2005年11月02日

サルからの贈り物?

京都市北部の岩倉という場所(岩倉具視の岩倉です)で、サルが民家の前に信楽焼きのタヌキの置物を置いていったそうです。

10月18日朝、民家の住人が出勤しようと玄関のドアを開けると、玄関前に大柄のサルがタヌキの置物を抱えて座っていたそうです。

困った住人は、いったん家に戻り、少ししてから再び出てみたそうです。すると、サルは、タヌキの置物を残してどこかに・・・。


サルの忘れ物か贈り物か・・・本来の持ち主がいるはずなので、翌日から「おサルさんが持ってきたタヌキです」との張り紙とともに家の近くに置いているそうです。


京都市動物園(左京区)によると「園には、ぬいぐるみを運ぶシロテテナガザルがいるが、すべてのサルが玩具や置物を持ち歩く習性があるわけではない。何かのはずみで学習したのかも」

クロマティ(参照)ですね・・・。


posted by new_world at 20:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいい話ですねー。
でも残念! それが旅館とかお店なら「売り」になるのに(≧◇≦)オシイ!

よく壊さずに持ってきたものですよね。
Posted by bow_n at 2005年11月02日 21:50
かわいいですね(*´∇`*)
でもサルの被害にあってる所ではそうも言っていられないんでしょうけど。。。

私の近くでもサルが出ると聞きましたけど
サルが大根をひこずりながら歩く姿はとてもかわいいそうです^^
Posted by マチルダ。 at 2005年11月02日 21:55
bow_nさん
韓国のゾウの来たお店ではないですが、お店なら宣伝になりますよね。

ほんと、何の為に壊さずに置物を運んだんでしょうね・・・興味深いです。



マチルダ。さん
たぶん、その地域もサルの被害にあっている地域なのではないでしょうか。よく知りませんけど、民家の玄関先までサルがきているようなので。

大根を引きずるサルですか・・・農家の方にとっては被害なんでしょうけど、ちょっと可愛い気もします。でも、大根とか美味しいんでしょうかね。柿とかなら分かりますけど。
Posted by new_world at 2005年11月02日 22:21
こんばんは。
サルがタヌキ・・・なんか、凄いです。
こちら東京では中々そういうのが無いんですよ。
出てくるものと言えばワニとかニシキヘビとか、もちっと何とかならないものかと不安にもなってしまいます。
Posted by のんき at 2005年11月02日 23:16
何だか,「むかしむかし,あるところに…」の昔話のようなお話ですね。でも岩倉あたりだと確かにありうるかも…。
自分の学生時代,岩倉から少し下った母校の大学も結構田舎でした。部活の道場に近所の子どもたちが,飼っている鶏を放したり,近くの側溝でザリガニ釣りをやったり,裏山でカブトムシ採りをしたり,徘徊していたニシキヘビを後輩の首に巻いて「蛇つかい〜」ってやったり…。工業地帯育ちで,自然との関わりが殆ど皆無だった自分にとっては,結構刺激的でした…。ホントに大学生のすることか?という是非は別にして。
Posted by とろまおパパ at 2005年11月03日 09:41
のんきさん
私は見たことないですが、サルは結構いるみたいです。山の方に住む友人もサルを見かけることがあると話していました。

都会の方だと出会う動物は逃げ出したり逃がされたりしたペットですからね・・・。



とろまおパパさん
ザリガニとか懐かしいです。私も福岡や大阪や熊本にいましたが、どこででも自転車に乗ってザリガニを取りに池に行ったりしていましたね。福岡の時は周りが池ばっかり(水不足が多い所為?)だったので結構捕まえていた気がします。

そういえば、生態学の教官が学生と一緒に宝ヶ池(?)にザリガニを取りに行ったとか言っていた気がします。まだザリガニとかいるんですかね。
Posted by new_world at 2005年11月03日 16:44
動物って凄いみたいですよ?
たまねぎは絶対に食べないそうです(笑)
わかってるんですね☆
だから大根はおいしいんでしょう^^
Posted by マチルダ。 at 2005年11月04日 19:28
マチルダ。さん
玉ねぎはサルにも悪いんですか?犬とかはダメだっていいますけど。
まぁ玉ねぎとか生じゃあんまり食べる気はしませんけど・・・。
Posted by new_world at 2005年11月05日 17:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。