2006年07月20日

電子チラシ

昨日のWBSで、凸版印刷が開発した電子チラシ「リアルトレンド」が紹介されていました。


イトーヨーカドーやイオンなどは、ネット上にその電子チラシを出しているのですが、そのチラシ、クリックで拡大された場所のデータなどを収集できるそうです。

つまり、商品の注目度が分かるんです。

そのデータをもとに店舗での商品の配置などを工夫したり、実際の販売数と注目度の相関を調べて後の販売戦略に利用したりと色々なことに利用できそうです。


私はジャスコを一番よく利用するので、結構前からそのチラシは見ていたのですが、まさかそんな風にも利用されていたとは驚きでした。

凸版印刷のHPによると、“7月下旬から本格的に開始”と書いてあったんで、今後はもっと増えていくんでしょうね。

まぁ新聞の折り込みチラシの方が手っ取り早いので、新聞の購読率の高い日本でどこまで浸透するのかは分かりませんけどね。

私は新聞をとってないので結構役に立っていますが。


※凸版印刷ニュースリリース
http://www.toppan.co.jp/news/newsrelease338.html


posted by new_world at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。