2005年11月27日

京都観光@ 御苑(御所)

5連休に殆どどこにも行かなかったんで、とりあえず、近場で観光客があまり行きそうにないところに行ってきました。

紅葉の名所にはきっと恐ろしいくらいの観光客がいると思うんで、そこまで紅葉で有名ではないと思われる御所(御苑)にしました。

まぁ御苑も結構人はいましたが、のんびりとお散歩できました。

やはり、いいところです。

私の好きな松がたくさん植えてあるのもいいんですが、あの広々とした道と長い塀を眺めていると、凄く落ち着くんです。



せっかくカメラも買ったので、何枚か写真も撮ってみました。

少し曇っていたからか、3時過ぎに撮ったからか、ちょっと暗くてぼやっとした感じになってしまいましたが・・・。


御苑 塀この長い塀とかを眺めていると凄く落ち着きます。






御所@ここ、道は広いんですが、小石が敷いてあって自転車では走りにくいんですよね・・・まぁ走った跡があるところはそうでもないんですけど。

あと、この写真ではよく見えませんが、中央に移っている山は五山の送り火のある大文字山です。





御所Bこのくらいの人出でした。

紅葉が綺麗な場所には結構な人がいたんですが、全体の人口密度はこのくらいだったと思います。





御所Aちゃんと紅葉もあって、そこそこきれいでした。

ちょっと枯れ気味で、先の方の葉は枯れていました。





御所 Cイチョウも散り気味でしたが、その散った下が綺麗です。

そこで子供とか犬とかが遊んでたりしました。

よく見たら、この写真、みんな私に背を向けていますね・・・。










御所 松 でも、なんか、この松が一番良かったです。

いつでも見れる松ですが・・・あ、これ、一本の松です。


御所(御苑)の松はとても大きいんです。



京都に来るまでは庭園用の小さな松しか見たことがなくて、京都に来た時は驚きましたね・・・

松って結構大きいんですね。





(補足)

実家の松実家(といっても祖父母の庭)の松です。

こういう松も好きです。





実家の庭にはこのくらいの小さな松が3本くらいあるんですが、松って大量の花粉を飛ばすんですよね・・・花粉の季節になると黄色い煙がもくもくと出てきます。

小さい頃には、よく松をたたいて遊んでいましたが、花粉症の今では怖くて出来ません・・・



でも、松はいいですね。

紅葉したり花が咲いたりしないので華やかさはないですが、一年中静かで、凄くいい雰囲気を持っている木だと思います。

近づいてみた時に力強さもまた面白いです。


posted by new_world at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京都御所ってイイですよね!
ここに来ると超落ち着きます(笑)
Posted by henry at 2005年11月28日 00:30
学生時代に御所の周りや中庭を走ったりしてトレーニングをしてましたので懐かしいっす。
昔と変わっていないですね。
Posted by misty at 2005年11月28日 11:12
henryさん
ほんと、落ち着けるいい場所です。

鴨川沿いとかもいいですが、あそこは結構狭いんで窮屈感があります。

御苑は広々としていて自然も多く、凄くいいところだと思います。



mistyさん
前からあんな感じなんですね。

そういえば、どこかに迎賓館はできたみたいですね。この前はブッシュさんが来てお巡りさん達で大騒ぎでした。
Posted by new_world at 2005年11月28日 13:28
OH! 写真がたくさん!!

(☆^^☆)
Posted by オオクボ at 2005年11月29日 00:15
千年前からの空気が残っているような空間です。
団体客の旗やらおしゃべりやらが目や耳に入ってくると雰囲気がちょっと崩れてしまいますが、人も少なかったようで何よりでした。

その空間にふさわしい雰囲気って大事です。
Posted by bow_n at 2005年11月29日 07:35
オオクボさん
写真撮ったんで何回かに分けて載せていきたいと思います。

科学系の話もいくつか考えてはいるんですが、ちょっと余裕がなくて・・・すみません。



bow_nさん
御苑は広いのでまだいいんですが、紅葉の名所のお寺とかは凄く狭いんで人だらけで紅葉を眺めていられません。

まぁ私もその一人なんですけどね。

紅葉は人がいないところで眺めるのが一番だと思います。

なかなかないですけどね。
Posted by new_world at 2005年11月29日 15:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。