2005年07月05日

プラナリアの一部の上下を入れ替えると・・・

プラナリアの頭の一部をくり貫いて上下逆さにしてはめ込むとどうなると思いますか?
  


ちゃんとくっつくんですが、数日すると変形していきます。角みたいな構造がボコボコ出てくるんです。

実はそれ、“頭”なんです。

上下各2本の計4本出てきて、元の頭を合わせて全部で5つの頭を持つプラナリアになります。

これが尻尾であれば尻尾になります。真ん中だったら・・・どうなるんでしょうね。前の方は頭、後ろの方は尻尾になるかもしれません。

この形成の基準は“背と腹の中間には頭か尻尾が来る”というものです。
プラナリアにはそうインプットされているんです。

下の図はその説明です。パワーポイントで今作った簡単な図ですが・・・青い方が背側、赤い方が腹側と考えてください。背と腹の間には頭か尻尾が出来るんです。

プラナリア上下入れ替え.jpg



◇関連記事
とても可愛いプラナリア〜最強の生物?〜
プラナリアが平たい理由
イモリの再生能力と再生医療

◇参考図書(amazonへのリンクです。)
切っても切ってもプラナリア


posted by new_world at 18:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 生命の科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたくし、高校時代にぷらなりあに一目惚れ…
見た目もかわいらしい…
なんかわらってますよね?



生命力にもかなり惚れてますw
Posted by うーこ at 2005年07月05日 23:07
こんばんは。
昔から疑問だったんですが、
このプラちゃん、縦に細く切るとどうなるんでしょう?
Posted by azi at 2005年07月06日 00:57
は〜不思議ですね。
あ、はじめましてです。m(__)m
こんな生物が現実に存在するってのが、面白いです。ぜんぜん知らなかったので、「へぇ〜」と連発してしまいました。

また、遊びに来ます〜(>_<)
Posted by innocent at 2005年07月06日 02:14
うーこさん
可愛い顔していますよね。それにその見かけによらぬ生命力にも感服です。

aziさん
縦に切っても普通に再生しますよ。この頭の一部をくりぬいたやつをはめ込まないでもちゃんと回復します。
あまりに小さくなると、形の維持が出来なくなったり、幹細胞が足りなくなって再生できなくなるようですが、それは0.1mmとかの話です。

innocentさん
実在しますよ、結構身近に。まぁこれだけの機能を持っているからか、とてもデリケートで、環境破壊に弱いそうですから都会にはいないでしょうけど・・・

また、遊びに来てくださいね。
Posted by new_world at 2005年07月06日 07:29
はじめまして。
プラナリア。面白いですねー。謎の生物だ。
高校のときに授業で習ったときも、そんな気分になったのを思い出しました。

また寄らせてもらいます〜。
Posted by shibaryo at 2005年07月06日 13:05
不思議な生物ですよね。
最近の高校の教科書からはなくなったという噂も聞きましたけど・・・。

また寄ってくださいね。
Posted by new_world at 2005年07月06日 18:32
回答ありがとうございます。
縦でも大丈夫なんですね。
いや大丈夫だとは思ってたんですが、
変な形になっちゃわないかなと思ったりしました。

>あまりに小さくなると、形の維持が出来なくなったり、
>幹細胞が足りなくなって再生できなくなるようですが、
>それは0.1mmとかの話です。
これを見て、「寄生獣」ってマンガで同じような
表現があったのを思い出しました。
多分プラナリアのことを参考にしたんですね。
Posted by azi at 2005年07月07日 00:35
ああ、切り方によっては変な形になるようですよ。

たとえば、切ってしまわないで途中で止めると、たぶん、頭が二つになると思います。
Posted by new_world at 2005年07月07日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。