2009年06月10日

おサイフケータイ

お久しぶりです。
学生をやめてからもう14ヶ月が経ちました。まだまだ若いと思いながらも、今年入った新人に指導っぽいことをしている自分に悲しくなります。こうやって、歳を取るんだなぁと。

ところで、私はかれこれ4〜5年はクレジットカード中心の決済形態を維持しているのですが、社会人になって時間に余裕がなくなると、コンビニやら自販機やら、信用力だけでは買い物が出来ないところで支払をする機会が増えてきました。

コンビニとかって、“お財布”を所持していない私には、結構な難関なんですよね。硬貨と言う前時代的な金属が決済の主流になっているお店なんで・・・。

ただ、最近は電子マネーが浸透してきて、全国の主要なコンビニではたいてい何らかの電子マネーが使えます。

関東であれば、PASMOやSuicaが一番多いと思います。これだけで駅の中のコンビニ等はたいてい支払えます。

そして、もう一つはiD。iDは珍しいポストペイ(後払い)の電子マネーです。関西のPiTaPaみたいな感じですかね。

iDはほとんど、サインいらずのクレジットカードみたいなもので、ローソンやampm、ファミマ、サークルKなどで使えます。

このiDは三井住友VISAカードのサービスで、おサイフケータイの他には、同社のクレジットカードに付加する事ができるみたいです。

ちなみに私は、三井住友銀行の口座を作る時に、窓口のお姉さんの口車に乗せられて、無駄にクレジット機能なんかを付けていたんですが、その時にiDもついていたみたいで(2年近く気付きませんでした)、それを使っています。

あと、Edyとかも案外使えたりします。私は、職場の自販機がEdy対応で使う様になりました。

Edyは、おサイフケータイで使っています。

ただ、おサイフケータイまでは結構遠かったですね。ずいぶん昔からあるサービスですが、どうも抵抗があって最近まで使った事がありませんでした。

ところが、使ってみると案外使いやすくて、驚きました。

一番良かったのは、クレジットカードでチャージできる所ですね。ちゃんと登録できるので、一回登録しておけば、気がついた時にいつでも簡単にチャージできます。

そもそも現金をほどんど持ってない私は、チャージが出来ないんですよね・・・なので、ポストペイのiDやクレジットカードでチャージできるおサイフケータイは本当に助かります。

今度の10月からセブンイレブンでEdyが使える様になるらしいので、たいていのコンビニはPASMOとEdyとiDで支払が出来るようになります。

まぁでも、コンビニとか、言うほど使いませんけどね・・・価格帯が若干高いんで。

贅沢は敵です。


posted by new_world at 22:34| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常生活(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでて全く着いていけないワタクシです(* v v)。

お財布携帯しかわかりません(笑)

でもそういった機能って都会では便利でしょうね〜

こちら周辺ではコンビニも無くなる状態です。
街に住んでないと全く意味をなさないものですね!
小銭便利ですよ(*´∇`*)
Posted by マチルダ。 at 2009年06月12日 10:49
マチルダ。さん
確かに地方だとコンビニか大手スーパーじゃないと電子マネーはまだまだ使えないですよね。

そういう点では東京はかなり便利です。

でも、これからコンビニやスーパーを軸として、少しずつ増えてくんじゃないでしょうか。

携帯電話で買い物できればお財布いらないですし、電子マネーだと小銭を探したりおつりを受け取ったりする作業がないので会計も一瞬です。

お店側も、現金の管理が減って集金とかが楽になりますし。

まぁでも、セキュリティとか気になる人は、クレジットカードと一緒で抵抗を感じるかもしれないですね。
Posted by new_world at 2009年06月20日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

イレブンアイズ クロスオーバー
Excerpt: 「イレブンアイズ クロスオーバー」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
Weblog: イレブンアイズ クロスオーバー
Tracked: 2009-06-11 06:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。