2006年01月11日

昆虫の繁栄の裏側《前半》 空を制する者

昆虫はかなり繁栄している種ですが、結構大変な歴史とたどってきています。海の無脊椎動物は海という豊富な栄養源を利用した幼生という段階を発展させて繁栄しましたが、淡水への進出の際、浸透圧や栄養の問題で再びほぼ成体の状態で卵から返すようになりました。

そして、節足動物は脊椎動物よりも以前に陸上にも進出しましたが、その陸上への進出の際、川以上に苛酷な陸上の環境に適応する必要がありました

そのため、卵の中で個体を完成させないといけなくなりました

今では幼虫という段階をとるものが多いですが、上陸を成功させた節足動物は、生まれた段階でほぼ完成形のものが誕生していたと考えられています

そして、それが脱皮を繰り返すことにより大きくなるのです。

節足動物は外骨格に覆われていますので簡単には成長できません。

外骨格は固いので脱ぎ捨てないと成長できないんです。

そのため、脱皮のあとの少しの間に精一杯拡大します。(その詳しい機構はよくしりません)




ただ、今の昆虫には幼虫という段階がありますよね。

これは、上陸後、更に過酷になった陸上環境の影響です。

昆虫は外骨格とシンプルな呼吸器官の為、大きくなれません

大きくなれない昆虫は、その後上陸してくる大きな脊椎動物の餌となる道しか残されていなかったのです。

上陸当初はまさに昆虫の楽園だったのでしょうが、両生類の上陸以降、昆虫は重要な栄養源として昼も夜も捕食者に狙われ続けることになりました。

この強力な捕食圧がサナギ・幼虫という段階を生み出したといわれています。

海の場合は豊富な栄養源を有効利用するという面もあるのですが、陸上ではそれとは異なり、ほぼ捕食圧の影響であると考えられます。



昆虫は上質な栄養源ですので、陸上進出と大型化によって大量のエネルギーを必要とするようになった脊椎動物はこぞって昆虫を狙うんです。

そして、昆虫を制したものは繁栄をつかむことが出来ます。


そのため、昆虫も様々な方法で捕食者から逃げようとします。

最も特徴的なものはです。

昆虫は空に逃げたのです。

捕食者である脊椎動物は陸上をはいつくばっています。

小型で変形しやすい昆虫は脊椎動物に比べて比較的容易に空へ進出できたと思われます。

そして、空に逃げられれば、誰も昆虫を捕まえることは出来ませんでした。

ただ、追われる者が空に逃げれば追う者もまた空へ進出します。

次第に脊椎動物の空への進出が始まります。

爬虫類からは翼竜や鳥類が、哺乳類からもコウモリ(翼手類)などが空へ進出していきます。

空には昆虫という豊富な栄養源が存在するため、空を飛べる脊椎動物もかなり発展しています。

空を制する者は繁栄することができるのです。

現在、空の生き物と言えば鳥類ですが、両生類の3千種、哺乳類の4千種、爬虫類6千種に対して鳥類は9千種近くまで広がっています。

まぁ一概に種の数だけで繁栄を示すことは出来ませんが、爬虫類の一部と言われることも多い鳥類が他の爬虫類全体よりも種の数は多いのです。

それくらい、鳥類は繁栄している動物といえます。

また、空を飛ぶ哺乳類であるコウモリは、恐竜が滅んだ事により生じた翼竜の生態的地位を奪う形で進化していったと考えられます。

そして、現在、コウモリの種の数は哺乳類全体の20%に及びます。

実際、コウモリにしても鳥類にしても、中には果実を食べたり小動物を食べたりするものもいますが、その殆どは昆虫を食べています。

そこからも、昆虫目当てで飛ぶようになったことが分かりますよね。

勿論、昆虫と同様に逃げる形で空へ進出している種もあるとは思います。




ちょっと話は変わりますが、鳥類って葉っぱを食べませんよね

その理由は、鳥類がもっとも発達した運動能力を持っているからです。

激しく動く鳥類は、高カロリーなものを食べていかないといけないのです。

また、飛ぶためには軽くならなければならないので、植物を消化する為に必要な長い消化管を持つことが出来ないのも理由の一つです。




っと、疲れたので昆虫の変態の話はまた次回に・・・。


posted by new_world at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 生態の科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
NHKの地球生命誕生、の一部を観てるようで面白い話です。
Posted by むっち at 2006年01月15日 11:32
こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
NHKの地球生命誕生を観てるような感じ出たいへん面白いです。
Posted by むっち at 2006年01月15日 11:52
むっちさん
どうもです。まぁテレビの方は映像なので比べ物にならないくらい分かりやすいですけどね。

もっと分かりやすいブログに出来るようにしたいと思います。
Posted by new_world at 2006年01月17日 03:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。