2005年04月12日

留年者数

今日、ある授業の初日だったのですが、その担当の教官が恐ろしい言葉を発しました。

『うちの学部は単位が足りなくて約100人が卒業できずに留年する。そのうち50人が5年で、25人が6年で、十数名が7年で卒業する。残りの十数名は卒業すらできない』


うちの学部、定員300名なんですけど・・・。


つまり、3人に1人が留年するということです。このような現状を憂いて、2年前から少人数(10名程度)クラス制を導入、昨年度入学生から3回生系登録必要単位数増加+教養科目(一般教養・語学・専門基礎科目)の卒業必要単位を2回生までに取得完了、など、条件を厳しくしたそうです。

ただ、思うに、厳しくするとそれで留年しちゃう人が出てしまうような・・・。

現在の4回生以上には少人数クラスもありませんし、3回生以上には(比較的)厳しい履修条件もありません。


創立以来、自由の学風を継承してきているそうですが、自由におぼれる人が沢山出てしまっているようです。

とかいう私もギリギリなんですけど・・・。


posted by new_world at 19:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんと、そんなに留年しちゃうとは!ひえー。
私も国立大出身です。といっても管理人さんより相当だいぶマイナーな学校ですが、
それでも(それゆえ?)カリキュラムの厳しさが売りで、
3年進級時に最初のハードルがありました。
それを越えられないと2年生を2回以上確定=大学在学5年以上確定。
ハードルを越えるためみんながんばる反面、がんばったのに越えられなかった人は
その後やけっぱちになってズルズルだめになってしまうという点も。
力もやる気もあるひとが、とある要件を満たさないために脱落するのはちょっとかわいそうでした。
がんばってください(>_<)!
Posted by はなのはね at 2005年04月12日 20:34
荒してるカキコはIPをアクセス禁止設定に入れた方がいいと思いますよ。
Posted by 通りすがり at 2005年04月13日 01:28
自由の学風にもう腰丈くらい浸っています。
すこし転べば溺れちゃいますよ・・・。

留年なんかしたら親に勘当されてしまいますよ・・・。



あれ、荒らしなんですか?
へぇ・・・荒らしですか。
なんか・・・ま、何も言いません。

なんか意図はよくわかりませんけど、とりあえず、消しときました。
Posted by new_world at 2005年04月13日 16:05
大丈夫です、僕の行ってた学科は6割が留年していました。
おかげで僕も留年しました、うん、1回生のときに決定!!
在る実習を落とすと連鎖的に次の年の必修を履修できないので・・・
僕らの代は63%が留年しましたよ。
Posted by en at 2005年04月16日 17:29
まじですか・・・それは凄いです。

怖いですね・・・。
Posted by new_world at 2005年04月16日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。