2006年08月14日

五山の送り火

16日に、五山の送り火があります。台風10号が近づいていますが。

そういえば、お盆なんですね・・・なんか、10日までのあわただしい日々の後にいきなり空っぽな生活が数日続いて、忘れかけていました。


実は、五山の送り火の時に京都にいるのは、記憶上初めてなんですよね。幼稚園〜小学生の頃は大阪に居たんで、一回くらい見に来たことがあったかもしれませんけど。あの頃は私の父親、お盆休みなんて取れるような身分じゃなかったんで多分今の時期に帰省していたことはないと思いますし(覚えていませんけど)。



今年は、帰省の時期にも遠方での実習にも重ならず、やっと五山の送り火を拝められます。

友人の家が、かなりいい場所にあって、窓・ベランダの向きもばっちりで、5階、大文字が綺麗に見えるようなので、そこで夕食もかねて、友人らと数名で盆の送り火を眺めようと思っています。


そういえば、五山の送り火って、起源はよく分かっていないようですね。目的としては、盆の送り火なんでしょうけど、規模も時代によってまちまちで、いつから始まったかもよく分かっていないようです。まぁ昔のことですしね。送り火は送り火です。

ちなみに、今の五つの山に落ち着いたのは戦後とのこと。


ただ、盆の送り火というよりもお祭り的な意味合いが強いようで、あちこちお祭り騒ぎらしいですね・・・

そもそも、今では「お盆」という言葉が仏教の「盂蘭盆」の略じゃなくて「お盆休み」の略になっている観もありますしね・・・

まぁ日本のお盆は、外来の仏教行事と日本古来の風習がごっちゃになって出来たみたいで、完全な仏教行事とはいえないようですけど。



それに、京都の人間以外には、五山の送り火は宗教的な意味は薄いですよね。祖先は京都に戻ってこないので、送る相手がいません。


posted by new_world at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仏教と言ってもいろいろですよね。。。
私の中ではインド=仏教なのですが
旦那が亡くなるとその妻は生きたまま焼き殺す。ということが
インドの何処かでやられているそうです。。。
仏教じゃないんですかね。。。違うような気がしますけど。。。
Posted by マチルダ。 at 2006年08月14日 11:59
どうも、お久しぶりです。
今年は実家に帰らないんですね。

私も京都にいるときには、送り火を見ました。
彼の家からきれいに見えたんですよ、懐かしい思い出です。
Posted by のび at 2006年08月14日 15:54
思わず!!初めてコメントさせていただきます。
いつも見に来て下さってありがとうございます。

わたしは、通信ですが、佛教大学に8回生!!まで(それも休学入れて10年)いました。
遥か昔ですが・・・。
スクーリングで京都には結構通いました。

丁度1回生の夏の、三週間にわたるスクーリングがお盆の前後でした。
滞在してた丸山公園の中?にある「長楽館」・・・・だったかなぁ、そこからいくつかの送り火が見えました。
後にも先にも、それ一回きりです。

なんだか、ものすごく見たくなってきました。

五条の陶器市で買った、若手作家さのん小鉢は今、うちの猫くんの食器になってます(^^)

あ〜、懐かしい♪
Posted by el*el at 2006年08月14日 19:17
マチルダ。さん
仏教はインド生まれですが、インドはヒンズー教です。詳しいことは知りませんが、インドは広いんで、いろんな風習はあるでしょうね。そんな厳しい宗派があるのかは知りませんが・・・




のびさん
お久しぶりです。
帰省はする予定ですが、お盆明けです。特別用事もないんで、自分の誕生日と飛行機の割引で日程を決めたら、8月下旬から9月の頭になりました。

送り火は室内から見えるんで、空調のある室内からの方が良いですよね・・・屋外は暑すぎです。それに、高い建物なら地上よりよく見えるかもしれませんし。



el*el さん
円山公園のあたりからも見えるんですね。京都は高い建物が規制されていますし、結構遠くまで見えるのかもしれません。

私は今回が初めてなんで、楽しみです。

五条の陶器市、若い人も結構お店出していますよね。「これ、私が作ったんです」って売り込んでいました。厳しい世界でしょうけど、日本の文化の担い手として、頑張って欲しいです。
Posted by new_world at 2006年08月16日 05:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。