧計

よく、何らかの指標の事をバロメーターと言いますよね。

〜は・・・のバロメーターだ、みたいな感じで。

実はこの、バロメーター、言葉の意味は気圧計なんですよね。指標といえば、気圧計、な訳です。意外ですよね。

何故、バロメーター、すなわち気圧計が指標の代名詞となったかと言うと、その“示すもの”が発明当時あまりに強烈だったからです。

気圧計が示したもの、それは“天候”です。

今では低気圧が来ると天気が悪くなる、っていうのはまぁ天気予報を見た事があれば常識ですよね。

気圧計が発明された当時、気圧計の動きと天候の動きが連動する事に気付いた人が、短期的な天気予報に気圧計を用いた訳です。

もちろん、ほとんど同時なんで、ごく短期の予報しか出来ない訳ですが、天気が予想できると言うのは、相当インパクトが大きかったようで、何かを示す数値の代名詞として、未だにバロメーター(気圧計)が用いられているんです。


posted by new_world at 18:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 科学の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。lovelogのtenmadoです。東京は慣れましたか? 水はどうなのでしょう?
ワイドショーなどでは、東京の金町浄水場の水がハイテク技術でおいしくなったとか...多摩川も鮎の放流がすごいことになっているようですね。あのなんとかという俳優の方が多摩川の鮎はたくましいとか言ってましたよ。

銀行員の方々は個人的に株式購入など可能なのでしょうか?日経新聞社員はだめのようですが。

株価が下がって含み損が拡大すると、なぜ会社がつぶれるのか?あのみのさんがいってましたが、
株を売らなければ下がらないじゃないかって。上がるまで待てばいいではないかって。
Posted by tenmado_skylight at 2008年11月10日 22:20
tenmado_skylightさん
お久しぶりです。東京に来てもう半年です。
東京の水ですか。あまり気にはならないですね。京都の水もそこそこ塩素臭かったんで・・・

株は売買できないですね。銀行に入る前に購入した分を所持することはできるのですが。

インサイダーの問題があるので、禁止になっています。ただ、特定の企業を指定しない、投資信託とは可能です。

株が下がると何故会社がつぶれるか、ですか。
私もよく知りませんが、基本的に株式が下がるだけでは会社はつぶれません。まぁ買収されやすくなったりはしますが。

ただ、株価は重要な企業の“バロメーター”なので、株価が下がる企業は評価が下がりますので、たとえば、社債や融資等での資金の確保が難しくはなるでしょうね。取引先との関係もぎくしゃくすると思います。株価が急落している会社はいまいち信用できないですからね。

あと、株主総会は荒れることになりますね。これは結構大きな問題だと思います。株が下がると時価評価で評価損をする機関投資家とか居ますから色々と突きつけられる事になります。株主総会で決議されないと役員の給料すら決まりません。株主総会は株式会社の最高意思決定機関なので、そこで決議が取れなければ、アデランスのように社長が辞めさせられる事にもなります。


また、株式等の取引は「先読み」の世界なので、業績が悪くなり、将来的に倒産のリスクが高まったり無配当の確率が高くなったりすると、株式の価値が下がるので、株を売ろうと思う人が増え、そうなるとできるだけ損失を減らす為に我先に株主が売る事で株価が下がります。

そもそも、理由はともかく、業績悪化=株価下落という考えが一般的にあるだけで株価は下がります。株式は「先読み」なので、取引をする人間の大勢にとって“一般的”な動きが現実になります。ほとんど心理学とかの世界です。

全く関係ないような事でも、たとえば「皇太子妃ご懐妊」みたいな好印象を与えるニュースが入るだけで株が動いたり、特に理由がなくても10000円とか人間の感覚的に“切りのいい”数字のあたりで推移したりするようです。詳しくは知りませんが。


ただ、株価が急激に下落していても、売り手だけでは「売買」は成立しないので、誰かが買わないと行けません。買う人がいない時はどんなに安くしても売れません。
Posted by new_world at 2008年11月23日 09:21
ご返事ありがとうございます。非常にわかりやすくて助かります。

今日、初めて大阪梅田のWINSに行ってきました。
みなさん、話し声ひとつなく、無表情で、もくもくとカードに書き込んではそそくさと帰っていきます。世情を反映してのことかどうかは初めてなので、わかりませんが、TVCMのような明るい雰囲気はまったくないですね。
Posted by tenmado_skylight at 2008年12月26日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。