2005年12月10日

比叡山からの景色

昨日、比叡山の山頂に(京都市内⇒叡山電鉄→ケーブルカー→ロープウェー⇒山頂)行った時にとった写真を載せます。




比叡山は850mくらいの山なのですが、日陰の木々は半分雪でした。
比叡山山頂の木々

























下のは、比叡山山頂から北の方を撮った写真です。京都の北部が山ばかりだというのは知っていましたが、実際にこれを見たら、ちょっと圧倒されました。
京都市北の山々

























今度のは、南西の方、つまり、京都市側を撮った物です。
比叡山山頂から見た京都市方面


























ここに見えているのは大阪でしょうか?
どこ?


























ロープウェー駅周辺です。
比叡山ロープウェー駅


























ロープウェーの駅名が書いてあるところが、こんな感じになっていました。
比叡山頂ロープウェー駅A

























下がるロープウェーから見た京都市北部、ちょうど岩倉です。岩倉具視の岩倉です。
ロープウェーから見た京都市
























上の写真の一部。宝ヶ池のプリンスホテル(円い建物)です。あの堤元会長のコクドの問題で、少し前、何度かテレビや新聞で取り上げられていました。
京都にサミットを誘致する為に作った、国際会議場のすぐ横のホテルです。

宝ヶ池付近

























ロープウェーで下ったら、そこから下はケーブルカーです。ロープウェーには椅子が4人分しかなかったですが、ケーブルカーには20人分くらいの席がありました。

乗っていたのは4人でしたが・・・。

下りたところの駅にあったつららです。
比叡山ケーブル駅のつらら

























ついでに、比叡山山頂で撮った月です。

月と飛行機


posted by new_world at 21:27| Comment(11) | TrackBack(1) | 京都の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
比叡山には・・私も、ほんの2週間前に、行きましたが・・紅葉真っ盛りだったのですが・・一気に、装いが、違いますね・・、しかも私の行った日は、小春日和で・・結構気持ちが良かったのですがね。
本当に、自然の変化の凄さというのを、写真を見せて頂いて感じてしまいました。・・
ところで・・比叡山を“都富士”と言うのを知っていましたか(ただ、全然、認知はされていないのですが)・・?京都の育ちの私も、実は最近知りました。・・宝ヶ池公園駅、三宅八幡駅辺りから見ると・・そのように見えるらしいそうです・・。
個人的には、そうは見えないのですけれど・・かなり無理があるなと・・思います。
・・別に、○○富士なんてつけなくとも・・比叡山は、比叡山以外の何物でもないのですけれどね・・(ただ・・比叡山の山頂848mは、正式には大比叡と言いますので、比叡山という名称のピークは、実際には存在しません。・・確か、富士山も山頂は実際には剣が峰というのが正式な名称でしたね・・)
Posted by funky -cat at 2005年12月11日 01:36
始めまして。
比叡山ってこんなに雪が積るんですね〜びっくりしました。
Posted by まさなを。 at 2005年12月11日 01:45
こんにちは!
比叡山に雪が積もっていると会社のおじさんに聞きましたが、信じてませんでした。
写真を見て真実だったことが判明しました。
比叡山は中学校の頃の植物採集以来行ったことがないですが、ちょっと行ってみたくなりました(^^)v
Posted by caolin at 2005年12月11日 12:42
funky -catさん
2週間前は秋ですか・・・信じられませんね。あそこは完璧に冬でした・・・。

