2008年12月31日

お久しぶりです。

もう年の瀬らしいですね。ほとんど実感ないのですが・・・実家に帰る予定もないんで、ただの5連休です。人ごみは嫌いなんで初詣にもいくつもりはありませんし、面倒なので年賀状も出しません。日本人の風上にもおけない人間です。

そういえば、私の銀行は昨日が仕事納めだったので、新幹線で酷い目にあった方が結構いたようです。

「システム障害は北の新幹線だけだから・・・」と思っていたら、帰省ラッシュのピーク日には東海道が約100分止まりました。小田原で自殺された方がいたようで。

東京駅で諦めて戻って来た人や、たどり着いたら午前2時だったという人もいました。お疲れさまです。


帰省しない私は、のんびり普通の土日な感じで過ごしています。

私の実家は日本の西の果て(熊本市)なので、今の時期に帰省すると往復で通常8万円はかかります。パック等を利用してもたぶん、6〜7万円くらいはかかります。

韓国行きのパック旅行(5万円台が主流)の方が全然安いです。

平時だと往復2.4万円くらいで帰れるんですけどね・・・それを考えると、8万円の出費は貧乏性の私には到底受入れられないので、今回の帰省は見送りました。

まぁ年末に帰省してもお節作りやら大掃除、餅つきやらあらゆる方面に主戦力として投入されるだけなんで・・・その上、年始にはお年玉まで請求されかねないですし・・・。

自分で言うのもなんですが、こと家事に関してはユーティリティープレイヤーなんで。お酒が飲めない運転手でもありますし。

まぁ親孝行(主に母親)にはなるんですけどね。



とはいえ、3〜4ヶ月に1回くらいは親や祖父母に顔を見せておきたいんで、1月中旬の祖母の誕生日に有給休暇とって2泊3日で帰省する予定です。(前回は10月頃?に一度バーベキューの手伝いの為だけに1泊2日で帰省しました・・・)

ちなみに、1月16〜18日なら飛行機往復2.4万円です。

その2週間ちょいの差が5.5万円の差となるんですよね。航空会社も商売上手です。値段、3倍以上ですからね・・・

学生の頃は、年末の前に帰省して、年始の後に戻っていたので、安上がりに済みましたが、今は年末年始の休みは31日〜3日の会社ですので、年末年始の帰省は当分選択肢にならないでしょうね。

この“連休”は数学でもしようかと思っています。

経済学の勉強をしていたら、偏微分が出て来て・・・とりあえず、高校数学の復習から始めています。

大学には数学で合格したような物ですが、大学ではほとんどやらなかったんで、ほとんど5年ぶりです。


posted by new_world at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。