2005年09月01日

タバコの火のつけ方・・・

今まで謎だったある動作の理由が分かりました。今日、喫煙者の友人が目の前でタバコに火をつけているところを見て、長年疑問だった光景について質問をぶつけてみました。


あの光景とは、

上司がタバコを取り出す⇒部下がすっとライターを上司の口元へ⇒タバコに火をつける

というものです。

そう、この“口元へ”という動作です。どう考えても危ないです。上司の大切な髪の毛に火でも付いたら命に関わります。それに、ライターの火を口から数センチのところまで持ってくることを許す上司もおかしいです。

と、無知な私は思っていました。

でも、タバコって、くわえて空気を吸っていないと(=空気を送り続けないと)火がつかないんですね・・・知りませんでした(もしかして常識ですか??)。

タバコって火がつきにくいんですね・・・

だから、みんな、口にくわえて火をつけているんですね。

勉強になりました。まぁ私は一生副流円に害されるだけの人生を送るつもりなので、どうでもいい知識ですけどね・・・。


posted by new_world at 19:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 生活の科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
2年半程前にヘビースモーカーをいきなりやめました。
な、なんと!7kgも体重が増えてしまいました!
副流煙で悩むか、体重増加でへこむか…^-^;;
しかも2週間もしないうちにですよ!!
こりゃ、やめるにも勇気が必要なんですよ…
でも、今では副流煙キラーです。
一緒にがんばりましょうね^-^
Posted by hemp at 2005年09月01日 20:39
(笑)ライターの火を大きくしてたら髪、燃えますよ(*´∇`*)
タバコは吸ってる本人より周りに居る人に害が
あるんですよね。。。

でも私は止めれません(T∇T)
本数は少ないんですけどね^^厄介です☆
Posted by マチルダ。 at 2005年09月01日 21:44
笑ってしまいました。私と娘は、とても、かしこい方だと勝手に想像してまして・・・上司の髪の毛に火が付いた光景を想像して笑えました。でも、飲みに行って、ホステスの人が酔いながら、客にタバコの火を付けてあげる方が、酔っているだけに、かなり危険だとも思います。私は、止めたいと思いつつ、タバコ吸ってますが、もったい無い吸い方なんです。御菓子が好きでは無いので、口が淋しいだけで吸っている様なものなのですが、少し吸って消してしまいます。無駄と、不健康の重なりですが・・・
Posted by kiss meブログ担当 at 2005年09月02日 04:47
私はタバコは吸いませんが仕事上、もぐさ(原料は蓬です)の煙は沢山吸います。
最近よく温灸器の掃除をするのですが、やに(よもぎなのでやにといっていいのか分かりません)が沢山こびりついてます。
健康のためにやっていることですが、ダイレクトに煙を浴びる私の肺は真っ黒なんでしょうかねぇ。
将来肺がんになったら、子供に労災認定申請するように言っておきます(かな?)

話が横道にそれ過ぎてしまいました。
ごめんなさい。
Posted by waterpark at 2005年09月02日 11:36
タバコ歴一箱@17歳のら。です。こんばんわ。
それ以降一本も吸ってないので無理すれば禁煙歴
11年とか言えなくも無いですね。無理すれば。
Posted by ら。 at 2005年09月03日 00:10
hempさん
タバコやめるのって大変らしいですね・・・吸わない人間にはよく分かりませんけど。
うちの父親も昔吸っててやめるのは大変だったそうです。

それにしても、タバコがあれだけ体に悪いと言われているのに日本の男性の喫煙率ってまだ45%くらいあるんですよね・・・


マチルダ。さん
やっぱ、燃えるでしょうね。

止められないものなんですね。私はどうもあの臭いが駄目ですけど・・・。


kiss meブログ担当さん
いやいや、世の中、知らないことばかりですよ。もっと優秀だったら、といつも思います。足りないものが多すぎです。

酔っている人が火をつけるなんて危ないですね・・・逆もそうですけど。火は危険なものなんですけどね。

私はタバコ自体が駄目ですね。なんか、近くにタバコを吸っている人がいると、吐き気と言うか、気分が悪くなります。
レストランとかで禁煙席とは名ばかりで、壁も隔てず喫煙席をつながってたりすると、出て行きたくなります。
タバコくらい慣れないとなぁとは思いますが、駄目ですね・・・。
Posted by new_world at 2005年09月03日 16:50
waterparkさん
どうなんでしょうね。タバコ以外の煙の場合。
詳しくは知りませんが、あまりいい気分はしませんね。タバコにしても結局は天然にあるものですしね・・・。

最近は石綿とか問題になっていますが、石綿って鉱物なんですよね。天然のものだから安心とか言うよく分からない迷信がありますが、もっとよく考えてもらいたいものです。まぁ化合物よりは安全なものが多いかもしれませんけど。


ら。さん
一箱だけですか?
はまらなくてよかったですね・・・。
Posted by new_world at 2005年09月03日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。