都富士ですか?聞いたことないです。

私も無理があると思います・・・木もしっかり生えていますし、周りは山だらけです。

富士山と言えば、富士山だけがどんと構えている感じです。


そういえば、地図にも大比叡って書いてありますね。

でも、大が付くわりには低いですよね・・・周りの山とあまり高さはかわりません。

まぁ山は高さだけじゃないですけどね。
Posted by new_world at 2005年12月12日 14:38
まさなを。さん
はじめまして。

ほんとびっくりしました。雪が積もっているなんて予想してなくて、あまり厚着していかなかったんで凄く寒かったです。





caolinさん
雪だらけでしたよ・・・遠くから見たら全然そんな感じはないんですが。

平地でも寒いと思っていましたが、山の上に比べたらほんとたいした事ないです。雪がある上に風も強かったんで・・・。

たった800mくらいの山でもあそこまで違うとは思ってもいませんでした・・・。
Posted by new_world at 2005年12月12日 14:54
こんばんは
new_world さんのこういう旅行記は、
本当に、理路整然と、わかりやすく楽しく
見るものの興味をそそられますね・・・
写真のアングルも、とてもいいですね〜
感心します・・・
また、次の、期待していますね
いつもの生物学と地球科学関係は、
まったく未知の部分だけに、ありがたい&興味はありますが
内容をほとんど把握できないのが現状なので・・・(涙)
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2005年12月13日 00:47
マロニエのこみち・・・。さん
いえいえ、そんなことないです。
写真も、初めてカメラを買ったばかりで、載せるのは恥ずかしいのですが、下手な写真でも載せないよりはいいかなぁって思って載せています・・・。

練習してもっと上手く写せるようになりたいです。

科学系の記事はやはり難しいですか・・・自分では分かっていても、説明となるとなかなか上手くかけないものです。

こちらの方もブログを書きながら練習中です。
Posted by new_world at 2005年12月13日 22:40
こんにちは

来月13日に比叡山にロープウェーで行こうと思っています。
雪が降っても動くのかな〜〜と思ってましたが行けるのですね・・・いろいろ写真見せていただいて参考になりました・・楽しみです。

今年は暖かいようですが山の上は寒いでしょうから暖かくしていきます〜。  
              旅行大好き・・・ミッチー
Posted by 朝倉通代 at 2006年11月09日 11:52
朝倉通代さん
標高はそこまで高くないですが、結構寒いですよ。
来月の13日ということは、このころと同じくらいですね。よく覚えていないのですが、確か、この時期は延暦寺の方への移動(バス)ができなかったような気がします・・・ガーデンミュージアムは12月から4月中旬までは休園中みたいです。
Posted by new_world at 2006年11月12日 23:43
本当ですか・・・ガーデンミュージアムに行きたいと思っていたのに・・・残念!!・・・

エクシブに泊まって14日は大原三千院に行くつもりです。
今年は雪はどうかな〜〜・・・。
後どこがいいか教えてください・・・。
     旅行大好き・・・ミッチー
Posted by 朝倉通代 at 2006年11月23日 11:08
朝倉通代さん
この記事の写真を撮った時は、確か、父親の大阪出張に母親がついてきた時で、母親の案内というか付き添いというか、母親が行くついでに私も比叡に上りました。
この日は講義があっていて、午前中は母親だけで大原に行っていたと思います。そのとき大原は結構な積雪で、雪になれていない母親は歩行が困難で奥の方までは行けなかったと話していました。雪の大原は綺麗だったそうです。今年は10月が暖かくて紅葉は遅れているようですが、11月は順調に寒くなっているようなので、雪が積もっている可能性はありますね。

私は有名なところにしか行ったことはないですが、清水寺からの景色や伏見稲荷の千本鳥居、南禅寺の水路閣とは好きですね。あとは、陶器などのお店とか。特に、清水あたりは陶器で有名なので周辺に沢山陶器のお店があります。伏見にはスズメの焼き鳥が売ってありました。食べませんでしたが。

そういえば、観光地ではないのですが、岡崎地区の、平安神宮から大鳥居のあたり、府立図書館や近代美術館のある区画は、明治の近代化を思わせるちょっと綺麗な建物が3〜4つあった気がします。以前、府立図書館に行った時に図書館っぽくなくて驚きました。震災で破損して、大規模な改修はされてはいるようですが。見に行くほどのものではないですが、平安神宮に行かれるならそのついでに大鳥居まで歩いてみるのもいいと思います。
Posted by new_world at 2006年11月25日 08:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

さむなってきたなぁ・・・
Excerpt: 京都精華大学の近くに宝ヶ池があります 紅葉と少し積もった雪のバランスが絶妙に美しくてパチリ♪ ここの鳥達は撮られ慣れてるのか、サービスショット大連発! 次々とポーズしてくれはったし短時間で面白い写真が..
Weblog: 海女さん本舗
Tracked: 2005-12-14 00:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。