2005年07月15日

犬だって寂しいんですね・・・

最近、実家に電話すると実家の犬(カイト)の話をよく聞きます。二ヶ月前、もう一匹いた老犬(ナナ)が死にました(記事)

それ以来、残されたカイトは急に寂しがるようになったそうです。

それまではドアを怖がってドアのそばにも寄れなかった彼が、今ではドアを開けると家の中に入ってこようとするそうです。

夜になると犬小屋の中から出てこないとか・・・


犬だって寂しいんですね。


彼は生まれてすぐに私の実家に来て、それ以来ずっと老犬ナナと共に庭の番をしていました。ところが、二ヶ月前、その相棒のナナが死んでしまい、急に一人ぼっちになったんです。

私と妹が大学で県外に出て人間もどんどん減っています。今年は弟が大学受験を控えています。

数年前までは人間が8人と犬が二匹いたのが、今では人間が6人と犬が1匹。

しかも、母親が去年から働き始め、弟は2人とも受験生・・・祖父母も外出が多く、カイトは庭で一匹だけで殆ど一日中過ごしていることになります。

元々臆病だったカイトです。

自由のない飼い犬という立場上、勝手に外出することも出来ません。


一番臆病なのに、一番孤独なんです。


帰省した時は、精一杯遊んであげなきゃと思っています。


試験終了まであと13日、帰省予定まであと21日です。


posted by new_world at 15:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 熊本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長期の試験、お疲れ様です。
取り敢えず山場はクリアしたそうですね。
後一息ですね。頑張って下さい。

カイト君、淋しそうですね。
そんな時の目を見ると、こっちまで切なくなりまいものね。
私も出張が多い仕事なので、中々わん君を飼えません。
後2年ほどしたら仕事も引退して、好きな事をやろうと企んでます。
それまでは人の3倍は動き回ろうと決めてます。
今は、大変ですけど先々でのんびりしたいですから(笑)

本州、暑いんだろうなぁ〜。嫌だなぁ〜・・・・。
Posted by Dr.ホーリ at 2005年07月16日 00:38
まぁあと二つほど大きな山が待っているんですがね・・・一つ一つ越えていくだけです。
他に与える影響という意味では今回の試験が今期で一番だったと思います。
試験期間の初めの方にありながら、今期の試験でも随一の難しさだといわれた試験だったので、ここで出鼻をくじかれると後に悪影響を与えるところでした。今回を乗り切れたのは大きいです。
次の山場は、一週間後、来週金曜(免疫生物学・有機化学)。最後が、再来週月曜の1日4試験です。

あと二息ですかね・・・。

前回(昨年後期)は連日1〜2試験って感じだったのですが、今回はメリハリがある感じになっています。どちらがいいのかは分かりませんけど。



ほんとカイトは可哀相です。
一日中一人(一匹)ぼっちで誰もいない世界で生きているんです。庭の中を歩いても何か発見があるわけでもなく、仲間が見つかるわけでもありません。

動物を飼っている方は、出来るだけコミュニケーションを大切にして欲しいです。「孤独」はどの生き物にとっても「悲しみ」だと思います。


九州はもっと暑いですよ・・・

お仕事、頑張ってください。
Posted by new_world at 2005年07月16日 01:23
カイトかわいい〜(*´∇`*)
顔に優しさが出てますね☆
犬とかネコってやっぱり人間と接しているので
人と同じような感情があるんじゃないかなぁ。。。
犬は飼い主に似るって聞きますが、カイトは誰に
似たのでしょう(笑)
死んじゃうのは怖いけどやっぱり犬がほしいな。。。
Posted by マチルダ。 at 2005年07月16日 12:06
優しいというか・・・まずは臆病ですね。
でも、散歩の時に中高生とかに「可愛い」って言われてなでてもらうと喜ぶそうです。
ただ、散歩中に物陰でガサガサって音がすると、逃げます。

カイトは弟に似ていますね・・・弟が以前は凄くかわいがっていましたから。性格も弟譲りなのかもしれません。

まぁ臆病になったのは弟もカイトも私がいじめたからだと家族は言いますが・・・いじめたつもりはないんですけど。

あと、以前の記事にさっき追加したんですが、カイトはヒトの真似をして後ろ足を前に出して座ります。
Posted by new_world at 2005年07月16日 13:00
(爆)カイト階段に腰掛けてる〜!!
かわいいです☆
いじめちゃダメですよ?(笑)
私は何もしてないのに弟から怖がられてましたけど(笑)
オーラですかね?(笑)
やはり飼い主に似るんですね。
私の飼ってた犬は愛想がなく気分で行動してましたね(笑)
自分の気に入った犬にしか興味なしでどの犬、人とすれ違ってもフル無視でした(笑)
誰に似たんでしょうかね〜♪〜( ̄ε ̄;)
Posted by マチルダ。 at 2005年07月17日 12:03
可愛いですか?それはよかった。
ほんと、いつからかあんな格好で座るようになったんです。
あと、時々“ため息”ついています。
きっとこれも弟の真似です。

いじめたつもりはないんですがね・・・あまり。
無意識のうちに威圧感を与えているんでしょうね。

他の犬を無視するんですか?へぇ・・・うちは仲がいい犬もいますが、他は戦うか逃げるかです。まぁ殆ど逃げます。
自分より大きな犬には基本的に近付かないようです。
大型犬が来ると“尻尾を巻いて”逃げます。
Posted by new_world at 2005年07月18日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。