2005年06月04日

金縛り

私は金縛りによくかかります。特に睡眠時間が足りていない時は必ずといっていいほどかかります。試験期間中は寝るときは連日金縛りです。

経験的に、3日間の睡眠時間が5時間を切るあたりから金縛りが出てくる気がします。


こう、背中が吸いつけられるような感覚と、全く体が動かない状態は、慣れましたが心地よいものではありませんね。まぁ金縛りを解く技術を習得しましたのでそこまできついわけじゃないですが、金縛りを解いてばっかりだと、不眠が進行してより一層金縛りにあいやすくなるという悪循環です・・・。
最近は諦めてかかったままになっておくことが多いです。そうしていると、自然に眠ります。


なんで金縛りになりやすいのかはわかりませんが、もしかしたら、眠くなりにくさと関係があるのかもしれません。

私は眠気が弱いようです。

他人がどの程度眠気を感じているかは知りませんが、私は他の人より徹夜が得意なようです。
4〜5日寝なくても生活できますし、夜寝るときもまず眠気は感じません。

精神科医から不眠症と診断されたことはありますが、薬も効きませんでした。時期によって症状の差はあるものの今でも寝るのは苦手です。



はぁ、単に昨夜(今朝)、金縛りがきつくて2時間も横になっていられなかっただけです・・・

サッカー勝ちましたね。見てました。そのあと、金縛りでした。

そういえばここ数日、睡眠時間が少し短かったような気がします・・・金縛りは睡眠不足のパラメーターです。

睡眠時間は頭の健康の為にも体の健康の為にも大切ですよね。最近は出来るだけ徹夜をしないように心がけています。試験前は連日徹夜ですが・・・。


私の場合、殆どが眠りにつく際の金縛りですが、世の中には起きた時に金縛りということもあるそうですね。
私も、短い睡眠から起きる時にかかることはありますが、一度寝たら起きないのでなかなかそういう機会はないですね。

あ、そうそう、もうひとつ重要なこと(?)を聞いたことがあります。

金縛りって若い人に多いらしいですね。歳をとるとかからないようになるそうです。理由は知りませんけど。


posted by new_world at 06:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も京都市内に住むようになって、金縛りによくあうようになりましたね。やっぱり京都だから?と思ってましたが、睡眠不足や疲れが原因のようです。あの背中がゾクゾクする感覚は嫌ですよねぇ〜。
Posted by ヒーホー君 at 2005年06月04日 19:56
前にまったく寝ない人のことテレビでやってました。
その人と同じなんですかね(・_・?)
私は8時間寝ないと調子悪いです(笑)
私の勝手な考えなんですけどぉ〜。。。
いっぱい考えすぎで脳が眠りの体制にはいらないんじゃ
ないかなぁ〜。。。
眠れなくても寝る体制を作ることが大切みたいですよ(*´∇`*)
Posted by マチルダ。 at 2005年06月04日 22:34
ヒーホー君 さん
私は高校の頃くらいからですかね。定期テスト前とかに3〜4日は徹夜していたんで、寝るときは必ず金縛りからでしたね。
慣れても嫌なものは嫌です。

マチルダ。さん
私の一番の問題は“眠気が来ない”ことなんです。脳が中々寝てくれないんです。
しかも、不眠症が激しい時は夜中に7〜8回起きたりします。睡眠時間はとっても寝た気になれないことが結構ありますね。

でも、普通の時はそうでもないですね。起きても2〜3回で、時間的にも7〜8時間は取ってます。ただ、1回も夜中に起きないってことはまずないですね・・・。
Posted by new_world at 2005年06月04日 22:59
>1回も夜中に起きないってことはまずないですね・・・。
これはきついですね。。。
体の調子が悪くならないんですか?
私が眠れない時は結構体が悲鳴あげてましたよ(笑)
音楽はどうでしょう?
歌詞のない曲☆
私は眠気より時間で寝てます(笑)リズムを崩さない
ように(*´∇`*)
そうもいきませんよね、忙しいだろうし(∩∩*)ゞ
Posted by マチルダ。 at 2005年06月05日 11:52
ひとによって、睡眠時間がすくなくてもすむひととそうでないひとって、いますよね。ぼくは、どんなに少なくてもいいからひとねむりしないと、からだがもたないほうです。一日や二日徹夜するのは、やろうとおもえばできますが、あとでそのつけがきて、たえがたくねむくなってしまいます。

理系のひとって、実験とかでなれているから、徹夜につよいひとがおおいですね。学生のころ、徹夜マージャンをやっていて、実感しました。
Posted by eiju at 2005年06月06日 06:23
マチルダ。さん
体は慣れているからかどうもないですね。
音楽ですか。寝つきはよくなりそうですね。試してみます。ただ、一晩中つけておくと耳が疲れそうですね・・・。

私が眠れなくても布団に入る目的は目を休めることですね。徹夜すると、まず疲れるのは目です。目からきつくなりますね。
だから、せめて目だけは休めようと心がけています。

eijuさん
睡眠時間は個人差があるらしいですね。
私はどうでしょう・・・時間的には普通に取っていますが、寝つきが悪いので実質的には少ないほうかもしれません。
ただ、やはり、体は分かっているようで、睡眠時間が足りないと金縛りにかかって強制的に休まされますね。

確かに徹夜は慣れの問題もあるかもしれません。私は切羽詰らないと勉強しない性格だったので、高校のときから定期試験期間は連日徹夜で、徹夜慣れしちゃいました。さすがに大学の試験期間は長いので毎日徹夜というわけには行きませんが・・・
Posted by new_world at 2005年06月06日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。