2006年01月26日

世界の日本人ジョーク集

先日、本屋で立ち読みした本です。(世界の日本人ジョーク集/中公新書ラクレ)面白かったです。ついつい試験前だということを忘れて(常に忘れているようなものですが)本屋に長居してしまいました。

日本人が登場するジョークをいろいろと紹介してあります。

ジョークというのは偏見を更に誇張したようなものなので、実際にあんなイメージがあるのかはわかりませんが、まぁ何となくそういう(『金持ち』『勤勉』『無口・無表情』『機械・技術』)イメージが持たれていそうだとは思います。

ちょっと時間をつぶすにはいい本です。


posted by new_world at 20:34| Comment(4) | TrackBack(1) | 色々な紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。テストがんばってください。大学卒業して18年経った中年おやじより。
Posted by アグリナ at 2006年01月26日 22:00
はじめまして。けろきょろと申します。
ブログ、いつも興味深く拝見しております。
一応学生時代は化学科だったんですが、なんせ遥か昔。
新鮮な驚きをもって記事を読んでます。

「世界の日本人ジョーク集」私も読みました。
もしかしたら腹を立てる人もいるかもしれませんが
こういうのは笑った者勝ちですね。
エスニックジョーク、電球ジョーク、笑えます。
今後は日本のイメージも「金満」から「オタク」になって
ジョークも変わってくるかもしれませんね。
Posted by けろきょろ at 2006年01月27日 22:09
アグリナさん
返事が遅れてすみません。

テスト、あんまりがんばりませんでした・・・この試験の続いた2週間、ずっとPCがなくて自宅ではPC欠乏症(仮)になっていました。

もう、ある意味依存症です。PCがないと時間がつぶせないです・・・自宅で勉強ができないのは生まれつきですけど。
Posted by new_world at 2006年02月02日 18:20
けろきょろさん
返事が遅れてすみません。

はじめまして。
最近は日本のアニメが流行っていますからね。世界の6割(?)くらいは日本産アニメだと聞いたことがあります。
日本でもオタクさんが増えてきていますしね・・・私の友人にもたくさん(?)います・・・。

この本は結構楽しめました。日本をそこまで馬鹿にした感じでもないんで。まぁジョークですので皮肉ってはいますけどね。
Posted by new_world at 2006年02月02日 18:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「世界の日本人ジョーク集」早坂隆/著
Excerpt:  「世界の日本人ジョーク集」早坂隆/著読みました。世界各国で言われる日本に関連しているジョーク集、とまあタイトルどおりの本です。  それにしてもザビエルが来た頃から、日本の作る鉄砲は品質がいいなどと..
Weblog: スチャラカランナーの日々
Tracked: 2006-04-18 08:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。