2005年09月20日

ペットにスッポン

最近、スッポンの子供(500円玉サイズ)が一匹300円で売りにだされているそうです。

スッポンの子供って意外と可愛いんですね。あれなら欲しいかも、って思います。砂の中にもぐって顔だけだしたりしていました。
最近は変わった爬虫類を飼う人が多いようですし、スッポンもいいかもしれませんね。でもまぁ100年くらい生きますけど・・・。


・・・ほんと、100年くらい生きるらしいです。

「100年くらい生きます」とかニュースで平然と言っていて、最初は聞き間違えたのかと思いましたよ。でも、調べたら、本当に100年くらい生きるんですね・・・上手く育てたら、ペットの死に目に会えません。

まぁ最近はペットが死んで落ち込む人がいるそうなので、そういう人にはもってこいのペットかもしれませんね。

人になれることはあまりないそうですけど、その動作は結構面白いです。熱帯魚みたいな感覚で飼うならいいかもしれません。


あと、4〜5年で食べごろをむかえるそうです。スッポンを持っていくと料理してくれるお店も結構あるそうです。

って、ペットとして売るのに、それを食えと・・・5年も育てれば愛着もわきますよね。それを食べられるのでしょうか・・・?少なくとも、私はカイト(←実家の犬:参照)を食べようとは思えません。

「美味しく育てよ〜」とか言いながらペットに餌をあげるんでしょうか?養殖ならともかく、それをペットと呼んでいいものか・・・。

怖い愛情です。



posted by new_world at 18:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 科学の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カイトを持ち出さないで(爆)
小学校の頃、男の子がすっぽんを釣って
どこかで買ってもらってましたね。。。
最近もそんなシステムはあるんですかね?
いい小遣いです^^
結構な値段で買ってくれると聞きました。。。

水槽で飼っているモノを食べる気にはなりませんね(笑)
Posted by マチルダ。 at 2005年09月20日 19:23
遊牧民は大事に何年もかわいがっているヒツジや山羊を最後は食べちゃうんだよね。ペットとは言えないかもしれないけど・・・。
食べちゃいたいくらいかわいいのかな?
Posted by mika at 2005年09月20日 19:43
食べるのは嫌です、絶対(^_^;)
なんかそんなこと考えたらベジタリアンになっちゃいそうですけど(笑)
Posted by くろこ at 2005年09月20日 19:47
ペットのスッポンを食べるのは出来ないけど、
スッポン食べたいですねぇ・・・
美容に良いと言うけど、食べたことありません。
スッポンの美味しい時期って、これからかなぁ…
Posted by 野うさぎ at 2005年09月20日 21:11
こんばんは☆

すっぽんですか〜(^^;)一度食べたことありますけど
わたしはちょっと苦手です。。。。
すっぽんの顔は、ひょうきんで可愛いですよね☆
最初から食べる気で育てないと・・・
小さいうちから育てたら、可愛くなって食べれないかもですねぇ(^▽^)
Posted by at 2005年09月20日 21:42
すっぽんは、小骨が多いですが、
ゼラチン質の部分が美味しいし、
女性には確かに美容にいいかも。
Posted by yoyo at 2005年09月21日 18:10
マチルダ。さん
へぇ。スッポンを買い取るんですか・・・面白いシステムですね。
お店とかでも買い取ってくれるところがありそうですよね。


mikaさん
最初から食べる気だとペットじゃないですよね。畜産農家の人ってどんな心境なんでしょうかね・・・


くろこさん
日常生活で食べている肉類って魚介類以外は人間が育てたものなんですよね・・・まぁそうなると、植物と動物を分けるという考え方になってしまいますけど。

私としては、人間が育てたものなら食べていいかも、と思います。これは共生の関係に近いんじゃないでしょうか。ただ、魚を食べるという行為は、一方的なもので、いわゆる弱肉強食の関係のみだと思います。まぁ最近は養殖物の魚も沢山いますけど。
Posted by new_world at 2005年09月22日 14:36
野うさぎさん
美味しいんでしょうかね。昔、祖父がスッポンを取ってきて鍋にして食べたことがあると言っていました。

スッポンも冬眠しますよね。なら、今からが一番太っていますね。


渚さん
私は食べたことがないです。どんな味がするんでしょうか・・・一度食べてみたいです。

でも、見た目は可愛いですよね。噛まれたら大変なそうですけど。


yoyoさん
美容にいいって聞きますね。小骨が多いんですか?意外です。

でも、スッポン料理って高価ですよね・・・
Posted by new_world at 2005年09月22日 14:44
ほら、手足の指の骨が結構多いじゃないですか。
すっぽん鍋なら、1万円ちょっとで、4人くらいで食べられるんじゃないですか。
Posted by yoyo at 2005年09月22日 21:10
yoyoさん
いまいち亀の骨格は思い浮かばないですね・・・今度ちょっと調べてみます。

4人で一万円ならそこまで高いって感じじゃないですね。いつか、機会があれば食べてみます。
Posted by new_world at 2005年09月24日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。