2007年04月13日

近況報告(2007年4月13日)

税金の無駄遣い
実は、4月1日に某メガバンクから内定を頂き、来年から銀行員になることになりました。

なんと、1社目が第一志望で、人生最初の面接が最終面接でした。経団連の倫理憲章で多くの大企業の採用選考は4月1日からという風になっているようで、私が面接を受けたのは、内定をもらった銀行だけです。

説明会などは他業種も含め100回近く行っていましたが、実質的な採用選考は4月1日の面接だけでした。

あっという間に決まってしまったので、殆ど実感がなかったですね・・・しかも、翌日の4月2日から研究室に軟禁されていますし。

ほんと、忙しいです。

週に10本ほどの論文を読みながら、殆ど初めてに近い実験をプロトコル片手に教官の監視のもと毎日のようにやっています。

20時〜22時頃に帰ってくるのですが、食事を忘れて寝てしまったこともあります。

まぁここ2〜3日は見学と論文メインなのでそれほど疲れていませんが、明日14日(土曜)からは実験が再び再開します。

先週注文したマウス(ハツカネズミ)が来週の火曜日に、今日注文したある配列のDNAが来週の水曜日には着くようで、どんどんやることが増えていきます。

明日からはまず細胞をシャーレで増やし、今シャーレ1枚分のHEKというヒトの胚の腎臓由来のガン細胞を、来週の火曜までに約8倍に増やす予定です(ヒトの細胞は1日で倍に増えます)。

火曜日には少し少なめのシャーレが10枚できることになり、そこに先週大腸菌に作ってもらった遺伝子とリン酸カルシウムの沈殿を一緒に加えて、ヒトの細胞に取り込ませます。

それが細胞内で発現し、タンパク質が精製され、翌水曜日に細胞を壊して回収します。

それと同時に今日頼んだ(タグ付き)プライマーを使ってPCR(参照記事)を行い、Rhタンパクにタグをつけ、それを認識する抗体を用いて免疫沈降などもする予定です。

また、来週届いたネズミは、1週間ほど育てたあと、ある薬を注射し、さらに1週間ほど置いて細胞を注射し、さらにおいて細胞を回収する予定です。

どれも研究をするための基本操作なのですが、殆ど初めてなので教官の監視のもと、ひやひやしながら実験しています。


とはいえ、実験って凄くお金かかるんですよね。

500mlで3万円位する血清を練習で殆ど使い切ったり、今度使うプライマーも2種類で1万円近くしますし(←これでもめちゃくちゃ安いんです)、ネズミもただじゃありません。

値段は詳しく知りませんが、たぶん、一週間実験漬けになると、試薬などの消耗品だけで10万円以上はかかっていると思います。他にも、20台以上ありそうな冷蔵庫や、4℃に管理してある冷蔵室、1分に10万回転できる超遠心機などの電気代も馬鹿になりません。

あと、地味に、論文もお金かかっているらしいです。

年に数百万は使うことになると思います・・・

そのお金の殆どは日本国民の税金で、それでいて私は、来年、銀行員ですからね・・・税金の無駄使いですよね。

細胞培養やタンパク発現のスキルとか、銀行じゃ絶対使わないですからね・・・

研究室にもいい迷惑です。

まぁ卒論とはいえある程度の研究ということなので、全くの迷惑というわけではないんでしょうけど、来年はいなくなる学生に付きっ切りで教えなければならない助教の先生や場所を取られる院生にはほんと迷惑かけています。

せめて、できるだけいい研究成果を出したいとは思っていますが、なにぶん、去年は全然違うことやっていたのでかなりの勉強不足で、しかも、極めて低い英語力という大きな壁もあり、なかなか満足いく成果を上げられていません。

見かけが真面目な分、妙な期待をされているみたいで、「今からでも大学院遅くないよ」とよく言われてます・・・

いや、まぁ、確かにかなり有難いお言葉ですが、買い被りです、ほんと。

それに、やっぱ、私としては銀行の方がいいんですよね。(だから就活してたんですし。)

研究者はリスクがかなり高いというのもありますが、個人的に、銀行でやりたい仕事というものがありまして、やはり、銀行に行きたいんですよね。

まぁやりたい仕事があるという理由のほかにも、銀行の持つ業務の幅や取引先の多様さ、銀行員という安定感など色々と理由はあります。


ただ、今は、研究を上手くこなして、研究室にできるだけ貢献しなければと思っています。

英語力くらいは来年以降も役に立つかもしれないので、頑張って伸ばしていかないといけません。

論文がすらすら読めたらどれだけ面白いかと、毎日欝になっています・・・


posted by new_world at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。