2005年10月19日

鳥の内臓

鳥の内臓は哺乳類に比べると少ないです。たとえば、肺や卵巣は一つしかないです。まぁ肺は結構大きいですね。前にも話したとおり、呼吸能力を強化する気嚢と言う特殊な臓器もあります。気嚢は透き通った膜で最初は何の為にあるのかは分かっていませんでした。(気嚢システムについてはここに。)


一部、大きな部分もありますが、全体としては軽量化してあります。骨だって穴だらけですし(でも、強度は落とさないようなっています)、臓器もコンパクトにおさまっています。卵を少しずつ産んだり、排せつをこまめにするのも軽量化のためだといわれています。

でも、大きなものもあります。たとえば、脳です。

鳥の脳は体のサイズに対してとても大きいです。その理由は目にあります。超高性能の目を持っているため、その映像を処理する脳も大きくなっているんです。(目もかなり大きいです。)





・・・なんか、いまいち盛り上がりませんでした。すいません。今日は、ニワトリを一匹さばいて疲れちゃったんで・・・。教官が注文する数を間違えて、本来は2人で1羽を解剖するのを1人1羽になってしまいました。自分でさばいたのは持って帰ってよかったんですが、なんか食べる気がしなかったので私は友達にあげちゃいました。

あと、実習のあとに何人かがサークルや寮で鍋をするということで他の人が解剖した残りから肝臓やら心臓やら砂嚢(砂ずり:胃)、卵(になる前のもの)、残った肉などを回収していたのですが、楽しそうだったので手伝ってきました。それで、トータル5時間くらいニワトリのおなかに左手を突っ込んでいました(右手はメスやハサミなど)・・・そのせいで左手だけ異様に臭いんです。これ、きっとなかなか取れませんよね・・・。


ああ、あと、ヘビも肺が一つしかないです。それは細い体を手に入れるために左側の肺を退化させたからです。

動物の体の構造は臓器までもが進化に合わせて変化していってるんですね。(無理やり話を戻してみました)


posted by new_world at 20:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 生命の科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
手に付いた臭いですが、魚さばいた時は
“コーヒー豆の出涸らし”
でこするとかなり消えるのですが…
鳥ではやった事ないので、、どうかな?
試してみる価値はあるかと。。

ご存知だったとしたら…失礼♪
Posted by abu at 2005年10月19日 20:57
abuさん
何かそういうこと聞いたことがあります。

でも、夜と今朝風呂に入ったら臭いは取れました。髪を洗ったのが一番効果があったような気がします・・・。
Posted by new_world at 2005年10月20日 08:31
うーん・・・よくできている。人間も、鳥も、ヘビも。
これはなるべくしてなったのか、たまたまなのか、
もう一個同じような環境で地球ができたら
また人間とか、鳥とか、ヘビができるんだろうか?
・・・うーん。
Posted by コモラヴァ at 2005年10月20日 19:33
食べれませんよね(爆)
ちなみに、何故ニワトリは首を切っても走るんですかね?
私は見たことありませんけど。。。
あれを見て鶏肉が食べれなくなった人がいるので(笑)
ちょっと疑問でした。。。
Posted by マチルダ。 at 2005年10月20日 22:07
コモラヴァさん
よく出来ていますね。地球と同じ環境であれば同じようなものが出来るかはわかりませんね。
ちょっとした事件が後には大きな影響になるって言いますし。氷河期が来た間隔とか火山活動の頻度とか、生命に影響を与えたものが多すぎますからね・・・

他の惑星においてもしも生命が誕生していたら、どのように進化して行っているのかは気になりますね。



マチルダ。さん
いや、走らないと思いますけど・・・本当ですか???・・・分かりません。筋肉がけいれんする位ならありえそうですけど。

ニワトリの首を切るのは、血を抜くためなんですね。血を抜かないと、美味しくないそうです。知りませんでした。


そういや、心臓の細胞は脳の命令がなくても動くって父親が言っていました。ニワトリが走るのには関係ないですけど、勝手に動く細胞もあるみたいです。
Posted by new_world at 2005年10月20日 22:41
走ったみたいですよ(笑)
昔は家のニワトリを家でさばいて食べたみたいで。。。
見たら食べれませんね(笑)
Posted by マチルダ。 at 2005年10月21日 17:45
マチルダ。さん
そうなんですか・・・凄いですね。
Posted by new_world at 2005年10月21日 19:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。