2005年10月11日

地球の年齢T 聖書における地球の年齢

『地球の年齢』は長くなったので、『地球の年齢T・U・V+番外(放射年代測定計算)』の4つに分けます。

紀元前5500年だと主張する人たちがいます。

この科学の発達した時代にも、それを受け入れずに、今でも宗教の聖典を優先する人たちがいるんですね・・・まぁ科学も宗教みたいなものですから、それはそれでいいと思います。別に無理に主張するほどのことでもありません。地球がいつ出来ようが、今の生活には関係ないですから。

とりあえず私は『科学を信じている』といい切れますね。あまり良いことではないですが、科学が言うことは無意識に信じてしまいます。まぁ科学の多くは独自で調べようもないんですけど。

自分で調べたわけではないですが、科学の“聖典”では、一応、地球は46億年前に出来たといわれています。地球の表面にも40億年前の石があったそうです。

とはいえ、この46億年という数字も、やっと半世紀前に計算されたばかりです。ほんの百年で地球の寿命の計算値は10倍になったそうです。そのくらい、地球の寿命を調べるのは大変だったようです。


でも、ある方法で聖書の地球誕生の年代を逆算すると、だいたい紀元前5500年あたりの『土曜日』になるそうです。創世記ってやつですね。
まぁなんか、聖書には具体的な数字はあまり載っていないらしく、その逆算値も結構ゆれていたそうです。イギリスの聖書には17世紀あたりから長い間、『天地創造は紀元前4004年10月22日土曜日午後6時』だと書かれていたそうです。

科学の世界では創世記の地球誕生は否定されていますが、科学のないキリスト教世界では聖書が全てです。ただ、それでも人間はこの地球が出来た時期が知りたくて、昔から、天地創造の時期の計算は何度も行われていたそうです。

ただ、彼らに衝撃を与えたのは、全世界へ送り出した宣教師の言葉でした。

世界には、ヨーロッパよりも古い歴史を持つ国が幾つもあったのです。そこの歴史書と聖書を見比べると一致しない点が幾つも見つかりました。たとえば、『ノアの洪水』は『中国最初の皇帝即位(夏王朝)』より後なのに、中国には洪水の伝説がなかったのです。

聖書が完璧ではないことを宣教師がヨーロッパに伝えたんです。ちょっとした皮肉ですね。


ここまでが前半です。後半は科学の進歩による地球の年齢の測定についてです。放射性元素の話を書く予定です。今日は疲れたのでこれくらいで・・・。


posted by new_world at 19:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 地球の科学・暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは はじめまして
とても興味深い話です。
大学の講義を思い出しました。
捨てた覚えはないから、どっかにノート残ってるかも・・・
って、探す気力はないんですが^^;
続き、楽しみにしています☆
Posted by dcry at 2005年10月12日 00:54
宗教は興味の対象にはなるけど、信仰しようとは思いません。
特に一神教は肌に合わない(ーー;)

科学は違っていたら訂正できる(大変そうだけど)という柔軟性があるからいいですね。
Posted by bow_n at 2005年10月12日 08:22
アメリカのどこかの州では進化論を否定していて教えないところもあるとか・・・
(バチカンでさえ10年ほど前に認めたのに・・・)
そういう所ではもちろん「5500年前説」のみが通用しているんでしょうね(>_<)
ちょっと怖い気がします。
Posted by mako_chachacha at 2005年10月12日 08:37
今度古事記上で日本がどれくらい前に出来たのかわかったら教えてください。
Posted by yoyo at 2005年10月12日 11:38
dcryさん
はじめまして。
前半ー後半の二部構成にするつもりが、書いたら思いのほか長くなって3部構成になります・・・。


bow_nさん
確かに科学は訂正がききますね。宗教とかの場合、法律と一緒で“解釈”とかいう方法で変えないといけないみたいですけど。


mako_chachachaさん
進化論を否定したり天地創造を信じたり。人間って複雑なんですね・・・


yoyoさん
古事記ですか・・・聖書並みに難しいでしょうね。
Posted by new_world at 2005年10月12日 20:40
こんにちは。
私はパレスチナのジェリコにいます。
ここでは紀元前7800年頃の円形塔が発見され、
色んな聖地もあるので、興味深く読みました(^o^)
Posted by mika at 2005年10月14日 18:38
mikaさん
紀元前7800年ですか。凄いです、その時代に塔を作っていたんですね。というか、聖書の舞台に聖書の天地創造より古いものがあるんですね・・・
Posted by new_world at 2005年10月14日 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。