2005年10月10日

丸善閉店

今日、丸善河原町店が閉店しました。

買いたい本などはありませんでしたが、最後ということで丸善に行ってきました。

本当になくなるんですね・・・「本日7時をもって閉店します」みたいな小さな張り紙が入口にはってありました。レモンのスタンプに数人並んでいて、それをカメラで撮っている人たちもいました。


あと、実は、その近くでもう一つ、お店が閉店します。

the study roomという雑貨屋さんなのですが、科学系の雑貨をおいている珍しいお店でした。地球ゴマや人体骨格の模型、解剖セットや顕微鏡、フラスコやプリズム・・・凄く狭いお店の中に沢山の科学がつまっていました。
そこも、丸善の閉店につられてか、今月23日に閉店するそうです。
最寄の店舗は中部国際空港店か福岡駅店・・・遠すぎです。


いいお店が二つもなくなってしまいます。


posted by new_world at 19:56| Comment(16) | TrackBack(0) | 京都の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 私も丸善、行ってきました。夕方6時過ぎに行ったので、写真を撮る人がいっぱいでした。

 ところで、the study roomも閉店しちゃうんですか? ここもお気に入りのお店だったのに。残念です。
Posted by ようこ at 2005年10月10日 23:12
はじめまして、通りすがりの者ですが、
the study roomが閉店ってホントですか?

丸善の閉店よりも、
the study roomの閉店のほうが遥かにショックです。

なお、私は、「カメラで撮っている人たち」の一人です(笑)
Posted by ZEPHIUE at 2005年10月11日 01:22
the study room 閉店するんですか。
それはショックだ。
閉店する前にもう1度覗いてみなくては。

でも、僕はどちらかというと丸善の閉店の方がショックですけど。
文系ですから。
Posted by pub at 2005年10月11日 03:21
あらま、そうなんですかぁ。
丸善の系列だったんでしょうか?
京都にも1年くらい行ってないので
少し変わってそうですねぇ。
Posted by のび at 2005年10月11日 18:26
ようこ さん
ほんと残念ですよね・・・丸善がなくなるとお客さんが減ってしまうからでしょうかね。


ZEPHIUEさん
撮られましたか。私も撮ろうと迷ったんですが、迷ってるうちにそのまま帰っちゃいました。今になって少し後悔です。

確かに、丸善の代わりはありますが、あのお店の商品はなかなか売っていないですからね。まぁ今の時代、ネットで探せば買えるんでしょうけど・・・。
Posted by new_world at 2005年10月11日 20:08
pubさん
あそこも閉店するみたいです。

丸善も早く京都で復活してもらいたいです。まだ場所探しの段階みたいですけど。


のびさん
系列じゃないですけど、丸善は専門書も結構おいていましたし、お客が重なっていたんでしょう。丸善がなくなるとお客さんが減っちゃうんだと思います。
Posted by new_world at 2005年10月11日 20:12
丸善が閉店したんですか!
私も学生時代行っていたお店です。
専門書は買わなかったのですが、よく
文庫本とか、ブラブラと中を見ていました。

the study roomも友人と入っては
色々なものを眺めていました。。。

丸善、早く場所が決まって再開されるといいですね。
Posted by アヤコ at 2005年10月12日 01:16
私は9日にたまたま京都にいたので丸善にお別れに行きました。
(以前の古い建物の時から通っていたので・・・)
帰りにはthe study roomの前も通りましたよ!
でも時間がなかったので入らなかったんです〜(>_<)
閉店すると知っていたらお別れしたのに。。。
もう23日までに行けることはないだろうから、本当に心残りです。
Posted by mako_chachacha at 2005年10月12日 08:24
丸善閉店なんですね。私は名古屋の大学の国文科に入学して、最初に梶井基次郎を学びました。同じ科の友達と京都に旅行した時、丸善に行こう!寄ったことを思い出します。レモンのスタンプなんてあったのですね…。
Posted by torinoredpearl at 2005年10月12日 08:35
アヤコさん
閉店したそうです。ほんと残念です。
しかも、the study roomまで・・・悲しいです。


mako_chachachaさん
おしかったですね・・・そばを通ったのに。私も、ちょっと市販の実験器具を探していて、偶然HPに迷い込んで知りました。


torinoredpearlさん
最後なので期間限定で作ったそうです。まぁ普通のスタンプみたいでしたけど。
Posted by new_world at 2005年10月12日 21:00
the study roomって、確かにセントレアで見ました。
子供たちと時間も忘れて、はまりました。
福岡にもあったとは。
福岡駅って、JR博多駅のことでしょうか?
それとも西鉄の福岡駅を指すのかしら?
Posted by waterpark at 2005年10月13日 04:33
waterparkさん
天神みたいです。ソラリアステージINCUBEの4Fって書いてありました。
福岡の友人が行ったそうですが、『超狭かったけど、色々あった』と話していました。
Posted by new_world at 2005年10月13日 22:21
こんなブログがあります。

http://www.sgtpepper.net/garden/diary/

内容は生物学です。
前から読んでたのですが、「丸善河原町店が閉店」の記事が出てきた時は、以外な一致に驚きました。
Posted by オオクボ at 2005年10月14日 22:47
オオクボさん
まだよく見ていませんが、少し難しそうですね。
時間があるとき、じっくり読みたいと思います。

教えてくださって有難うございます。
Posted by new_world at 2005年10月15日 00:20
このブログはタイトルが「京都にて」となってるので、京都の話がきけると嬉しいです。
私は丸善河原町店は知らないのですが、昔、関西に住んでたので、京都には憧れがあります。
Posted by オオクボ at 2005年10月15日 12:25
オオクボさん
ですよね・・・私も、それが悩みなんです。

実は、このタイトル、多分、3つ目くらいです・・・前は違うタイトルを使っていました。でも、何か、京都が好きなので、こんなタイトルになっちゃったんだと思います。

京都の話もしたいのですが、京都にいながら、実は、京都にいないようなもので・・・

今年の冬あたりにはデジカメを買おうと思っていますので、カメラが手に入れば、もうちょっと京都的な内容も書けると思います。写真+歴史解説の記事とかいいですよね。そういうの、私も好きです。
Posted by new_world at 2005年10月15日 14:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。