2005年08月11日

子供の一番好きな野菜は・・・

枝豆だそうです。
枝豆・・・確かに美味しいとは思いますが、一番とは・・・。

ちなみに、2位はジャガイモ、3位は人参だったそうです。
最近は人参って“好きな野菜”なんですね。私にとっては嫌いな野菜のほうに近いのですが。人参は年齢が高いほど人気がないそうです。


一方、嫌いな食べ物は1位はピーマン、2位ネギ、3位はナスだそうです。

もっと嫌いなものがありそうですが・・・私もピーマンはあまり得意ではないですが、ネギは大好きですし、ナスも好きな野菜です。私はピーマンもナスもネギも頻繁に使います。ネギなんて使わない料理のほうが少ないかも・・・。


1999年の調査では嫌いな野菜の1位はセロリだったそうです。(好きな野菜の1位はサツマイモだったそうです。)
私もセロリは無理ですね・・・多分、今の子も食べられないと思います。きっと親が(嫌いで)食べさせていないので嫌いのものに入ってこないのでしょう。


私が嫌いな野菜は、セロリやミョウガ、あと、ゴーヤとか春菊も駄目ですね・・・。



posted by new_world at 20:39| Comment(13) | TrackBack(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もセロリ、ミョウガはダメですね。。。
ゴーヤは最近食べれるようになりましたよ☆
思うんです。
歳をとると味覚も衰えてくるので
だんだんマズイと言う感覚が鈍ってくるんだろうと。。。
ミョウガ、セロリはニオイがきついので嫌な人はいつまでたっても
食べれない気がします(*´∇`*)
Posted by マチルダ。 at 2005年08月11日 21:47
あらら〜〜
嫌いな食べ物のランクに入っている
すべての物がすきです。
変人だったかしら。
ミュウガのお味噌汁をこよなく愛してます。
ゴーヤの卵炒めは胃にいいですよ。
Posted by hanami at 2005年08月11日 22:20
枝豆が1番だなんて以外です。
じゃがいもはみんな大好きですよね♪
チェリーはセロリ大好きです。
でも子供の頃は食べられなかったなあ・・
いつも楽しく拝見させてもらってます。
Posted by チェリー at 2005年08月11日 22:59
 ピーマンは嫌いじゃないけどセロリは苦手かも^^;
ナスが人気薄なのが意外、味はそんな独特じゃないと思うのだけど
私自身好きだから分からないのか、それとも食感かな?
 私の一番嫌いなのは火がきちんと通っていない玉ネギかな・・
 
Posted by でび♪ at 2005年08月12日 00:44
枝豆が一位だなんて!?最近の子供はシブイなぁ。
っていうか、枝豆って野菜ってイメージでもないのに・・・。
私は、上記に挙がってる中では、セロリとミョウガは嫌いですね。
それ以外は、だいたい好きです!
ゴーヤ、春菊・・・おいしいのに。。。
Posted by きさめ at 2005年08月12日 00:51
マチルダ。さん
ゴーヤは何とか食べられるのですが、セロリやミョウガは無理です。
母親の指示でゴーヤチャンプルとか作ったことありますが、結局ほかの家族は誰も食べなくて、母親と私で半分ずつ食べることになります・・・何度食べても慣れませんね・・・。

確かに、歳をとると変なものを食べられるようになりますよね。ワサビとかビールとかコーヒーとか・・・。


hanamiさん
すごいですね・・・私も基本的な野菜は食べられますが、セロリとかは全く駄目です・・・。

祖母はミョウガが好きで庭で育ててますが、私はどうも駄目です。


チェリーさん
枝豆は意外ですよね。
私もジャガイモは好きです。安いですし。
安売りしているときに大量に買ってきます。ポテトサラダとかコフキイモとか。

セロリがお好きなんですか・・・
Posted by new_world at 2005年08月12日 08:20
でび♪さん
ナスが苦手な理由・・・私は好きですが、イメージとしてはあまりよくないですね。食感や色かな。

私も生のたまねぎはあまり得意じゃないですね。最近は食べられるようになりましたけど。


きさめさん
ゴーヤ、春菊、駄目です・・・すみません。

枝豆ってビールのおつまみみたいなイメージがありますからね。
でも、私も小さいころから枝豆は結構食べていました。
枝豆がビールのおつまみだと知ったのは中学生ころかもしれません。(うちの親は食べないので)
枝豆が大豆だと言うことの方が早く知りましたね・・・。
Posted by new_world at 2005年08月12日 08:39
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
枝豆が大豆だと言う事が、今知りました(笑)

私は食べず嫌いな方で、セロリとゴーヤは口にしたことがないです。。
みょうがは好きじゃないですね・・。
なすはここ5,6年で食べられるようになり、ごぼうも大人になってからおいしいと思うように・・。
味覚って変わりますね。
Posted by ピカ☆ at 2005年08月12日 09:10
枝豆はおつまみでしょう〜(-_-;)
そっか、世間様では野菜か…

私は野菜はほとんど全部好きです
とくに癖のある野菜が好きです
セロリ ゴーヤ ピーマン ミョウガ パクチー

ただひとつ苦手なもの…じゃがいも。
m(__)mお邪魔しました。
Posted by タン at 2005年08月12日 09:44
たしかに「セロリ」は今の親が食べさせてないのかも・・・

わたしも青い食べ物が苦手です><
他には納豆です・・・小さい頃は食べまくってたそうですが全然ダメですTT
Posted by kawausosan at 2005年08月12日 10:44
ピカ☆さん
こんにちは。
枝豆が大豆だって知らない人も結構いますね。日本人は大豆好きで、納豆も豆腐も味噌も大豆製品ですよね。

私はゴボウは昔から好きでした。きんぴらとか大好きです。

私も食べず嫌いは結構ありましたね。ニンニクとか生姜も最近食べられるようになりました。


タンさん
好きな野菜で枝豆をあげるのは意外です。私も野菜というイメージがないですね。豆は分類の仕方によっては野菜には入らないです。

じゃがいもが苦手なんですか?食感がですか?ジャガイモが嫌いな方もいるんですね・・・。


kawausosanさん
納豆がお嫌いなのですか。
私は、納豆は食べられますが、ご飯にかけるのは理解できないです。納豆は納豆だけで食べます。まぁ好んでは食べないですけど、体によさそうなので。
Posted by new_world at 2005年08月12日 12:47
昔は嫌いなものも結構ありましたが、面倒なので好き嫌いはなくなりました。
歳のなせる業でしょうか?
Posted by waterpark at 2005年08月15日 07:30
waterparkさん
どうでしょう・・・食べてみたら吐き出すほどではなかった、とかはありますね。
私はゴーヤは嫌いですが、食べられなくはないですし・・・10年くらいたったら普通に食べられるようになるかもしれません。慣れ、に近いのかもしれません。
Posted by new_world at 2005年08月15日 14:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。