2005年06月18日

アスパラガス専用鍋

少し前、「ドイツの家庭の多くにはアスパラガス専用の鍋がある」と聞いて驚きました。世界にはいろいろな調理具があるんですね。(アスパラガス用のお鍋⇒toolbar アスパラガススチーマー 16cm 蓋付き K0061:アマゾンに売ってありました。面白い形です。ただ、高いですね・・・買う気にはなりません。)

そこで、日本の調理具を考えてみました。

最も特徴的な調理具は、きっと炊飯器でしょうね。機械ですよ、機械。アスパラ専用の鍋とは格が違います。

『なんと!日本の家庭には、米をゆでる専用の機械が必ず置いてあるのです!!さすが技術の国ですね!』とか他国で言われているかもしれません。

因みに英語では「ゆでる」も「炊く」もboilです。

韓国や中国には炊飯器があるかもしれませんが、西洋人には驚きの調理機器だと思います。

『何か他には使えないの?』とか聞かれるんじゃないでしょうか・・・
でも、普通、炊飯器は米を炊くときにしか使いませんよね。
まぁ、たまに変わった使い方がテレビで出てたりしますけど。

米を炊くだけの為に新しく機械を作ってしまった日本人は凄いと思います。(たぶん作ったのは日本人でしょう)

とはいえ、炊飯器が登場する前は他の調理具(羽釜など)で作っていたんです。今じゃ考えられませんよね。
でも、昔は米が機械で炊けるなんて考えてもいなかったでしょう。
『寝てても米が炊ける機械ができるらしい』と話題になったと祖母が話していました。
白黒テレビの方が炊飯器より早かったと祖母は言っていました。
あと、母親が話していたのですが、少し前までは『ガス式の炊飯器』なるものがあったようですね。今もあるんでしょうか?私はよく知りません。

今の人には『米は炊飯器で炊くものだ』という感覚(先入観?)がありますよね。
時々蒸したりはしますが、鍋で米を炊こうとはあまり考えませんよね。

少なくとも私はそうでした。

初めてリゾットを作った時は凄い違和感を感じましたね・・・生の米を鍋で炒めていることに不安さえ感じました。
生の米を炒めるなんて、日本人では中々できない発想だと思います。

※鍋を使った米の炊き方
祖母に電話をしたら、鍋で米を炊く方法を教えてくれました。

1.米をとぎ、ザルに上げ水を切った後、鍋に戻し同量の水を入れ30分くらい水を吸わせる。
2.中火〜強火で沸騰させ、吹きこぼれる直前に弱火にする。
3.弱火で13分くらい加熱した後、強火で1分くらい水気を飛ばす。パリパリ言い出したら火を止め20分くらい蒸らす。

結構、簡単そうですね。

これで炊飯器が壊れてもご飯が食べられそう(?)です。


posted by new_world at 21:20| Comment(6) | TrackBack(1) | 生活の科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大学時代、部活の合宿所の炊飯器がいわゆる「ガス式」でした。いちお、米が炊けるとガチャとかスイッチが上がるはずなのですが、スイッチが壊れていまして。下級生の頃の食事当番は、中でプツプツいう米の音を聞きながら、丁度よさそうなところでスイッチを切るという緊張感に溢れたものでした。まあ私も合宿所以外でガス式の炊飯器などという代物に出会ったことはありませんが。
Posted by pocky at 2005年06月18日 22:53
そーですかぁ?ワタシの家って、ゴハンは鍋で炊くんですよ。ふっくらしておいしいですよ!
いいおコメは冷凍しても、カタくいならないし、チーンしたら美味しく食べれます。
Posted by mayu at 2005年06月18日 22:53
pockyさん
母の実家が昔ガス式だったそうです。
スイッチが切れない炊飯器ですか?なかなかつらいですね。
その感覚はきっと、鍋で米を炊くときに役に立ちますよ。

mayuさん
鍋で炊くんですか?
凄いですね。

さっき祖母に電話して鍋で炊く方法を教えてもらいましたので、私も今度鍋で炊いてみようと思います。
美味しくできるかはわかりませんけど。
Posted by new_world at 2005年06月18日 23:26
うちの実家のガス式の炊飯器ですよ。
父が「電気よりもガスの方がおいしい」と言うから。
土鍋で炊くとおいしいらしいですね。
アウトドアで飯盒で炊くと、おコゲがたまらん!うまいっ!
Posted by kuro at 2005年06月19日 15:02
確かに〜!お米を主食としないところでは、炊飯器なんて必要ないですよね・・・。面白い!

私は毎日炊飯器でご飯を炊きますけど、小学校の家庭科の調理実習とかは、鍋で炊きませんでした?教科書に炊き方が書いてありましたよ〜。

圧力鍋でご飯炊く人もいますよね。家にはないんですけど・・・。
Posted by おい at 2005年06月19日 21:27
kuro さん
ご実家はガス式なんですか?
ガス式の炊飯器ってお店とかにはあまり出ていませんよね。何か不便があるのでしょうか。特別な取り付け器具がいるとか・・・。
電気より火で炊いた方が確かに美味しそうな気はします。
韓国では石鍋でご飯炊いてましたね。

おい さん
そうでしたっけ・・・?
私には鍋で炊いた記憶はないです。忘れているだけかもしれません。

確かに圧力鍋で炊く人はいますね。
私の実家でも玄米とかは圧力鍋で炊いていました。
Posted by new_world at 2005年06月20日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

炊飯ジャー濫用
Excerpt: 炊飯ジャーにて餅を作るという愚挙
Weblog: pensie_log
Tracked: 2005-06-20 02:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。