2006年05月31日

アイスコーヒー

私は、紅茶や緑茶、中国茶などは自分で入れるのですが、コーヒーだけは自分では入れられないんですよね。なんか、あんまりおいしく出来ないんです・・・コーヒー自体があまり得意じゃないというのもあるのですが。

でも、コーヒー全般が苦手と言うわけではなく、アイスコーヒーであれば、結構飲めます。理由はよく分かりませんけど。


有名な話かもしれませんが、アイスコーヒーというのは、日本で最初に広まったのみ方らしいですね。欧米では、コーヒーを冷やして飲むと言う習慣はなかったそうです。

まぁ最近は、欧米でもアイスコーヒーを出すお店も増えているようですが。

でも、なんで日本でアイスコーヒーというのみ方がいち早く定着したんでしょうね・・・


posted by new_world at 19:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 言葉や文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本人の発想って面白いですよね^^;

ちなみに俺はブラックコーヒーが飲めません。
砂糖、ミルクがないとつらい。

まだまだお子様ですよww
Posted by 金魚 at 2006年05月31日 23:40
水出しコーヒーというのが、とくに美味しいらしいです。
緑茶も冷蔵庫の中でゆっくり水出しにすると、甘くてまろやかな本当に美味しい冷茶になりますよね。水出しコーヒーも、きっと苦味がなくて、お子様向きかも(^.^)
Posted by rococo at 2006年06月01日 01:53
私が思うに。。。
麦茶ですよ!あれってコーヒーの味しません?
私コーヒー飲めないんで味に敏感で(*´∇`*)

テレビで誰かが言ってました。。。
麦茶に牛乳を混ぜてコーヒー牛乳だって子供の頃飲んでたって☆

味が似てるから冷やしたら美味しいんじゃないかと思った人がいたんじゃないですかね?

あくまでも私の考えです(笑)
Posted by マチルダ。 at 2006年06月01日 11:56
アイスコーヒー、「日本発祥」でしたか。
知りませんでした。
でも、日本人ってほんと工夫上手な民族かも。
Posted by まついよしお at 2006年06月02日 08:51
金魚さん
大正時代頃に始まったのみ方らしいです。もしかしたら、コーヒーの飲み方を知らなかった日本人が始めたのかもしれませんね。

私も甘い方が好きです。



rococoさん
水出しコーヒーですか。前、知り合いにもらった事があるんですが、確か、作るのが面倒くさくて、結局飲まなかった気がします・・・今度手に入ったら飲んでみようと思います。
Posted by new_world at 2006年06月05日 01:33
マチルダ。さん
麦茶ですか?・・・どうでしょう。私はそういう風に感じたことはないですが・・・。

麦茶に牛乳ですか?
以前、友人が試して「飲み物ではなくなった」と証言していましたよ・・・試さないほうがよさそうです。


まついよしおさん
日本人は文化を鵜呑みにするだけじゃないのかもしれませんね。
Posted by new_world at 2006年06月05日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。