2005年03月27日

京都のお土産に・・・

哲学の道に『風の館』というお店があります。

そこに売ってある「絹てまり」

絹糸を固めたものだそうです。

大きさや色なども沢山あります。

詳しくはここまで。


京都名産というわけでもありませんし、店舗は府外のFC店を含め10店ほどあるようですので、『京都のお土産』とは言えませんけど。

きぬ手まり.jpg私の叔母の家にはこれと同じようなものがありました。

従弟がひとつ握りつぶしちゃったそうですけど・・・。


posted by new_world at 17:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 京都の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
哲学の道の店でわたしは絹てまりとまったく同じの
黄色を前に買って飾ってます〜(^^)
そして、この前に友達と倉敷に行ったら、そのお店
があって、下のモビールを買いました。
毎日和んでるそうです。。。
Posted by mayu at 2005年03月27日 17:28
私もこのまえ買いました。
ふらふら散歩するコースだったので。
もうしばらくは行けないでしょうけど…。
Posted by stmine at 2005年03月27日 21:35
結構有名なんですね。見ていると和みますよね。
ちょっと風変わりで目に付きますしね。

stmineさんは東京に進学されるそうですね。大学院ですか・・・
私はどうなることでしょう・・・
Posted by new_world at 2005年03月27日 23:19
いろいろ可能性を探ってみてください!
私は流された感もありますが…
京大の写真もたまには見せてくださいね…
Posted by stmine at 2005年03月28日 19:25
自分にあったところを見つけたいですね。
頑張ってみます。

大学の写真ですか?
オートフォーカス機能のない旧式携帯のピンボケ写真でよければ・・・
Posted by new_world at 2005年03月28日 21:50
はじめまして。あしあとから来ました。
京都は縁のある場所なので、懐かしく拝見しました。
このお店でむかし、モビールを買いました。
風の強い日にからまって、大変だった思い出があります。
こんな丸くてかわいい商品もあるのですね。。
もうすぐ京都を離れてしまうのでしょうか?
最後の京都を満喫してくださいね♪
Posted by caerulea at 2005年03月30日 09:12
ご訪問ありがとうございます。

stmineさんは学部は違いますが大学の先輩にあたります。
私はまだまだ京都です。


丈の長いモービルは確かにからみそうですね・・・。

この他にも小さな鈴をつけて、“風鈴”っぽくしてあるものも置いてありましたよ。
Posted by new_world at 2005年03月30日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。