2010年01月16日

プリウスの中古

車の製造可能台数には限りがあります。特に人気車になると製造が追いつかないという話をよく聞きます。

たとえば、昨年HV初の販売台数年間トップとなったプリウスですが、国内で製造できる工場は2つしかなく、しかも、新型発売で価格が下がったり、エコカー減税があったりで、フル稼働でも製造が間に合わず、今は知りませんが、以前は半年待ちみたいな状態になっていましたよね。

プリウスは、工場フル稼働だと1〜2分に1台のペースで製造できるそうですが、それでも間に合わなかったようです。

そのせいで面白い状況が生じました。

通常、需要と供給のバランスが崩れると価格で需給が調整されます。つまり、需要が多くなると価格が上がる訳です。しかし、車の場合、新車の価格は企業側が設定した上限がありますので、割引が少なくなる可能性はありますが、企業が提示した価格を超えることがありません。企業が価格を上げると言う可能性はありますが、企業イメージの問題で考えにくいと思います。

ただ、中古車は別です。

「すぐ手に入らない」というマイナス要因で「新車の需要が下がり」、「その需要が中古車に向いた」訳です。

そして、中古車の価格が上昇し、ついには新車の価格を超えたのです。

限定生産の高級品とかではなく、プリウスは年間21万台売り上げた大衆車ですからね・・・本当に異常事態です。


ところで、もう一台、昨年世界を騒がせた車があります。

インド、タタ自動車のナノです。

一台20万円と言う超低価格を売りにしているこの車ですが、プリウス以上に需給のバランスが崩れているようです。年間製造可能台数よりも注文が多いとか・・・。

ただ、こちらの製品は「超低価格」が売りなので、「価格が上がる」という要因が需要減に強く働き、中古品でもあまり値段が上がらないようです。


posted by new_world at 10:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 政経な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何だろう。。。
あげるって言われても「インド、タタ自動車のナノ」
これには乗りたくないのは(爆)

プリウスって凄いな〜って思いますよ。。。
音が無い。 私のようにマフラーからの音で頭が痛くなる人には天使の車ですよ(笑)

でも音が無いのも気がつかないとかで問題みたいですけどね。。。
金持ちの車だな、とも思います(*´∇`*)
Posted by マチルダ。 at 2010年01月16日 19:28
最近、街でプリウスをよく見かけますね。

車の話ではありませんが、マーケティングの話としてgoogleが自社製andoroidを200万人ぐらいに無料配布する計画もあるようです。

本当にそうなったときに社会変化をよく見ておきたいですね。
Posted by sunadorineko at 2010年01月17日 21:56
マチルダ。さん
確かに日本人には要らないでしょうね。日本車が買えるのですから。

インドや中国などまだまだ所得が少ない国では車がまだ一般に広まっていないのでバイクみたいな値段の車が売れるんでしょう。

あまりに安い物は先進国では売れませんが、世界人口の何割も占める中国人とインド人をターゲットにしていれば、充分に商売が成り立つんでしょうね。

スズキなんかはインドで自動車シェア50%と言われているほど成功していますが、まさに小型車メインの自動車メーカーならではの戦略だと思います。
Posted by new_world at 2010年01月26日 23:53
sunadorinekoさん
プリウスは環境車の代名詞ですからね。今年は更に増産するようです。

何でもそうですが、まずは使ってもらわないと浸透しないですからね。携帯電話やネットブックのような小型端末が今後更に広がっていったら、これまでのマイクロソフトを軸にしたパソコン市場がずれてくるでしょうね。

まぁ私はMacですけど・・・。
Posted by new_world at 2010年01月26日 23:57
new_world さま

Mac使いですか。私は両方使っています。最近はどちらかというとwinがメインですが卸のPCでは無く自分で作っています。

どうでもいい話ですみません。
Posted by sunadorineko at 2010年02月01日 21:03
sunadorineko さん
Macも普段はさくさく働いてくれていいのですが、機能の拡張は少し難しいですよね。フリーのものを含めソフトが少なく、また、ウイルス対策ソフト等必要なものも少し高めな気がします。

まぁ少数派なのでしょうがないですが・・・。

一応、Winも並列で動くようにしていますが、あまり使わないですね。OS代や機体負荷とか考えるとネットブックを買った方が安くつきそうです。
Posted by new_world at 2010年02月06日 12:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。