2005年04月04日

AMラジオと液晶画面

AMラジオを聞こうとしたら凄くノイズがかかりました。(先日とうとう本物のラジオを入手)
少しは聞こえるのですが言語として識別できないほどのノイズです。

おかしいなぁと思いつつ色々考えたんですが、どうも、パソコンの液晶画面の所為ではないのかと思い液晶画面を閉じてみました。


そうすると、聞こえるようになったのです。


『やっぱ液晶から電磁波でてるんだよな・・・』としみじみ思いました。まぁラジオと同じくらいならば体に害はないでしょうけど、電磁波の存在を感じさせる出来事でした。

あと、FMは普通に聞けたので、液晶画面の発する電磁波ってAMラジオと同じくらいの周波数帯なんですね。


posted by new_world at 07:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!コメント有り難うございます♪そうなんです、飼い方で変わると思いますが結構長生きなんですよ!歴代のモルでは、10年生きたのも居ましたが長く付き合える分、別れの時は寂しさ倍増です。私は車の仕事柄、FMラジオを聴いています。
Posted by KATU at 2005年04月04日 10:17
わざわざこちらまで来てのご返答、ありがとうございます。

10年も生きるんですね・・・犬とかとあまり変わりませんね。
10年も一緒にいれば家族同然ですよね。
別れの時はさぞかし悲しいことでしょう。
Posted by new_world at 2005年04月04日 12:27
こんにちは、

全然考えていませんでした…。
電磁波を浴びているなんてちょっとショッキングです。
でもあまり害はないんですよね?
ないですよね? ないですよねぇ…。
こういう話に疎い自分にもショックです。

私が住んでいるところはノイズばかりでちゃんとラジオが聞こえません。
車を運転する時だけFMを聞きて、大声で歌っています。
対向車は不気味に思うでしょうね…。
Posted by 雨がえる at 2005年04月04日 14:07
きっと大丈夫ですよ、きっと。良くわかりませんけど。
1mくらいはなせば何とか聞こえるようになりますし。
液晶よりブラウン管の方が危ないらしいですよ。妊婦はブラウン管のモニタのそばに長時間いるのはよくないと高校のとき物理で習った気がします。


一人しか乗っていないのに大きく口を動かしていたら確かに変ですね。でも、そういう人って結構いるんじゃないんですか?(大声は別として)
それでも私は気付いていません(私だけ?)から、皆さんもそこまで見ていないと思いますよ、多分。
信号待ちの時とかは後ろの車の人の顔は目に入りますけど。
Posted by new_world at 2005年04月04日 14:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。