2005年10月29日

うがいは風邪の予防になる

実は、これまで実証されていなかったそうです。ただ、あんまり大した実験じゃないんで信頼性があるかどうかはよく分かりません。

というか、うがいを風邪の予防にしているのは日本くらいだとか・・・そうなんですか??知りませんでした。

それくらいうがいと風邪の予防とのつながりは曖昧だったんですね。


それをやっと微妙に実証したそうです。

今までは政府の方でもうがいを奨励していたのですが、厚労省いわく『通説に従っていただけ』だそうです。別に根拠があった訳じゃないみたいです。

ただ、ヨード液のうがい薬には風邪の予防の効果は殆ど見られなかったみたいで、うがい薬国内最大手メーカーの明治製菓も「のどを殺菌・消毒・洗浄する治療薬であり、風邪予防の効能はもともとPRしていない」そうです。

なんか、殺菌しすぎて常在菌のバランスを崩してしまうのが原因ではないかということです。


イソジンって明治製菓なんですか・・・チョコレートだけじゃなかったんですね。


posted by new_world at 11:58| Comment(9) | TrackBack(1) | 生活の科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔します。

へぇ、うがい=風邪予防ってずっと通説だったんですか。知りませんでした。

今、毎日「イソジン」のお世話になってます。
但しうがいでなく、病院での傷の消毒です。最初先生が看護士さんに「イソジン」って言った時はさすがに「?」って感じでした。

ちょうど風邪も引いているので、体の中から外からイソジンにお世話になろうかな。
Posted by 0213 at 2005年10月29日 12:29
うがいは風邪の予防になるを実証した事が本当は凄いのだろうけど
今まで実証されてなかった事の方にむちゃくちゃびっくり!
 じゃあ、今まで学校とかで先生にちゃんとうがいしなさい!
とか怒られてたのは・・・あんなに一生懸命うがいさせようとしてた先生の行動は
なんの根拠も無くおこなわれてたけですか?
うーん何だか凄い事実を知ってしまった気分ですね。

それなら手洗いの方はどうなんですかね?
Posted by ていてい at 2005年10月29日 12:46
最近うちの保健室では,イソジンはうがいでなく,消毒用に使っていることが多いようですね。この前とげをとってもらったあと,バンドエイドを張る前にはみ出すくらいにたっぷりつけられました。
Posted by rakuyutei at 2005年10月29日 13:10
はじめまして。TB ありがとうございました。
実証されていなかったというのも
日本だけの習慣というのもビックリで
正直言って、「ほんとに??」と思ってます。
Posted by at 2005年10月29日 21:32
読ませていただいて、逆に「常識」をいい意味で疑ってみることも大切だと思いました。
Posted by さっきい at 2005年10月29日 23:59
ちょっとでも実証されてよかった。
世の先生・お母さんたちが「うそつき」になってしまうところでした(^o^;)

考えてみると、風邪のウイルスが口から入ることは少なそうですもんね。それほど開けっぱなしじゃないですから。
どちらかといえば鼻のほうが入りやすそう。

あー、また「思い込み」に驚かされました(^o^)(←それが楽しい)
Posted by bow_n at 2005年10月30日 22:12
0213さん
高校の頃の保健室もイソジン系(褐色のものです)だったような木がします。あまり保健室のお世話にはならなかったのでよく覚えていませんけど。

風邪の予防にはイゾジンは役に立たないようですが、風邪を引いているときには効果があるんで、これからもイソジンには頑張ってもらいたいものですね。


ていていさん
手洗いはかなりいいみたいですよ。たぶん、手は汚れすぎているんだと思います。

のどの場合は空気中からのものだけですが、手の場合、あちこち触れるんでかなり汚染されていると思います。のどと違って殺菌能力も低いですし。まぁ皮脂などに殺菌能力はあるみたいですけど。

手はしっかり洗った方がいい様です。
Posted by new_world at 2005年10月30日 22:55
rakuyuteiさん
外相の処置に使えるということは、やはり、殺菌効果は高いんでしょうね。

抗生物質で腸内の常在菌を殺してしまってお腹を壊すように、イソジンでうがいをしすぎると口の中の常在菌を殺しすぎるのかもしれませんね。


柊さん
はじめまして。引用するわけでもないのにTBしてしまってすみません。後から考えればコメントがよかったかも・・・と悔やんだりしていました。中にはそういったTBが嫌いな方もおられるようで。

私も日本だけの習慣だと新聞に書いてあったときには普通に疑いましたね・・・あちこち調べましたがいまいち確証は持てないものの、やはり、欧米には風邪の対策としてうがいを奨励しているところはないみたいです。一部の地域によってはあるかもしれませんけど。

でも、いつくらいからうがいをするようになったんでしょうかね。人間って賢いです。まぁ時々間違っていますけど・・・。
Posted by new_world at 2005年10月30日 23:02
さっきいさん
本当に正しいのか分からないことって結構あるんですよね。うがいですらやっと予防の効果が実証されたわけですしね・・・。

もしかしたら、当たり前だと思いすぎていて誰も調べていなかったんでしょうかね・・・。



bow_nさん
逆の結果にならなくてよかったですよね。いまさら『うがいには効果がありません』とはなかなか広められないでしょうし。もう根付いてしまっているんで。

鼻で最も増殖するウイルスも結構あるみたいです。MRSAとかも鼻に多い菌だと聞いたことがあります。
Posted by new_world at 2005年10月30日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

寒くなった
Excerpt: 毎年のことだけど、友達からクリスマスケーキの予約をお願いされました。 「anan」読んででクリスマスの話って??と思ったけど、世の中はもう動き出しているんですね。 かなり冷え込むようになってきたしな〜..
Weblog: さんぷる。
Tracked: 2005-10-30 01:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。