2009年11月14日

インフルエンザ流行レベルマップ

インフルエンザが流行期を迎えています。
ついに私の職場でも同期が1人倒れました。木曜の20時過ぎに「熱っぽい」と訴え、職場の体温計で測ったら38℃あり、帰宅。翌日、39℃まで上がり、検査の結果、インフルエンザということで、お休みでした。

子供がインフルエンザという人は結構沢山いたのですが、大人の世界では一部屋に、しかも、朝から晩まで150人詰め込まれていても案外大丈夫なんだなぁと思っていたら、独身の同期が倒れました。倒れた同期は38℃になるまで職場にいたので、週明けが少し心配です。

ところで、国立感染症研究所が公表しているインフルエンザ関連情報に「インフルエンザ流行レベルマップ」というものがあります。

これは、最近ではニュースでもおなじみの「全国5000の医療機関に受診した患者数から計算される全国の感染者は・・・」が載っています。

たとえば、直近の2009年第45週(11月2〜8日)については、要約すると

1.定点医療機関における報告数
定点医療機関におけるこの1週間の患者報告数は32.76で前週比-0.52とやや減少。
ただし、第45週は祝日により診療日数が前週よりも少ないため、報告数もその影響を受けている可能性がある。

2.推計患者数・累計患者数
全国の1週間に受診した患者数を推計すると 約153万人
第28週以降(7/6〜)の累積推計患者数は 738万人

3.都道府県別流行状況
現在、流行度合が高い都道府県は、
 愛知県(53.19)
 秋田県(50.64)
 滋賀県(50.06)

 福岡県(48.73)
 宮城県(46.24)
 大分県(45.78)
 香川県(42.11)
 新潟県(40.52)
 石川県(40.10)
 青森県(38.92)の順




また、上記のような文章による説明の他に、流行の状況について、日本地図で流行状況が色分けされたものがあります。



これが、週ごとに作成されているのですが、流行地って月ごとでも若干変わっていて、
一医療機関あたりの患者数は、9月頭(第36週)は沖縄が断トツで流行していましたし、10月頭(第41週)では北海道が頭一つ出ていました。ところが、11月頭(第45週)では沖縄も北海道も10位以内には入っていません。
1.第36週(9月初頭):沖縄で流行
第36週(沖縄).png 
2.第41週(10月初頭):北海道や都市部で流行
第41週(北海道).png 
3.第45週(11月初頭):全国各地で大流行
第45週.png


亜熱帯の沖縄、亜寒帯の北海道と気候の特徴もあるのかもしれませんが、大流行すると一通り感染してしまうので一旦落ち着くという面もあるのでしょう。

自分の住んでいる地域がどのような状況にあるのかを認識しておくことは大切です。まぁいつも万全の耐性にしておけば問題ないんでしょうけどね。



posted by new_world at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マスクしてれば外での感染って大丈夫な気がしますね。o○
手洗いうがいと。

うちは家の中にインフルエンザの子がでまして。。。
姉の子なんですが、凄い消毒吹きまくってましたけどね(笑)
誰もうつりませんでしたよ。。。
隔離して下の子も近寄らせないようにしてましたし(笑)

でも幼稚園は大変なことになってたようで、先生も数名感染で休園。
インフルエンザが治って園に行った子が、また違うインフルエンザ感染するといったような事になってるみたいです。。。

もう何処で感染してもおかしくない現状ですね〜
Posted by マチルダ。 at 2009年11月15日 18:31
お久しぶりです。lovelogのtenmadoです。実は、私も以前からseesaa使ってたんですが、ブログの事業仕分け?をしていなくて放置していたのですが、今後はレビュー用に使用しようと思って再活用を思い立ちました。よろしくお願いします。

seesaaではなぜか、行間空けができずにみっともなくなっています。どうすればいいんでしょう?

lovelogでは、個人的な少し深刻なinformal probateのネタも取り上げていますが...為替レートというのは、売りと買いでは異なるのですね。テレビなどで言ってるのは売りレートと知りませんでした...
Posted by tenmado_skylight at 2009年11月15日 18:31
マチルダ。さん
基本的に感染は飛沫感染だといいますので、マスクで飛沫を吸い込まない様にすれば大丈夫でしょうね。ただ、マスクの隙間から・・・ということもあり得ます。

子供の世界では大変らしいですね。
今週あたり、たぶん感染者が1000万人越えをする頃でしょうから、日本人の1割近くが感染したことになります。

ただ、私の周囲を見ても、子供以外で感染している人はほとんど見ません。

少なくとも、職場では、同じ部署に150人以上いますが、今の所2人だけです。

これから感染が広がるのかもしませんが、現状では、感染者のほとんどが子供か子供と長く接する人なんでしょうね。

ただ、大人の世界に一旦入ってきたら、子供と違って「なかなか休めない」→「無理してギリギリまで出勤」→「周囲が感染」→・・・という悪循環が生じそうで怖いです。
Posted by new_world at 2009年11月21日 20:52
tenmado_skylightさん
お久しぶりです。
行間ですか?普通の行間ですか?
私も詳しくないので改行HTMLタグ変換の設定くらいしか思いつきませんが・・・。

為替レートですか?NHKのニュース等で出ているのは、銀行間取引レートで、99.50-99.52とかだと99.50が買いレート、99.52が売りレートになります。実際一般人が売り買いする場合には、これに加えて手数料が発生しますので、このレートとは結構離れたお値段になりますね。
Posted by new_world at 2009年11月21日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。