2005年10月10日

あ、そのお皿、なおしといて。

これ、西日本でしか通じないんですよね・・・。

西日本の各地(関西〜九州)の方言では『片付ける』ことを『なおす』と言います。最近では『なおす』を使わない地域も多いみたいですが・・・。

「治す」にしても「直す」にしても「元に戻す」ことが語源なんですかね。まぁどっちが古いかによりますけど。私としては、「なおす=元に戻す」⇒「直す、治す」が自然だと思います。

でも、東日本では使われていないんですね。西日本では結構あちこちで使われているのに、不思議です。何か理由があるんでしょうかね・・・


posted by new_world at 02:01| Comment(18) | TrackBack(1) | 言葉や文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
命令形では使いましたね。軍隊なんかでは。
Posted by yoyo at 2005年10月10日 06:31
yoyoさん
軍隊でも使っていたんですか。

あ、体育の時間に「前に習え」の後は「なおれ」だった気が・・・あまりに昔のことでよく覚えていませんが。前に習えって言うのも不思議な言葉です。
Posted by new_world at 2005年10月10日 08:34
「なおす」
広辞苑での最初の意味は、
「乱れなどを本来の正常な状態にもどす」

私は修繕するという意味の「治す」より
「直す」が語源かと思います。(根拠はありませんが)

「しまう」「片づける」が「終まう」「片を付ける」に通じ、乱れている状態をなんとかするという表現とするなら、

「なおす」は、いわば初期化の発想で、整っているのが前提の表現ですよね。何となく京都らしい感じ・・

いずれにしても古い言い回しが方言として残されている場合が多いと思います。これは関西に限らないのではないかと思います。
Posted by gouya_na_hibi at 2005年10月10日 08:48
はじめまして。
九州出身の人に「これどうする?」と聞いたら
「なおしといて」と言われて意味がわからずキョトン
としてたら向こうも「?」って感じでお互い見つめあって
しまいました。
その時初めて「なおす」って片付けるとかしまうとか
そういう意味だって知りました。
静岡県では使わない言葉ですねー。
Posted by メイリン at 2005年10月10日 10:01
「なおす」とちゃいますけど、「ほかす」も関西特有の言葉ですね。
意味は「捨てる」やけど。
「なおす」の逆の意味やな。
「これほかしといてや」みたいな感じで使ったりしませんか?
Posted by オオクボ at 2005年10月10日 11:51
僕は大阪人ですので「なおす」を使いますね。関東の方が使う「かたす」は初めどういう意味なのかわかりませんでした。こちらが「なおす」を使うのと同じ意味ですよね?「片付ける」は全国共通でしょうか。
日本ってこんな狭い中にも色々な方言・文化があって面白い!
「なおれ」って面白いですね。学校で整列のときくらいしか使われないですね〜 軍隊のあった時代の名残というのがよくわかりますね。
ちなみに、「ほかす」は関西弁の濃い方が使いますね。僕はあまり使いません。
Posted by ロペ at 2005年10月10日 12:27
(^o^)丿 岡山県北です。

西日本ですが片づけるに「なおす」を使いません。
ただし、県南ではどうか分かりません。

では、片づけるを何というか……それは

「とらげる」。

我ながら「なんじゃ、そりゃ?」です(^_^;)
Posted by bow_n at 2005年10月10日 19:32
はじめまして。
神戸出身の関東人です。

「なおす」もそうですが
私が関東に引越しをして一番分からなかったのは
『(遊びに)よせて〜』です。
一緒に遊びたいのに「じゃあ、あっち行って!」。

関東では「よして」=やめての意味にとられました。
Posted by darumao at 2005年10月11日 11:23
元に戻すと言う意味でつかいますね^^
東では通じないんですね(笑)
Posted by マチルダ。 at 2005年10月11日 12:07
こんばんは。
私は片づける意味での「なおす」は京都弁だとばかり思っていたら、数ヶ月前に長崎は佐世保の彼がまったく同じ意味で同じように使うのを聞いて、驚いていたところです。
自分自身で「なおす」はあまり使わないんですが、方言はどこのでも大好きです。大切にしたいですね。
Posted by ぷに at 2005年10月11日 17:13
gouya_na_hibiさん
乱れた状態を元に戻す、ですか。
ということは、「しまう」や「片付ける」より正式(?)なんですね。

方言は各地の古い言葉の名残ですからね。まぁ今の標準語も東京方言が基本ですけど。

西日本は全体的に似た傾向があると思います。
祖父母は純血の熊本人ですが、熊本弁にも関西弁とそっくりの表現が沢山あります。「〜してはる」とか「こうて」(買って)、「かって」(借りて)も関西と同じ使い方です。イントネーションは違いますけど。

