2005年10月05日

マイクロ波(電子レンジ)

『マイクロ波は人体(生物)に有害かどうか』はよく分かっていないそうです。

いや、勿論、マイクロ波を浴びると水分の多い生物は体温が上昇して死ぬので有害であることは間違いないのですが、その温度上昇以外で体にどのような影響を与えるかはよく分かっていないそうです。これは『携帯電話が有害か』ともつながります。

ちょっと物理学をかじった人間なら分かるのですが、電子レンジに使われているマイクロ波は、X線やγ線とは異なるものです。勿論、両方とも電磁波ではあるのですが、マイクロ波は赤外線や電波と仲間だといえます。

つまり、波長の大きさです。

波長は長い方から『電波>マイクロ波>赤外線>可視光>紫外線>X線>γ線』です。

因みに、波長と振動数(周波数)は反比例の関係にあり、また、電磁波の持つエネルギーは振動数に比例するので、波長が小さいほど大きなエネルギーを持つことになります。

そのため、紫外線・X線・γ線などは有害なのです。

一方、可視光よりもエネルギーが低いものは基本的に人体へはあまり影響を与えないようですが、実際どうなのかはよく分かっていないようです。ただ、波長の短いX線などは規制が厳しく使用制限がされていますが、波長が長いほうの電波などは使用が制限されていないので、もし何らかの影響が確認されたら大変なことになるでしょうね・・・。


あと、マイクロ波や赤外線は水などの極性分子の運動を速める(=温度を上げる)そうですが、その理由は、私は知りません・・・今度物理系の友人に聞いておきます。


posted by new_world at 06:43| Comment(3) | TrackBack(1) | 科学の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前に通ってた学校の先生が
レンジは体に悪そうだから使わないって言ってました。。。
え〜〜〜〜!!って思ったのですが、実際はわからない
んですね。。。
先生が正しいのかも。。。
でもレンジの無い生活って考えられません(*´∇`*)
Posted by マチルダ。 at 2005年10月05日 18:01
マチルダ。さん
電子レンジ自体は体に悪くはないと思います。防御されていますから。それよりも携帯電話やテレビやラジオの電波の方がどうなのかっていうのが問題ですね。まぁもう何十年も浴びてて特に変化はないようですけど・・・携帯電話の影響はこれからですかね。

レンジは便利ですよね。一時的に電気食いますけど(炊飯器と一緒には使えません・・・)。
Posted by new_world at 2005年10月05日 23:35
(爆)うちはエアコンと一緒に使えません☆
こじつけですけど、私部屋にはテレビがず〜っと無かったんです。
20すぎて買ったのかな?
何だかテレビが部屋にきてから調子がどんどん悪くなった気がして。。。
一日中ついてますからね。。。背中で見てる時も(笑)
Posted by マチルダ。 at 2005年10月06日 11:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

携帯電話の恐怖
Excerpt: あなたは電子レンジに頭や顔を近づけて数分間だまっていても平気ですか? 目に見える変化は感じないかもしれない。 でも体に悪いなとは感じる事だと思う。 電子レンジに頭を近づけると体に悪い事は分かってい..
Weblog: 車椅子ボーイの日記
Tracked: 2005-10-10 12:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。