2009年01月03日

一般参賀

昨日、初詣にもあんまり行く気がしなかったので、皇居の一般参賀に行ってみました。

午後からのに行ったのですが、結構な人でしたね・・・まぁ5回(例年7回)に分けられているからか、思ったよりは少なかったですけど。

意外だったのは、外国の人がかなり多かった事です。1割くらいは日本人じゃなかったように思います。入り口で配られる日の丸を持って、江戸城の石垣をバックに記念撮影をしていました。

あと、ボディチェックと手荷物検査があったのですが、正直、形だけな感じもありましたね・・・同時にするのではなく、10mくらい離れた別々のところでやっていたので、たとえば、手荷物検査の時に服に身に付け、ボディチェックの時に鞄に入れていたら気付かれません。というか、別々の所でする意図がよく分かりません・・・。

確かに凄い数の警察官風の方々が導入されていましたが、空港等に比べるとセキュリティは緩いですね。とはいえ、警官の方々は正月早々ご苦労様です。

長和殿

この写真の通り、長和殿の前の広場は、思ったよりも狭かったですね。これは広場に入る時に撮った物で、この後、経路に沿って奥側(向かって右側)に合流するようになっていました。お出ましの30分くらい前の写真なので実際はこの倍以上は来ていたとは思います。よく分かりませんが。

とはいえ、昨日は快晴で、雲がほとんどなく、直射日光が痛かったですね・・・30分以上、動けない状態で、顔の左側だけに日光を受けていました。顔の左側だけ大分コレステロールがビタミンDになった気がします。

皇居から


まぁビルと雲のない青空の境界は奇麗でよかったですけどね。ちなみに、毎日通っているうちの会社も、この写真のビル群の建物の一つで、皇居のすぐそばで、一般参賀の時もいつもの駅で降りました。


posted by new_world at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何か凄い〜(笑)
あんなのテレビでしか見たことないし!

バンザーイってやるんですか?(笑)良く知りませんけど(笑)

東京ってどうですか?いい感じですか?
Posted by マチルダ。 at 2009年01月04日 10:57
マチルダ。さん
後ろの方では万歳とかやってる人はいましたね。私のそばの人たちは、基本的に陛下が手を振ったのを合図に日の丸を振っていただけでした。

わずかですが、君が代とかを歌っている人もいました。


私は、天皇って本当にいたんだなぁとか思いながら眺めてました。

でも、凄く、凄く遠い人だと思いましたね。あんなに他の人と距離を感じたのは生まれて初めてでした。


東京ですか?まぁ普通ですよ。普通のどこにでもある日本の景色です。
Posted by new_world at 2009年01月08日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。