たぶん、九州でもそうなので、各地でそれぞれ使い慣れてきた単語が残っているのでしょうね。


メイリンさん
東方の方は戸惑われるでしょうね。「直す」という同音異義語があるわけですから・・・まぁ西の方も直すは直すですけど。

知らないとお互いに驚いちゃいますよね。私の母親も「東京では“なおす”が通じなかった・・・」って言っていました。
Posted by new_world at 2005年10月11日 19:48
オオクボさん
「ほかす」はおばちゃんとかはよく使っている気がしますが、私の周りではあまり聞かないです。
あと、北海道から来た友人は「なげる」そうです。


ロペさん
片すは標準語みたいですよ・・・なんか。私は昔は使っていませんでしたが、高校の頃から使うようになりました、周りが使ってたんで。片付けるって長いんですよね。

方言は面白いですよね。なんか、いかにも方言って感じの言葉を話せる人はうらやましいです。私はあちこち移っていたのであれこれ混ざって変な話し方になっています。


bow_nさん
「とらげる」んですか??初めて聞きました・・・。

やはり、西日本でも「なおさ」ない所もあるんですね。
Posted by new_world at 2005年10月11日 19:58
darumaoさん
「よして」ですか・・・私が幼稚園の時に関西に来て、仲間に入れてもらうために苦労して習得した関西弁第一語目だとおもいます。因縁の単語です・・・。

方言って他の地域の人と話して初めて分かるってことが結構ありますよね。


マチルダ。さん
お皿は食器棚になおしますよね。


ぷにさん
関西では使わない人も多いみたいですね。九州では結構根強く残っているようです。みんな、お皿をなおします。
Posted by new_world at 2005年10月11日 20:00
(/-_-\)う〜ん…微妙なんですよね。。。
>お皿は食器棚になおしますよね。
これは「食器棚におさめて」って言います。

リモコンを元の位置になおして。。。
リモコンを元の位置に戻して。。。
(/-_-\)う〜ん…(/-_-\)う〜ん…

使ったり使わなかったり。。。
Posted by マチルダ。 at 2005年10月11日 22:09
マチルダ。さん
あら、そうですか。使い方もそれぞれなんですね。
Posted by new_world at 2005年10月11日 22:19
小学校3年の時に、いきなり先生に そこの戸をたっちょって・・・と言われて、なんで、私が立たされないといけんのか?と、不思議だったけど、先生に立っておけと言われたことがショックで、入り口に立ってて、皆から大笑いされた事がありました。
 たてるって言うのは、閉める事なんですよ。ここらの方言。
 我が家は、広島からの転入者で、そんな言葉しゃべる人がおらんから、全然知らんかったんですが、何にもしてないのに、立たされた・・・という、すごい恐ろしい体験さしてもらいました。
 笑われた事より、立たされた、という方が、はるかに、恥ずかしかったんですよ・・・かわいかったもんです・・・でも、トラウマになってるようにおもうなぁ・・先生、許さんで
Posted by makiakisaki at 2005年10月11日 22:30
お邪魔します。
いつもご来訪ありがとうございます。

さて、何かで読みましたが、
名古屋の人は
「その机の上の本なおしといて」
(=その机の本を片付けておいて)
といわれて、
机の上にきれいに積みあげたとかいう話をききました。
言った側としては、
「本をなおす=片付ける」といえば
本棚に片付けるに決まっているので、
「本棚になおして」とは言わなかったが故の
トラブルというか笑い話ですが、
狭い日本といえど、いろいろあるんだと改めて思いました。
Posted by 0213 at 2005年10月12日 12:59
makiakisakiさん
方言って衝撃大きいですもんね、言葉が通じないわけですから。
しかも、たたされちゃったんですか・・・それは心に傷が残りますね。

私も、熊本に引越した時に、教室の後ろのドアに『あとぜき』とかなり大きく書いてあって戸惑ったことがあります。なんか、『閉めろ』って意味らしいです。言葉として使っているのはあまり聞いたことがないですけど。


0213さん
そのお話、名古屋の人って「なおす」の意味が分からなかったってことですか?
名古屋の人も苦渋の決断だったのかもしれませんね・・・。
Posted by new_world at 2005年10月12日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

??壕?
Excerpt: 荀?????????????潟?c??????????????????? 絽???c????????????????c??;?憗???壕???????????鐚?--鐚? ??????????? ..
Weblog: ?????c?鴻??????鴻?鴻?
Tracked: 2006-01-22 08:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。