2005年06月02日

人を信頼させるホルモン

脳内で作られるホルモンの一種であるオキシトシンが、人間に対する信頼感を強める働きがあることを実験で確認したそうです。オキシトシンか偽薬を鼻に噴霧して受託人(他人)にお金を預ける投資ゲームを行った場合、受託人に預ける金額がオキシトシンを噴霧されたグループの方が大きかったそうです。

受託人をコンピュータに置き換えた場合には投資金額に差はなかったそうです。

この物質は、人を信頼できなかったり、逆に警戒心が極めて薄い症状への治療に役立つということですが、悪用の危険性は無視できません。


鼻にこの物質が取り込まれるだけで相手を信頼してしまうのですから、充分に悪用は可能でしょうね・・・。


posted by new_world at 22:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 科学の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今から百年ほど前、テクノロジーは人間の生活に豊かさを与えてくれました。
百年前は世界戦争もあったけれど、人は神秘的だったのではないかと思います。

百年後、テクノロジーは人から神秘性を奪い去ろうとしているように思えます。テクノロジーの発展のスピードが今の半分になれば、人は人としての神秘性と人間性を成熟させながら科学と手をとって歩んでいける気がします。

でもこれが現実。。。科学の発展は人間の欲望の多さなのかもしれませんね。(?ン?暗い文になっちゃった!?)
いやいや、すごい発見には違いありませんね
Posted by MAKI at 2005年06月02日 23:51
面白いですね。
本来オキシトシンといえば女性の母乳をコントロールする物質ですけど…。
相手の事を母親と同じように安心感を感じてしまうのでしょうか?
ってそんなことないか。

悪用はできそうですけど、鼻に粉を入れるまでが大変そうですね(^^;
Posted by 吹息 at 2005年06月03日 00:14
MAKIさん
研究者の多くは知りたいという人が本来もつ欲求から研究しているのですが、そこで得た知識を他の人たちは何かに利用しようと考えてしまいます。
勿論、それによって得られるものはありますが、失い物もあります。

私は最近、戦前の日本を訪れた西洋人の著作を2冊読んだのですが、当時の日本は、本来の「日本」だった様に感じました。
彼らは心の底から「日本」という異世界に感動し、あらゆる言葉で「日本」を讃えています。

しかし、彼らが感動した「日本」の多くは既に失われました。

特に、大戦で国土が米国に焼き払われ、「日本」はかなり失われました。

米国による占領政策で、複雑な漢字が簡素化され天皇制は否定、建築や社会、食べ物もどんどん西洋化しました。日本人の心も米国に奪われ、あらゆる物を自らアメリカ的に変えていっています。

過去の歴史を見ても、戦争に負けるという事はそういう事ではありますが・・・悲しさは感じます。

でも、今の日本人がすべき事は、日本人としての誇りを持ち、今ある日本人らしさから新しい日本人らしさへ発展させていく事だと思います。

科学を志してはいますが、非科学的に日本が好きです。
Posted by new_world at 2005年06月03日 03:44
息吹さん
母乳をコントロールするホルモンなんですね。知りませんでした。
ちょっと調べてみましたが、母乳自体には含まれて居ないようですね。見た感じ母乳に含まれるとは書いてありませんでした。
ただ、母乳を飲むとその刺激で赤ちゃんの体でもオキシトシンが増加するようです。


相手に摂取させられるかはオキシトシンがどうすれば体内に吸収されるかによりますね。
経口服用でよければ飲み物や食べ物に混ぜればいいですし、実験のように鼻が重要なポイントであればオキシトシンの大きさによってはスチームに乗せて運ぶことも出来るかもしれません。

まぁ頭のいい人は想像もつかない凄い手を考えてきます。


どのようにそうなるか、メカニズムまでは分かっていないようですね。
Posted by new_world at 2005年06月03日 03:57
子宮の収縮と射乳反射があるとは知ってましたが、へぇ〜っとニュースで聞いてました。

また逆に信頼させない物質もあると。
さすがにどんなものがあるのか調べる気にはなりませんでした。
Posted by waterpark at 2005年06月04日 06:17
信頼させない物質もあるんですか・・・確かにあるかもしれませんね。
Posted by new_world at 2005年06月04日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。