2005年09月29日

ハエの喧嘩

東京経済大学の中田兼介助教授らが、動物の映像を集めて一般に公開する「動く百科事典」を作っています。
これは、動物の生態記録を動画でネット上にデータベース化する試みで、そのデータは一般から提供されたものです。03年からは、提供された映像のコンテストも行っており、昨年度は喧嘩するハエが選ばれました。今年のコンテストは「人里の動物」がテーマで、締め切りは10月10日。

中田助教授の「動物行動の映像データベース」には現在320件以上が登録されており、アザラシの授乳や死んだぶりをしたバッタなど興味深い映像が色々あります。

 中田助教授によると、「動物行動の研究で、動く映像があることは決定的に重要。研究者だけが撮っているわけではないのでオープンにした」とのこと。

誰でもデータベースを見たり、撮影した映像を送信したりできます。ただし、ペットの映像は受け付けていないそうです。また、受け付けているのはデジタル動画だそうですが、過去にアナログ録画した映像をデジタル変換したものでもいいそうです。

動物の種類などがわからなくても、中田助教授らが鑑定、分類して掲載してくれるとのこと。





まぁこういう記事の最後には問い合わせ先が書いてあるのですが、

問い合わせ:ethology@zoo.zool.kyoto−u.ac.jp。



って、うちの大学かよ・・・。(つまらない落ち)

因みに、「
動物行動の映像データベース」です。これも、アドレスを見るとうちの大学の中みたいです。記事には1回も登場してなかったんですけど・・・





それにしても寒いです。

朝から久々に紅茶を入れました。温かいお茶が美味しいなんて・・・まだ18度なのに、今までが暑かったので凄く寒く感じます。


局地的に冬でした。


posted by new_world at 04:36| Comment(8) | TrackBack(1) | 色々な紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白そうですね。早速見てみます。
コンラッド・ローレンツ博士の本を読んで行動学に興味をもち、いまの仕事をするようになったのですから。
Posted by shinshia at 2005年09月29日 11:04
「冬」でしたか・・・
そちらは寒いのですね。
早起きですのね。よく起きられますわね。
サクラコは目覚ましを止めたことすら記憶から消す事がデキマス。
コワイです。。。
Posted by サクラコ at 2005年09月29日 11:06
(笑)面白いオチでしたよ?
オチより上に書いてあることが難しいので
ほっとしました(*´∇`*)

私は目覚まし使ったことないですね。。。
母の足音で目が覚めてましたから(笑)
毎日同じ生活をしてると同じ時間に目が覚めるんですよね。。。
今は無理ですけど^^
Posted by マチルダ。 at 2005年09月29日 11:47
いつもblog見に来てくださってありがとうございます。動物好きとして「動物行動の映像データベース」ものすごく興味深いサイトですわ。。いまからじっくり見てみます^^
Posted by ちな at 2005年09月29日 12:30
shinshiaさん
動物は見ているだけで面白いですよね。どうしてそのような形になったのか、どうしてそのような行動を取るようになったのか・・・知恵がいっぱいです。


サクラコさん
私は結構早起きですね。なんというか、慢性的な不眠症なんです。夜中に何度も起きるので、理由付けさえあれば、結構起きれます。まぁ疲れているときとかは駄目ですけど。でも、眠りは深くて、寝ている時は目覚ましにも気付きません。消さずに寝ています。


マチルダ。さん
敏感ですね・・・足音で起きられるとは素晴らしい感度です。何か怖いことでもあるんですか?何かトラウマがあるとか・・・??

毎朝同じ時間に起きていると起きられるようになるらしいですね。でも、そうなるまで毎日起きるのが難しいんですよね。


ちなさん
こちらこそ、見てくださって有難うございます。
面白そうですよね?暇な時にでも眺めてください。
Posted by new_world at 2005年10月01日 22:21
「起きなきゃいけない!!」この緊張感でしょうか(笑)
トラウマかどうかはわかりませんが。。。
父とか男の人のぼそぼそと聞こえてくる低い声は
ダメですね(笑)
隣の部屋とか下の部屋から聞こえてくると
目も覚めるし、眠れません(v_v)
Posted by マチルダ。 at 2005年10月02日 17:47
マチルダ。さん
耳がいいんですね・・・私はほかの人を起こすことはあってもほかの人から起こされることはまずないです。起こそうと思って起こしてもなかなかおきないくらいですから・・・。
Posted by new_world at 2005年10月03日 15:45
わぁ〜羨ましい☆
それ、理想です(笑)
確かに私、耳がいいらしいです。。。
納得できませんでしたけど、耳鳴りが酷いので
聴力検査をしたところ。。。
「何も問題ありません。むしろ聞こえすぎぐらいです」
と言われました(笑)
私から言わせれば、あの音の中に私の耳鳴りの音が無かったんです(v_v)
Posted by マチルダ。 at 2005年10月03日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

動物行動のデジタル映像コンテスト
Excerpt: 有名なのでご存知の方も多いと思われますが、「動物行動の映像データベース」は素晴らしいです。 いま「動物行動のデジタル映像コンテスト」の作品募集中です(10日まで)。また興味深い作品が登場してくるのでし..
Weblog: 切抜き速報ブログ(学と環境版
Tracked: 2005-10-01 18:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。