2005年11月03日

父親に『また来てね』

NHKのニュース10のメインキャスターの人も昔、幼かった子供に『また来てね』といわれたことがあるそうです。

このセリフって結構メジャーなんですね。

うちの父親も昔言われたことがあるそうです。

私が5歳くらいまではうちの親は月の半分は当直で家に帰って来れなかったそうです。しかも、帰ってきても深夜、出るのは朝5時台という感じで、起きている子供に会う機会は殆どなかったそうです。

休日も一回は職場に行かないと不安なんだそうで、最近まで休日も午前中は職場に行っていましたね・・・ほんと仕事中毒です。(最近は追い出されがちなようです・・・)


まぁどこの親もそうなのかもしれません。他の家ではどのくらいに親が出勤してどのくらいに帰ってくるとか聞いたことがないので。

テレビとかで残業しているサラリーマンとか見ると、どこの家もそうなのかなぁとか思います。

ああでも、朝食を一緒に食べている風景とかテレビでよくありますね。うちにはなかった光景です。うちの親は6時には出勤していましたんで。

でも、そんなことを考えるようになったのは最近ですね。昔は、平日は父親と会うことがないのが当たり前でした。(私は早寝遅起だったんで。)


あと、うちの父親は休日も呼ばれることがあるのでポケットベルは肌身離さず持ち歩いていました。それが父親のイメージですね・・・。食事に出かけても、父親は呼ばれて帰りは母親だけって言うことが何度もありました・・・。

出かけるときよくポケットベルを探していました。

最近は携帯電話とポケットベルの併用らしいです。


ポケットベルが鳴るといつでも起きられるのが父の最も優れた特技ですね・・・夜中に鳴ってもすぐ目が覚めるそうです。隣の部屋でなったポケットベルの音でも起きられるみたいです。
休日に2階で寝ていた父親が、1階のテレビの中のピピピピって音で跳ね起きてきたこともありました。

あれは、ほんと凄いと思いますね。私は目覚まし時計を何個かけても起きられない人間なんで。



今でも朝6時〜夜11時くらいは仕事に行っているみたいです。

たまに父親が9時過ぎに帰ってくると『今日は早いね』って皆から文句(?)言われています。


そういう仕事熱心な父親を凄いとは思いますが、自分はそういうハードな職業は無理だと思ったんで、なんか違う方向に進んできています。まぁどうなるかは分かりませんけど・・・。


posted by new_world at 23:03| Comment(7) | TrackBack(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も同じニュースを見ていました。
「また来てね」という言葉は,子どもを持つ父親としてはなかなか寂しい言葉だと私は思うのですが,どうなんでしょうか。私は寂しいと思ってしまいます。
まだ残業代とかもらっているならまだしも,それさえ無かった上にそんなこと言われたんじゃ…!って愚痴みたいになってしまいました。失礼しました。
うちの場合は,せいぜい自分がいるときには,風呂には必ず入れる様にするとか,息子がトイレに行きたがらない時には一緒に立ちしょんするとか,そんなことでコミュニケーションを取っています…。

それと,何かと結構読む事が多いので,このブログをうちのお気に入りに追加させていただきたいと思いますので,よろしくお願いします。
Posted by とろまおパパ at 2005年11月04日 00:29
父は偉大ですね(*´∇`*)
Posted by マチルダ。 at 2005年11月04日 19:29
わたしは父に会わない日はほとんどなかったですね。
夫も、毎日「夜」にならないうちに帰ってこれます。
だから兄が、仕事で遅くなるから息子の寝顔ぐらいしか見えないと言ってるのを聞いてもピンときません。
でも、そういうおうちが多いんでしょうね。

一生懸命働いて帰ってきて「早いね」と文句(?)……切ないお話です(ρ_;)
Posted by bow_n at 2005年11月05日 13:34
とろまおパパさん
私の父親も言われた時はショックを受けたそうです。やはり、父親なのにまた来てねはつらいですよね・・・因みに言ったのは妹らしいです。

うちの親も残業や休日出勤しても申請するのが嫌で、手当てはもらってこないそうです。母親が少し怒っていました。

謙虚な日本人に対して金銭面での請求をさせるのって酷です。多くの人は申請できないと思います。まぁ申請させないところもあるのかもしれませんけど・・・。

私が小さい頃はあまり父親は家にいませんでしたが、出世して休日に休めるようになった最近は、弟とか連れて釣とかに行ったりしているみたいです。
Posted by new_world at 2005年11月05日 17:35
マチルダ。さん
ほんと、とても大変そうです。


bow_nさん
早く帰ってこれるのは子供にとってはいいことだと思います。親は子供の寝顔は見れますが、子供は親を見れませんからね・・・。

まぁうちの場合、父親は家にいませんでしたが、母親は専業主婦でいつも家にいたんで問題なかったような気もします。
Posted by new_world at 2005年11月05日 17:43
『また来てね』っていわれるのならまだいいかも。
『もう来ないで!』って言われた人がいました。
『おとんにもう来ないでって言ってよう!』って奥さんに泣き付いてたんだそうです。
Posted by メイリン at 2005年11月08日 00:53
メイリンさん
確かに・・・「来ないで」はかなり酷ですね。言われたら、凍りつきそうです。

友人とかに言われても悲しすぎるのに、我が子に言われたら・・・。
Posted by new_world at 2005年11月08日 03:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。