2005年08月27日

カブトムシにもサプリメント・・・

『カブトムシにスイカばかり食べさせると下痢をする』

カブトムシも偏食はだめなんですね。でも、自然界では樹液ばっかり吸っているイメージがありますが・・・偏食と言うより、食べ物自体の問題でしょうね。樹液が優秀なのかスイカが問題なのかは知りませんが。

でも、基本的にカブトムシは果物が好きだそうです。ゼリータイプの餌がありますが、多くが果物で味付けしているようです。たぶん、自然界でも樹液だけでなく果物とかも食べているのでしょうね。

カブトムシの餌といったらゼリータイプです。いつからかは知りませんが、私が幼い頃には既にカブトムシのえさは既にゼリータイプでした。何で読んだのか、『果物だけでは長生きしない』というイメージがありましたので、果物をあげたことは殆どないですね。まぁ私は長生きさせるつもりは余りなかったんですけど、早く死ぬよりかはましだったのでしょう・・・


当時のゼリーがどういう成分だったかは覚えていませんが、最近のゼリーは色々入っているそうですね。

宣伝文句に

昆虫が大好きな黒糖を原料に使用した、昆虫ゼリーです。動植物性タンパク質やアミノ酸など約10種類のビタミンを強化。共食いを防ぎ、昆虫の繁殖力をサポートします。カブト虫やクワガタ虫に最適です。

サトウキビとはちみつをベースに、トレハロースや茸菌を配合。カブト虫・クワガタ虫用の昆虫ゼリーです。高タンパク・高カロリーで、長期飼育に最適です。

とか・・・

スズムシのえさにも

スズムシに必要な栄養分に、カルシウムを強化配合していますから、いい音色でなくようになり、元気に育ちます。スズムシが食べあきない、フレークと粒のミックスタイプです。


ビタミンやらアミノ酸やらたんぱく質やらカルシウムやら・・・まるでサプリメントです。

カルシウム入りのスズムシのえさは共食いを防ぐ効果もあるそうです。

う〜ん・・・餌も進化してるんですね。


たぶん、企業がスズムシやカブトムシを飼って色々調査したんでしょうね。虫の好みや必須栄養素、栄養不足と病気のつながりとか・・・


犬や猫の餌は以前から栄養バランスや美味しさが追求されていましたが、最近は昆虫の餌にまで科学の力がつぎこまれているのですね。虫を飼うのにも結構なお金がかかりそうです・・・



posted by new_world at 13:52| Comment(6) | TrackBack(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の父は毎年スズムシを孵らせ、
ご近所に配っています。

カルシウム入りのえさはもちろん、
「水が腐らない藻」が入った水をおき、
ナスを薄切りにして入れなさいと言われます。

我が家では夏はスズムシのためにナスは欠かせません。

カルシウムをたっぷり摂取したスズムシは
一晩中、力強く、ないてますよ。
そんなスズムシに、虫が怖い息子も大泣きです。
どうでもいいですが、
寝不足の母も泣けてきます。
Posted by シウタ母 at 2005年08月28日 02:27
こんばんは。私が小さい頃は、カブトムシよく居て、飼ってましたが、その頃は、きゅうりや茄子を餌にしていました。去年、息子がひらって来て死なせてしまいましたが、その時にゼリーの餌をやっているのを見た時、そんなん餌ちゃうやん!と言うと、これが餌で売っていると言われ始めて知りましたが、進化したとは言え、ゼリーの餌は、どうかと疑問に思いました。だって観察していても食べた形跡無し!!!そして、きゅうり・茄子を切り、あげて見たら?と息子に言うと変と言いながらも食べた形跡は有りました。
Posted by kiss meブログ担当 at 2005年08月28日 03:52
タイムリーですが、我が家も黒糖入りをクワガタに食べさせてます。
異常に元気ですよ〜。
自然界のサイクルを破ることは、人間の最たる技ですから(とういか企業戦略かな?)仕方ないんですかね?
Posted by waterpark at 2005年08月28日 11:24
確実にスイカだけじゃしにます(*´∇`*)
私の子供の頃は果物やっておけばいい
と思ってましたが、一週間くらいで死んだ
覚えが。。。何度も。。。(笑)
ゼリーだけで飼えるって楽ですよね。
Posted by マチルダ。 at 2005年08月28日 12:01
シウタ母さん
鳴く虫は、元気がよすぎるのも困り物ですね・・・。

やはり、鈴虫にカルシウムは重要なんですね。
水が腐らない藻ですか・・・利用価値は高そうです。


kiss meeブログ担当さん
キュウリとかナスは考えたことなかったです。というか、カブトムシって野菜も食べるんですね・・・甘いものしか駄目なのかと思っていました。
あと、カブトムシにも好みがあるのかもしれませんね。私が昔あげていたゼリーは結構食べてくれましたよ。


waterparkさん
黒糖入りですか。黒糖は樹液に近い(色だけ?)感じですね。

昆虫にしてもペットにしても少しでも長く生きてほしいと人は思うので、そういった商品はどんどん誕生していくんでしょうね。

自然界と隔絶された虫かごという窮屈な世界の中で生きなければならない昆虫は、当人は気づいていないでしょうけど、可哀想に見えますね。まぁ餌にはあまり不自由しないでしょうけど・・・(飼い主によりますが)
Posted by new_world at 2005年08月29日 14:02
マチルダ。さん
確かに一種類だけでいいのは楽ですよね。昔のゼリー状の餌は結構カビが生えたりしていたのですが、最近のはあまりカビも生えないそうです。どんどん優秀になってきています。
Posted by new_world at 2005年08月29日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。