2006年04月24日

同じ誕生日

高校1年の時、生徒会の立会演説会にでたのですが、その演説者(10〜15名)の中に同じ誕生日の人が私も含め3人もいました。

私は副会長になったのですが、会長も同じ誕生日で、あと一人は私の応援者。

同じ学年だったので、3人は同じ日に生まれたということになります。

結構珍しいことですよね。

まぁでも、私の友人で同じ誕生日なのはその2人だけですけどね。


posted by new_world at 16:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 熊本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それ、凄いですね☆
私は7人の友の中に2人同じ名前の子が居ます(笑)
ブームなんでしょうね?その年の。

高校ではクラスに3人同じ名前の子が居ました〜(*´∇`*)
産まれてくる日は選べないので比べ物になりませんね(笑)
Posted by マチルダ。 at 2006年04月25日 12:29
マチルダ。さん
同じ名前ですか。名前って結構流行がありますからね。

私の名前は、私が生まれた年に亡くなった方から取ったので、基本的に同世代にはいませんね・・・逮捕された政治家とかにたまに見るくらいです。


私の名前の由来になった人は、昭和の文壇を引っ張った文化人の一人で、父親がその人の本が好きで、その人の名前を私につけたそうです。

きわめて難解な文章を書く人で、国語の入試問題で読んだことがありますが、意味分かりませんでした。

私は、文学界の巨匠の名前をもらいながら、国語は点で駄目なんです。

名は体をあらわすといいますが、どうも疑わしいですね。まぁ全く逆の方向に進んでいるので、ある意味、名前に縛られているとも言えなくはないですが・・・。

そういえば、その人は東大の文学部を出た人なのですが、私はその全く逆のイメージ(私だけ?)の京大の理学部にきちゃってますね・・・まぁ比べるのも恐れ多いような大人物です。
Posted by new_world at 2006年04月27日 15:43
まったく本を読まないのでこの人かなぁ〜って名も浮かびません(笑)

そういえば、理学部の時代がきてるみたいですよ?
テレビでやってました☆
これからはそうゆう一つのことにじっくり取り組むような
人材がほしいらしいです(*´∇`*)

良かったですね☆
就職率、上がるんじゃないですかね?(*^ ^*)
Posted by マチルダ。 at 2006年04月28日 11:40
マチルダ。さん
結構有名な人ではあるのですが、最近は知らない人の方が多いかもしれませんね。

まぁでも、大学入試の二次試験で国語を受けた人なら、1度くらいは読んだことがあるんじゃないかと思います。最近はあまり出題されないようですが、私の両親の時代の入試では定番だったと聞いています。

確かに、理系の需要が高まっているといわれていますが、どうなんでしょうね・・・私は大学院に行くつもりなんで、まだ就職のことは殆ど考えていませんけど。

ああでも、私は、あまり一つのことにじっくりって感じじゃないですね・・・気まぐれにあれこれつまみ食いしている感じです。
Posted by new_world at 2006年04月29日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。