2005年08月16日

飛行機事故、死因は凍死?

ギリシアの飛行機事故、調査が進むにつれて、いろいろなことがわかってきたようです。その中で明らかになった事実・・・乗客の殆どは凍っていたそうです。
今の季節、墜落してから凍るということはないので、墜落時にはすでに死亡していた可能性が高いということです。

機器の故障か機体の損傷による急激な減圧で数秒で死亡したとも言われています。

ただ、機長が倒れた後に、乗客が運転を試みたという情報もあり、状況の把握は完全ではないようです。


急激な減圧による死にしても、温度調節機の故障による凍死にしても、墜落以前に乗客乗員が全員死亡するというのは想定したくない状況ですね・・・


飛行機という乗り物は、上空1万mを秒速200m以上の高速で飛行しているんですよね・・・


posted by new_world at 00:27| Comment(6) | TrackBack(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は飛行機は怖くて乗れません{{(>∇<)}}
何か最近事故が多いですね。。。
Posted by マチルダ。 at 2005年08月16日 11:12
時々飛行機に乗りますが、やはり不安は否めません。
毎日、車通勤で交通事故を見かけるのは日常茶飯事です。

現代社会は便利さと引き替えに避けて通れない危険ともつきあわなくてはいけなくなってしましました。
仕方がないといえば仕方がないのですが、事故発生の確率は小さく、また事故の被害を小さくは出来ると思います。
もう少しその方面の学問が進んでもいいと思いますが、まだまだですよね。
Posted by misty at 2005年08月16日 12:35
こんにちは
私は飛行機にはなるべく乗らないようにしています。
新幹線をよく利用していますが今東北地方に
地震があって新幹線は止まっています。
なにに乗っても不安です。運でしょうかねぇ。
Posted by hazue at 2005年08月16日 13:59
突然コメントしてゴメン臭い?

我輩が足跡付けたから覗いて頂いたのか
足跡残して頂いたから覗きに来たのか
定かではありませんが、一度お便りせねばと
前から思っておりました。
今回勇気を持ってコメントさせて頂きました。
又時々覗かせていただきます。
Posted by mogura at 2005年08月16日 14:35
マチルダ。さん
日航に特に多いですね・・・乗るなら全日空です。
私は京都と実家が離れているので帰省するときは専ら飛行機です。どうしても、価格・速さは飛行機がいいので。

mistyさん
「速く移動したい」とか「高い建物を建てたい」とか・・・現代の社会では本来人間が耐えられない状態を経験することが多いですね。
宇宙開発の安全面も大切ですが、もっと身近なところにも危険はたくさんあるんですよね。また、事故よりも事件が重要視されるからか、防犯への意識は高いのに交通安全などへの意識は低いですよね・・・
もっと改善すべきところがたくさんあると思います。

私も帰省中は結構車を運転しますが、歩道と車道が分かれていない道路は怖いですね・・・
Posted by new_world at 2005年08月17日 01:56
hazueさん
飛行機は地震には強いですね・・・。
事故や事件に巻き込まれる可能性はきわめて低いといえますが、なくなることはないんですよね・・・



moguraさん
こんにちは。
どっちでしょうかね・・・私も分かりません。

あしあとは便利ですよね。
Posted by new_world at 2005年08月17日 02:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。