2005年02月19日

タバコ嫌い

私はタバコがかなり嫌いです。

タバコを吸っている人の横を通るときにはできるだけ息を止めますし、前を歩いている人が煙草を吸っていたら追い越します。

しかし、大学ではタバコは禁止されていませんので、タバコを吸う人が結構いるんですよね・・・大学の授業間の移動中に歩きタバコをする生徒が結構います。

歩きながらや自転車に乗りながら、大勢が行きかう狭い通路でタバコを吸っているのです。

タバコが嫌いと言うよりも、火が危ないですよね。



あとは、施設の入り口においてある灰皿の周りに集まる喫煙者。

図書館などの入り口にある灰皿では常に誰か喫煙しています。

多分、図書館の利用者が休憩に外ですっているのだと思います。

施設の入り口にある灰皿は『喫煙所』ではなく『歩きタバコの火を消す場所』として設置されているのだと私は思います。

まぁ歩きタバコの方がやめてほしいですけどね。

『喫煙所』とは喫煙する人たちを隔離する施設であり、人が一番通る入口が喫煙所になるわけがないと思います。

というか、大学内には未成年も沢山いるんですよね。

喫煙は自己責任であり、喫煙自体に干渉するつもりはありませんが、それによって他者に迷惑をかけるのは許されることではありません。

「日本は喫煙に対して認識が甘い」といわれる通り対策が行き届いていないと思います。

ほんと、信じられません。


posted by new_world at 15:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
私も嫌いというほどじゃないですが、「タバコは百害あって一利なし!」と思います。
(家族全員吸いません)
つい職業病なのか喫煙者がいると禁煙をすすめたくなってしまいます。
健康にもよくないからね。A^^;
Posted by sin at 2005年02月19日 18:47
はじめまして。

私も凄くタバコが嫌いで本当に苦労しています。職場もそのせいで転々としました。はぁー-(sight.)

ちなみに・・何と、病院でもタバコ臭い事が多いのをご存知ですか。病気を治すどころか、他人の副流煙を吸わされまくり、余計に悪化した事があります。


それと、私もタバコを吸っている人の横を通る時には息を止めているので、とても共感しました。でも、苦しくなりますよね・・。息つぎする間がないぐらい煙だらけの時は、大変です・・。
Posted by pru at 2005年02月20日 06:56
お医者さんとか結構タバコ吸いますよね・・・タバコ臭い人が結構います。

患者さんには吸うなって言ってるくせに自分では吸ってるんですよね。

医者の不養生です。


レストランとかで『禁煙席』と『喫煙席』が仕切り無しで並べられているところとか許せませんね。
Posted by new_world at 2005年02月20日 10:27
タバコを吸う私としては厳しい一言ですね(苦笑)

でも、所詮タバコで人生から逃げてる私としては

言われてもしょうがないことかななんて思います。

最近匂いの少ないタバコとか出てますけど

実際問題あれも臭いですしね。

前途多難な感じ・・・。
Posted by takurou〜月夜の黒猫〜 at 2005年04月05日 15:47
人生逃げないでくださいね。
Posted by new_world at 2005年04月05日 21:49
私もタバコはとても嫌いです。
他人のタバコの煙で寿命をちじめたくないし、
私は喘息持ちでタバコの煙を吸うと喘息がでて
呼吸がしにくくなります。
タバコを吸ってもいいけれど、タバコを吸う人は
大抵自分勝手で人の迷惑を一切考えてない人が
多いですよね。
Posted by チョコ at 2005年11月03日 23:20
チョコさん
タバコを吸う人と太っている人、離婚した人は自己管理が出来ない人だという考えがアメリカ人にはあるそうですね。そういう人はなかなか昇進できないと聞いたことがあります。

まぁタバコを吸わない人にもレストランとかで他人に迷惑かけてる人はおおいですけどね・・・大声で話したり、満席なのに長居したり・・・。
Posted by new_world at 2005年11月05日 17:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。