2005年09月21日

方言の第一歩

私の親は転勤が多く、私は幼稚園〜小学校の8年間で4箇所を回りました。

その中で最も厳しかったのは、大阪に移動した時です。今でも覚えているのですが、幼稚園の頃、大阪に行ったとき、方言の壁にぶつかりました。言葉が分からないのです。

大人の世界以上に子供の世界は厳しく、言葉が違う相手に話しかけるような心優しい子供はそうはいません。よって、自分から入っていかなければ、なかなか仲間に入れないのです。


「よして」

この一言を習得するまでが大変でした。まぁ大変といっても数日程度の苦労だと思うのですが、転校当初の仲間はずれの数日はかなり辛かったのだと思います。今でも覚えていますから・・・。

ただ、この「よして」という言葉さえ習得できれば、一気に方言の習得が加速します。
とりあえず、仲間にさえ入れば、交流が生まれます。交流が生まれれば多くの方言に出会うことが出来ます。

積極的に仲間に入っていくことが大切なのです。


自分ひとりだけが言葉が違い、しかも、他の言葉では相手にされないという逆境の環境だからこそ子供は方言の習得が早いのだと思います。

あの関西弁でも一月もあればマスターします。


英語と同じですね。英語しか通じない外国に突き出されれば、自ずと英語も上手くなるのです。でも、この“自ずと”は決して楽なわけではないのですよね・・・。


posted by new_world at 00:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 言葉や文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「よして」ってどういう意味なんでしょう?
やめて?まぜて? ほんとにわかんない…。
Posted by のび at 2005年09月21日 15:50
のびさん
ああ、よしては混ぜてという意味です。中に入るための合言葉です。
Posted by new_world at 2005年09月21日 16:39
岐阜では
「もうやして」といって
仲間に入れてもらうんですよ。
Posted by コモラヴァ at 2005年09月21日 19:42
私の母は20歳位の時に上京して…
その後、50年近くもマイペースでなまっています。恐るべし。
Posted by 野うさぎ at 2005年09月21日 22:19
方言は難しいですねー。
大阪では「捨てる」事を「ほかす」と言ったり、色々な方言が飛び交っています。
(最近まで共通語だと思っていました)
因みに、「よして」を「よせて」と私は言っていました。

特にイントネーションの違いは他所から来た人にはなかなか習得できないようですねー。本人はできたと思っていても、すぐにバレてしまいますね。

最近、私が使っている大工さんが和歌山なんで、和歌山弁がマイブームになっています。
Posted by やまさん at 2005年09月22日 01:47
コモラヴァさん
もうやして、ですか?へぇ・・・言われてもさっぱり分かりませんね。九州では「かてて」と行っていましたが、これは結構あちこちで使われているみたいです。


野うさぎさん
私の両親は大学卒業までずっと熊本でしたが、方言は結構抜けています。方言が抜けないって凄いですね・・・。


やまさん
大阪は比較的方言の残っているほうですよね。
関西や東北の方言のイントネーションは難しいですね。でも、逆に、標準語から離れたイントネーションをしているから方言が残っているのかもしれませんね。イントネーションを変えるのは大変ですから。
私は、中途半端な関西弁しか離せないので、今は標準語化を進めています。
というか、無意識に話すと、あちこちの方言が混ざっていて誰が聞いても違和感を感じていたらしいので、無難な標準語を目指しているんです。

和歌山の方言ですか?私の友人にもいますが、ちょっと荒っぽい感じですね。
Posted by new_world at 2005年09月22日 14:55
「ほる」という言葉もいまだに難しいです。
Posted by さっきい at 2005年09月25日 01:42
さっきいさん
「ほる」って、「捨てる」の方言ですか?
確か、兵庫の方の友人(←方言が強い)は「ほる」って言います。大阪・京都の人は「ほかす」って言いますね。でも、最近の若い人はあまり使わない(?)みたいです。

スーパーのリサイクル用ゴミ箱の前で、おばちゃんたちが「今日はゴミほかしに来てん」とか言ってます。
Posted by new_world at 2005年09月27日 09:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。