2005年07月09日

『福岡』と『博多』の違い

福岡と博多の違いって分かりますか?

博多が古来からの呼び方で、福岡は江戸時代の城下町の名前だそうです。

「博多」は古来から日本有数の港町で、同時に九州支配の拠点でもありました。

そこへ江戸時代に他の地方から大名(黒田氏)が来ます。そして、その大名が自分の出身地の名前を城下町につけたのです。その城は博多の西の方(今の大濠公園)に作られていた為、那珂川より西を福岡、東を博多と呼んでいたそうです。今も、JR博多駅は那珂川の東側にありますし、西鉄福岡駅は西側です。福岡市中央区と博多区の境界は那珂川です。

明治時代、市制の導入においては江戸時代の流れで中心は『福岡市』ということになったようです。ところが、納得のいかない“博多市民”はその翌年に「『博多市』に市名を変更しろ」という案を市議会に出します。しかし、それは1票差で否決されてしまったそうです。
ただ、福岡勢力と博多勢力は拮抗していて、市名を福岡にした代わりに、鉄道の駅名は博多にすることになったみたいですね。まぁ空港は博多区にありますが福岡空港ですけどね。空港が出来る頃には博多市民がいなくなってしまったんでしょう。

「博多」の方が歴史のある名前ですので、民芸品やお土産・食べ物、お祭り、(昔からある)港には博多の名前が使われています。海の名前も博多湾です。

全国的な知名度は博多の方が上かもしれません。


そういえば、福岡に住んでいたとき、小学校に“博多にわかクラブ”ってのがありました・・・面白いクラブだと思います。



posted by new_world at 19:19| Comment(5) | TrackBack(1) | 言葉や文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
福岡に一年 博多に五年住んでいました
やはり違いますよね。個人的には福岡が好きでした。
東京で言う山の手と下町との違い
やはり外ものにとってはよそゆきで付き合える福岡が心地よかった。博多のほうがなじみやすいのでしょうが、縁の無い人間にとっては入りにくい世界なのです。
好きになった女性が「福岡」のほうが多かったというのが本音でしょうか。
Posted by 3singing_chemist3 at 2005年07月09日 20:52
福岡と博多の話とは全然それてしまうかもしれないのですが、富山県の人間は富山の知名度薄いので、金沢出身と偽るそうです。金沢の方が知名度あるからって、それで良いのか富山県民!!…私は、ちゃんと富山出身って言うもん!絶対、「それどこ?」って聞き返されちゃうんですけどね。
Posted by meggy at 2005年07月10日 00:18
3singing_chemist3 さん
私は郊外の方だったので街の雰囲気まではよく知りませんが、天神は華やかなイメージがあっては博多は地味なイメージがあります。
でも、福岡はいい街だと思います。

meggyさん
分かります・・・私は実家が熊本なので。
熊本に来たことがある人なんて、修学旅行で阿蘇に来た人くらいです。
熊本には阿蘇山以外には何も観光名所はないですね・・・。後はイ草とスイカくらいでしょうか・・・。

でも、出身地は偽れませんね・・・福岡は遠いですし。
まぁ「九州から来ました」と出身をぼかす人はいるようですが。
Posted by new_world at 2005年07月10日 15:43
はじめまして。今更ごめんなさいね。

私は福岡出身ですが、福岡の観光名所と言われてもどこも浮かびません。わざわざ観光するほどのところはないなぁ〜と、言ってします。
でも、神奈川や兵庫の県庁所在地というと、ほぼ間違いなく誰もが横浜!神戸!と答えるのに対して、福岡は博多!と間違われるのは、知名度の現われとはいえ悲しいものです。
博多市のほうが良かったんじゃない?といまさらながら思います。
Posted by サブログ18 at 2005年07月11日 13:34
いえいえ。いつでもコメントは大歓迎です。

福岡・・・確かに思いつきませんね。そこに住んでいると、観光なんてしないんで、知らないだけかもしれません。
そもそも、観光の意味が「他の土地を視察すること」らしいですから・・・

福岡にいたときには海の中道とかよく行っていましたが、観光地っていうイメージじゃないですね。
Posted by new_world at 2005年07月12日 05:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

福岡と博多は違う、そうだ。
Excerpt: 以前、福岡出身の会社先輩に「福岡と博多は違うんだ」と言われました。たまたまラーメ
Weblog: Life GoGo
Tracked: 2006-08-06 12:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。