2005年12月12日

地球の中心から離れる川

川は山から“下って”海に流れこみますよね。

ただ、この下るっていうのはあくまで“重力”的に下るんであって、地球の中心方向に向かっているとは限りません

地球から離れていっている、つまり、上流の山より河口の海の方が地球の中心から“遠い”ことがあるんです。


たとえば、地球が全部水のような理想的な楕円体の状態であれば、つぎの図のようになります。(楕円はかなり強調してあります。実際は殆ど球です)
重力と引力と遠心力



















地球には遠心力があるので地球の中心の方向には物は落ちません

私たちが真下だと思っている重力の方向には地球の中心はないんです。

万有引力は地球の中心方向に働くのですが、重力の方向とは一致しないんです。

重力と引力は同義で用いることが多いのですが、このような遠心力を考える場合は、引力は“物体同士が引き合う力”、重力は“物体が受ける力”と考えます。


引力+遠心力=重力です。


私たちが“同じ高さ”だと感じているのはこの“重力”が等しい面、つまり、“引力と遠心力の合力”が等しい面です。




この遠心力の力によって地球は赤道側が広がった楕円体のような形をしています。

そのため、赤道の方が北極・南極より中心から遠いんです。

私たちが平らだと思っている面はこの楕円体のような面にあたります。

まぁ殆ど球ですけどね。

赤道〜中心:北極〜中心はだいたい300:299です。

でも、小さな私たちの感覚からすれば凄い違いになります。

赤道半径を少し少なめに6000kmとしても、北極と赤道の半径の差は20kmになります。


いわゆる標高は平均海水面と重力が等しい地点からの高さですので、基準は楕円体みたいな形をしているんです(地球の密度の影響で綺麗な楕円体ではないので楕円体みたいなと表現しています)。


そのため、赤道の方に流れる南北に長い川であれば上流が下流よりも地球に近いことがあるんです。



私たちの感覚を基準とすれば北極の海面も赤道の海面も0mなのですが、地球を物体としてみたら赤道と北極の差は20km以上です。



分かりにくかったなら次の図を見てください。青い矢印が川のつもりです。

点線の円は楕円と中心が等しく、川の始点から中心までの距離が半径の円です。

青い矢印は点線から外側に進んでいますよね。つまり、中心から離れているんです。

青い矢印が川のつもりです。



posted by new_world at 13:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 地球の科学・暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(T∇T)理解できない。。。
何処の勉強からやり直しなんですかね(笑)
引力と重力っていっしょだと思ってました〜(*´∇`*)
Posted by マチルダ。 at 2005年12月12日 14:49
あしあとからお邪魔しました。

地球が何故楕円形なのか?合点がいきました。
勉強になりました。<(_ _)>
Posted by furusato at 2005年12月12日 17:16
わ〜(*´∇`*)解りやすく図が〜♪

今、思いました。
私、何がわからないのかもわかってないようです(笑)

あのネコちゃんの写真頂いてもいいですか?
かわいいし奇麗に撮れてるので^^
Posted by マチルダ。 at 2005年12月13日 11:50
マチルダ。さん
私も重力と引力は同義で使っています。今回のようなときだけは区別しますが。
でも、実は、前同じようなことを書いたときには忘れていて区別していませんでした・・・恥ずかしいです・・・が、図もあったので書き換えが面倒なのでそのままにしてあります。


この図は描くのが簡単なので付けてみました。

少しは分かりやすくなったでしょうか・・・。


猫の写真ですか?

全然かまいませんけど・・・私のなんかでよければ。

指定してもらえれば大き目の写真を数日間貼ってもいいです。





furusatoさん
地球が楕円形なのは回転しているからです。

たぶん、地球ができた時は液体だったので地殻も楕円体をしているんだと思います。
Posted by new_world at 2005年12月13日 22:49
ヾ(@^▽^@)ノ 大きい写真お願いしま〜す☆
眠ってるにゃんこと真上からのをお願いします<(_ _*)>

>少しは分かりやすくなったでしょうか・・・。
絶対に解りやすくなってると思いますよ〜?
それ以上は私に聞かないで(* v v)。
Posted by マチルダ。 at 2005年12月14日 15:34
「遠心力」。
普段気にしていないとすっかり忘れてしまっているもんですね。
そう。遠心力があるはずですよね。回ってるんですから。
地球の中心に向かって引っ張られてるはずなのに、
地球の中心に向かって落ちてはいない。
おもしろいですね(*゚m゚)

最後の図、とてもよくわかりましたd(゚∀゚*)
Posted by bow_n at 2005年12月14日 17:03
ありがとうございました〜(*´∇`*)
ふきだしそうでした(笑)
大きめとは解っていましたが。。。
私のPCの画面より大きいんです(笑)

いただきま〜す<(_ _*)>
Posted by マチルダ。 at 2005年12月14日 22:25
bow_nさん
私たちはあまりにも小さいのであまり回っている感じはしませんよね。

地上は平たんに見えますし。

遠心力がかかっている感じを想像すると面白いですよね。



マチルダ。さん
データの情報量を基準にしたんで大きさはあまり考えていませんでした。

「できるだけ大きく」って感じです。
Posted by new_world at 2005年12月15日 22:08
おちゃめなnew_world さん発見ってとこでしょうか(笑)

招き猫になってくれることを期待(*´∇`*)
Posted by マチルダ。 at 2005年12月16日 11:34
マチルダ。さん
おちゃめ・・・ですか?

・・・よく分かりませんが、あまりご利益はないと思います。

期待しないでくださいね・・・。
Posted by new_world at 2005年12月16日 17:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。