2005年05月31日

霧の都

ロンドンではありません。

熊本県の片田舎に人吉という町があります。(一応、人吉『市』です)

自称『霧の都』です。

霧の都と言い張るだけに、年間で100日前後霧が発生するそうです。

昔住んでいたのですが、母曰く『(日照時間が短くて)洗濯が大変だった』そうです。


posted by new_world at 01:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 熊本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
霧の都ですか。ロマンチックでいいですね。
「霧の中の風景」というギリシャの映画を思い出しました。

タイピストをされているとのこと。宮部みゆきの短編小説にたしかタイピスト〜速記の話があったな〜なんて思いました。私は変はブログを書いてますが、またいらして下さい。
Posted by MAKI at 2005年05月31日 02:22
こんばんは。

人吉といえば、ウッチャンナンチャンの内村さんの出身地ですよね。たしか。

霧のせいで色白なのだろうか・・
Posted by south_of_the_border at 2005年05月31日 02:26
MAKIさん
いや、タイピングそんなに速くないです・・・人並みです。
速記とかも無理ですね・・・練習が大変そうです。

人吉は綺麗な町だそうです。私は3歳くらいのときに1年半くらいしか居なかったので全然覚えてませんけど。

south_of_the_borderさん
そうなんですか?熊本の人だとは聞いたことがありましたが、人吉なんですね。
人吉に住んでいたといいながら、実は、人吉のことはよく知りません。
でも、母親の『霧が濃くて洗濯が大変だった』という愚痴(?)はよく聞きましたので、私の中では、「人吉=霧」です。
Posted by new_world at 2005年05月31日 03:28
霧といえば北海道の摩周湖が思い浮かびます。
ほとんど霧がかかってるようなんですが
霧がかかってない摩周湖を見ると
婚期が遅れるというジンクスがあるらしいのですが
わたしが見に行ったときは晴天!!!
結婚できないかモォ〜なんてあせってましたが
なんとかできました・・・
ちなみに一緒に見に行った友達はいまだ・・・
Posted by iwa at 2005年05月31日 11:37
こんばんは。
人吉は霧すごいと思うよー
朝からゴルフしに行ったとき道が霧だらけだったからねー
ゴルフできないと思いましたから。
行ったらできたけど(笑)
Posted by せい at 2005年06月01日 22:56
iwaさん
せっかくの湖も霧が出たら見れませんよね。
見れて得したのではないですか?
被害もなかったようですし・・・。

せいさん
ゴルフ場が霧だったらゴルフなんて出来ませんね。
出来てよかったですね。
Posted by new_world at 2005年06月02日 02:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。