2006年04月20日

全然、大丈夫?

朝食をとりながらたまに見るのですが、NHKに「ナットク日本語塾」という番組があります。

5分くらいの番組なのですが、結構面白いんです。

昨日は「『全然』大丈夫」が解説されていました。『全然』は「全然+否定表現」で使われるのが一般的ですよね。

私も、小さい頃はそのように使っていました。

でも、最近は『全然+肯定表現』も結構使います。(まぁ多少の躊躇はありますけど・・・)

実際、10〜20代では半数以上の人が肯定的な意味でも使っているようです。(まぁ「殆ど」とはいえません。)

広辞苑にも「俗な用法」として載っています。



ただ、私だけかもしれませんが、『全然+肯定』の場合、否定的な返答の時に使っている気がします。

『全然明るい』を使うの場合は、その前に「暗い」というイメージがあります。

たとえば、事前の情報では「暗い」と思っていた場所が意外と明るかった場合に『全然明るいじゃん』とか言ったりします


全然暗くない』が『全然明るい』に転じたのかもしれません。

否定語の部分にそれと同じ意味の肯定語をはめ込んだ感じです。

それが発展して、『否定表現』が存在しなくても、『否定的な意思』を持つものに対しては『全然』を使うようになったのではないでしょうか・・・

『全然大丈夫』には「全然+否定表現」に相当する文が思いつきませんが(普通は単に「大丈夫」と答えますよね)、『全然無理じゃない』みたいな意味で使っています。(他の例としては、「これ、まだ食べれる?」⇒「全然大丈夫よ」など)


まぁでも、同じ日本語でも個々人で意味が微妙に違いますので、確証は持てません。

ある程度は規則に従っていますが、言葉はその人(達)の経験とかによってかなり変わってきちゃうんですよね。

「大多数の人に通じれば誤用じゃない」、とまでは言いませんが、ある程度は許容できます。

方言とかも似たようなものですし。

私の地元の高校では、授業中は殆ど全員が携帯電話を直します(カバンなどに)。




あ、ちなみに、その番組では、『全然+否定表現』という用法は、戦後定着したものだと解説していました。

戦前では、『全然+肯定表現』も結構使われていた用法みたいです。

『全然』は『全く然り』であって、ここには決して否定的なニュアンスは含まれていませんしね。

まぁ『全く然り』とすると『全くその通り』なので、今の意味とは結構違うんですけどね。


posted by new_world at 20:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 言葉や文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時代とともに言葉とかってあたりまえに変わっていくものかな?
と、思います(*´∇`*)

昔の手紙とかまったく意味がわからないし(笑)
いふてふみたいな。。。違ったかな?(苦笑)

そうろう。とかそうろうって何!って感じです☆
Posted by マチルダ。 at 2006年04月21日 12:16
いつのころからか、「全然」をよく耳にするようになりましたよね。
「全然」=「まだいける・大丈夫」って感じでしょうか。

否定を否定するための使い方……おもしろいですね。なんだか日本人らしい使い方のように思えます。
優しい言い方なのかもしれません。
Posted by bow_n at 2006年04月21日 14:19
はじめまして。以前、環境ホルモンのことを検索していたら、このブログと知り合ったのです。以来、時々読ませてもらっていました。
科学の分野だけかと思っていましたが、ついに国語にも進出!

このようなアカデミック、かつ読みやすいブログ、探していました。私も当初はこういうのを目指していたはずなんですけどね・・・

また時々おじゃまします。よろしくお願いします。
Posted by みやび at 2006年04月21日 16:17
マチルダ。さん
ほんと結構変わっていきますよね。

人間の場合、コンピュータなどと違って、ちょっとくらいの誤用は理解できますので、少しくらい変化しても普通に言葉として成り立ちますからね。まぁ将来的にはコンピュータもそうなるでしょうけど。

この柔軟性が言葉の発展にも寄与してるんだと思います。



bow_nさん
テレビなどでも普通に使われるようになっているんで、かなりの人が使うようになってきてるんだと思います。

私も、一時期「全然+肯定表現」に疑問を感じていた時期もありましたが、今では普通に使うようになっています。


否定表現を肯定表現に置き換えると文章も単純になりますし、文章の意味以外で相手に伝わる否定的なイメージも少しは和らぐかもしれませんね。
Posted by new_world at 2006年04月22日 14:33
みやびさん
はじめまして。

科学の話を書こうと作ったブログじゃなかったのですが、ネタ切れで講義の話を書いて以来、講義や書籍で知った話を少し書いたりしています。

まとまりとか全くないです・・・日本史や日本語の話から科学や気になったニュース、京都の名所や九州の実家の番犬の話まで、統一感なく、気まぐれに書いています。

アカデミックかどうかは分かりませんが・・・できるだけ情報のある記事を書こうとは思っています。(まぁ無駄話も沢山ありますけどね・・・。)
Posted by new_world at 2006年04月22日 14:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。