2006年08月16日

エスカレーターでの追い越し

あれ、本来は禁止らしいですね・・・知りませんでした。危ないということらしいです。

でも、エスカレーターにじっと立ってるのって、じれったくないですか?

私は、別に急いでいなくても、スペースがあればついつい追い越してしまいますね・・・お年寄りや子供でも安全に使えるようにスピードを落としているんでしょうけど、やはり、あのスピードはちょっとイライラです。

まぁでも、個人的には、スピードアップよりも、横幅を1.5倍くらいに広くしてほしいですね。そうすれば、追い越しも楽で安全になりますし。まぁ設置スペースや電気代、モーターとか、色々問題があるんでしょうけど。


あと、言われるまで考えたこともなかったんですが、エスカレーターのスピードって変更可能なんですよね。法律では上限だけが定められていて、速度は設置者が決めているそうです。時間に応じて変更したりも可能だとか。

そういえば、父の勤めている病院のエスカレーターは恐ろしく遅かったです・・・お年寄りの利用が多いからでしょうけど、あれは、精神的によくないです。


posted by new_world at 05:01| Comment(6) | TrackBack(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1人しか乗れないくらい狭いのもありますよね。。。
若い子が集まるお店は早い気がしますね。。。
でもあれってあぶないですよ?
階ごとにどうしてもつかえてしまってこけそうになったことあります☆
Posted by マチルダ。 at 2006年08月16日 11:18
エスカレーターといえば関西は左側を空けますよね?
東京・名古屋含め、関西以外は全国的に右を空けます。

世界的には関西方式の左側を空けるそうです。
これは1970年の大阪万博開催時に外国人の方が左側を急いでいる人の
為に空けた方式が主に関西で定着したようです。

(普通に考えると車の追い越し車線は日本は右だし日本式は右?)
なんで日本が左側通行かって言うのは武士の時代にさかのぼる
みたいですけど・・・これは話が長くなりますね。

ちなみにイギリスが左側通行なのは馬車がヒントらしいです。

日帰り出張で関西に行くとエスカレーターに乗るたびにどっちを
空けるか考えてしまいますw

ちょっと面白いHP見つけました
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-ninshiki/lr-traffic-rule.htm
Posted by むなしぃ◆np1g3ZPE9Q at 2006年08月16日 16:41
マチルダ。さん
ありますね。狭いところに立っている建物とかでは狭いエスカレータが多いですよね。面積の取れない繁華街の建物とかに多い気がします。

あれはきっと安全ですね・・・



むなしぃ◆np1g3ZPE9Qさん
関西は左側、関東は右側を空けるらしいですね。でも、なんか、京都は結構適当ですよ。左右を意識することはないです。みんな、結構ばらばらなんで・・・。

私も適当です。寄る場合は、前の人と同じ方によるようにしています。


でも、車の感覚からか、右側を空けるのが自然な気はします。
Posted by new_world at 2006年08月17日 16:31
大阪行ったとき、関西は空けるほうが逆という豆知識を聞いていたので、自身持って右に並びました。

おばさんのグループは、わざわざ両側を使って大きな声で喋っていました。

子供心は大阪という場所を理解しましたとさ
Posted by シーダート at 2006年08月17日 21:40
大阪も適当な気がしますね。新大阪駅は下り新幹線が到着すると関東からの出張サラリーマンが多数派wを形成して右側を空けてることが多いような…。

関係ないけど、昔、プラハの地下鉄のエスカレーターが速いのに驚いたなあ。お年寄りは乗れなさそう。

昔々、本多勝一が日本ではエスカレータの片側を開けとく習慣がないのはけしからんとかエッセイを書いたのが、JRあたりで採用された時期があったのがこのルールの発端?
Posted by cru at 2006年08月20日 19:35
シーダート さん
ほかの人のことを考えていない人も結構いますね。信号や横断歩道を無視する人も大阪のほうが多いような気がします。


cruさん
空港とか新幹線の駅とかだとそういうこともあるかもしれませんね。あまり気にしたことはないですけど。


国によってエスカレーターの速度規制は違うんでしょうね。


今でも定着していない地域は多いですしね。多少危なくても、エスカレーターの片側を空ける習慣は必要だと思います。
Posted by new_world at 2006年08月22日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。