2005年10月08日

ヒマラヤと日本列島の違い

世界最高峰エベレストのあるヒマラヤと海底8000mの日本海溝をもつ日本列島。

その高低差はともに約9000m。長さも約2000m。

大変よく似た形をしているのですが、違うところもあります。

たとえば、ヒマラヤには火山がありません。また、インドーヒマラヤは太平洋ー日本と似ているのですが、ヒマラヤの先にはチベット高原という高度5000mを越える広大な高原が広がります。

この違いは、両者の出来方の違いによります。

ヒマラヤは大陸−大陸の衝突、日本列島は大陸−海洋の衝突で出来た為です。

簡単な図で描くと次のような感じです。

プレートの衝突上を『衝突型』、下を『コルディエラ型』と言います。コルディエラとは山脈ということらしいです(スペイン語?)。
ただ、日本列島はコルディエラ型とは別に分類にされる『島弧型』で少し違いますが、基本は同じです。



以前書きましたが、大陸地殻は軽く厚く、海洋地殻は重く薄いんです。
そのため、大陸同士の衝突の場合は軽いもの同士が重なって行くのに対し、大陸地殻と海洋地殻の衝突の場合は重い海洋地殻はマントルの中へ沈みこんでいきます。

ヒマラヤの背後に広がるチベット高原は二枚の大陸地殻が重なることによって出来たものなのです。
また、火山の元になるマグマはこの沈み込んだ海洋プレートが溶けて浮上したものだといわれています。そのため、沈み込みのある大陸地殻−海洋地殻間の衝突地帯の大陸側には火山が出来るのです。


因みに、地球上で最も高低差のある場所はアンデス山脈−チリ海溝らしいです。高低差は14000m(アンデス山脈:6000m〜 チリ海溝:8000m)。正真正銘のコルディエラ型です。



posted by new_world at 00:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 地球の科学・暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒマラヤと日本列島にそんな共通点があったんですね(゚○゚)ホヘー
大陸地殻と海洋地殻……
今日もありがとうございますっ<(_ _)>
Posted by bow_n at 2005年10月08日 09:41
日本は地震が多いですが、ヒマラヤも地震が多いんですか?
Posted by マチルダ。 at 2005年10月08日 12:06
bow_nさん
大陸地殻と海洋地殻は結構違いますね。でも、プレートの境目に出来てるって言う点では一緒です。


マチルダ。さん
あ、そこ、書き忘れていました。
ヒマラヤでも多いですよ。大きな地震も結構あるそうです。

ただ、地震の種類がちょっと違います。日本の場合、沈み込んだ海洋地殻を震源とする震源の深い地震が起こるのに対し、ヒマラヤの場合は、震源の浅いものしか起きないそうです。まぁ深いところは普通のマントルなんであたりまえですが。

日本の地震の震源の分布図とか見たことないですか?太平洋側から、下へ30度くらい傾いた感じの分布図になります。それが沈み込んだ海洋地殻です。そして、ある場所あたりから地震が少なくなります。そこは地殻が溶け始めている場所で、それが火山の下になるそうです。

次のアドレスのHPに図が載っていました。
http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/sec4.2.htm
Posted by new_world at 2005年10月08日 12:30
パキスタンで大きな地震があったという報道が・・
あまりにタイムリーな話題でびっくししています。
「パキスタンって?中東で大きな地震が起きるの?」
と家で話題に・・

アルプス・ヒマラヤ造山帯

古来から地殻変動が活発な地域はやはり地震多発地帯ということでしょうか。
Posted by gouya_na_hibi at 2005年10月08日 18:32
gouya_na_hibiさん
ほんと、パキスタンで地震があったみたいですね・・・上の『ヒマラヤでも地震が起こる』というコメントの20分後くらいにその付近で地震が起きたみたいですね・・・

プレートがぶつかり合っている場所ですから、地震は多いんでしょうね。

それにしても、死者が1000人に上る可能性もあるそうで、本当に大変な災害です。
Posted by new_world at 2005年10月08日 20:55
私の住んでる所にはあまり地震がないのかな?
図に何も書いてなかったので(笑)
Posted by マチルダ。 at 2005年10月09日 11:57
マチルダ。さん
日本なら地震のない場所は殆どないと思います・・・活火山のない場所(近畿・中国・四国)ならありますけど。
でも、地震が少ない地域はありますね。福岡から中国地方にかけては地震が少ない地域だった気がします。
Posted by new_world at 2005年10月10日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。