2005年05月17日

日焼け止め

私は日焼け止めをつけています。
日焼けをしたくないからではありません。

肌が赤くなったり皮がむけたりするのは嫌ですが、色が黒くなること自体は余り気にしたことはありません。


問題はそこじゃないんです。


ガンです。今更遅いのですが、この年になってガンが怖くなりました。
生まれた時に気付くべきでした。

細胞分裂が盛んな、生まれてから成長期までが重要なのです。そのときに受けた傷は体中に広がります。

私の場合、成長期すら5年前には終わっています。

ただ、やらないよりは対策をしたほうがいいです。


自分の体細胞がガン化のどの段階にいるかは調べようがありませんが、着実に進んでいるのは確かです。

人間のガン化にはステップがいくつもあり、それにより、子供を産めるようになるまではガンで死なないように出来ています。
マウスは1年程度でガン化しますが、人間の場合、20年以上かかります。

ただ、今もガンへの階段を登っているのは確かなことです。
ガン細胞は急に出来るものじゃないのです。次第に完成していくものなのです。


今からでも階段を登るスピードを落とせたらと思い、日焼け止めを塗っています。


肌の色より命です。


小さなお子さんがおられる方は日焼け止めはしっかりしてあげてください。
勿論、日光は成長に必要ですので、日光を遮断するのはよくないですが。

あと、大人でも日焼け対策をしすぎると体に不調が出ると聞いたことがあります。
“美白”で女性中心に日光を極端に嫌う人がいるそうで、そのような方は皮膚は綺麗でも内臓が危ないようです。

まさに過ぎたるは及ばざるが如しです。


ただ、やはり、外出する時は日焼け止めくらい塗った方が健康にいいと思います。


posted by new_world at 22:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 生活の科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいらが通っていた小学校では、夏休み明け(2学期始め)に『黒んぼ大会』なるイベントをやっていました。夏休み中にどれくらい日焼けをしたのか競う訳ですが。しかし、今考えると『皮膚ガン大会』だったりして!?(^^;
Posted by どんぶり at 2005年05月17日 22:55
三十路過ぎて日焼け止めをはじめて塗るようにしました。
って、もう遅いですね・・・

若い時ってどうして無茶なことばかりして
自分を粗末に扱ってしまったんだろうと
今更悩んだところで昨年の日焼けが治まることはありません。

自分は手遅れかもしれないけれど、
自分の子供には自分が冒した過ちを繰り返さないよう
教えて込まなくてはね。
母がそうしてくれたおかげで彼女と同じ過ちだけは
冒してはいません。
Posted by maria at 2005年05月17日 23:29
どんぶりさん
昔は紫外線対策という感覚がなかったですからね。
日焼けは健康の証でした。

確かに健康でないと日焼けは出来ませんが、日焼けは健康とは限らないんですね。

mariaさん
小さい子は細胞分裂が盛んに行われているので、ミスをそのまま伝えやすいのです。
ただ、日焼け止めの自体が肌に悪く、日焼け止めが病気の原因になることもあるようです。
最近は肌へのダメージを減らしたものも出ていますが、室内にはいる時は顔や手を洗って日焼け止めを落とした方がいいようです。
Posted by new_world at 2005年05月18日 01:47
私の顔のシミは10年で3倍くらいに広がりました。。。
紫外線対策しててもダメですね(笑)
一度できるとなくならない。。。
これもガンになるのかな(・_・?)
Posted by マチルダ at 2005年05月18日 11:23
詳しくは知りませんが、ガンは細胞のDNAの配列の変化から生じるもので、しみなどのメラニンの形成とは直接の関係はないと思います。原因が同じなのです。

ただ、しみが出来ているということはそれだけの負荷を受けた・受けているということですので、ガンの可能性もその分高くなるような気はします。

皮膚ガンの発生には普通は60〜70年かかるようなので、ある程度は効果があるかもしれません。
ただ、十代までに紫外線によるDNA損傷の半分以上が生じていると聞いたことがありますので・・・まぁそれは、20代以降に半分が残されているということでもあります。
Posted by new_world at 2005年05月18日 15:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。