2008年08月17日

雲の写真 夏の厚い雲の上 (06年8月19日投稿分を修正)

帰省時に乗った飛行機から取った写真。

やっぱり、飛行機に乗るときは曇りか雨の日がいいです。雲がきれいだったので、適当にパシャパシャ撮っておきました。30枚くらい。

飛行機の窓は狭く、しかも、あちこちに傷があるんで(傷にピントがあったりして)、なかなかうまく撮れませんでしたが、まぁ素人ですのでそのあたりはどうしようもありません。

着陸前あたりが一番きれいな雲だったのですが、離陸直後・着陸直前は電子機器の使用が禁止されてるんですよね・・・残念。


下限のそろった雲たちを見ていると、「雲って空気(上昇気流)に乗ってるんだよなぁ・・・」としみじみ思いますね・・・


雲の写真1.JPG



雲の写真2.2.JPG


posted by new_world at 15:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今月の初め、生まれて初めて飛行機に乗りました^^
なんで、妙に親近感が・・・・・なんて思ったり・・・・

離陸をカメラに収めようと思ってたので、離着陸に電子機器が使えないことを知って悲しかったです。
しかも、管理人さんが言うとおり傷だらけですしねw
いっそのこと、窓を開ける妄想などしてみたり・・・・
あくまでも、気圧を無視した状態で^^;

搭乗まで時間があったので、空港ビル内の本屋で立ち読みしてたんですが、その中に航空事故の本があったので、乗ってるとき怖かったです。

そういえば、電子機器の使用で罰金とか書いてありましたが、
カメラなどを係員の無視をして無理やり使い続けたら、着陸延期して上空で待機とかになるんでしょうか?(安全が確保されるまで)
Posted by 金魚 at 2006年08月19日 18:28
写真綺麗ですね。

私も雨の日に飛行機乗るの好きです。
パイロットの方も早く雲の上に出たいのか、離陸後の機体の角度がキツイと思ったり(気のせいかな?)
記事にあります「雲は空気に乗っている・・・」
いやー考えたことなかったです、気づきました。

今度機会がありましたら機械式のマニュアルカメラ持って乗り込みます(笑)
Posted by ボンタ at 2006年08月19日 21:24
凄く奇麗に撮れてますよ〜☆

私は上から3番目のが青が奇麗で好きですね。o○
私には未知の世界なので。。。何か凄いですね(*´∇`*)
向こうの方まで何も無いんですね。o○
Posted by マチルダ。 at 2006年08月19日 22:50
金魚さん
私は転勤族で幼い頃からよく飛行機に乗っていたからか飛行機に対して余り怖さは感じないのですが、大人になってはじめて乗った方には怖いと感じられる方が結構いるらしいですね。やはり、賢いからか、事故のことをどうしても考えてしまうようです。統計的には、飛行機が一番事故が少ないんですけどね・・・。


私も、離着陸時に電子機器が使えないことを知ったのは最近です。数年前、搭乗時にポータブルMDのヘッドホンを外してくれといわれて初めて電子機器が離着陸時に使えないことを知りました。昔からそうだったのかもしれませんけど、気づきませんでしたね。

デジカメはだめみたいですが、電池式のフィルムカメラは大丈夫みたいなことがどこかに書いてあった気がします。どこから大丈夫なのかはよく分かりませんけど。

罰金とかあるんですか?知りませんでした。指示を聞かない客がいた場合はどうなるんでしょうね・・・離着陸の体勢に入ってしまったらどうしようもないような気はしますけど。航空会社にはどの程度の力があるんでしょうね・・・私物を一時没収とかできるんですかね。
Posted by new_world at 2006年08月22日 10:07
ボンタさん
離陸の時はあまり感じませんでしたが、着陸のときはかなり長く雲の下を低空飛行していました(雨は降っていませんでした)。やはり、機器だけじゃなくて、目測でしっかり滑走路が見ておきたいのかもしれませんね。

飛行機で雲を見るたびに、空気に乗ってるなぁって思います。上の3〜5枚目みたく、すごい薄い雲が、同じ高さに伸びているときとか特に。


今回偶然カメラを持ち込んでいて、初めて写真を撮りました。
思いのほか綺麗に撮れて、今後はカメラを常備しておかないとなって思いましたね。



マチルダ。さん
曇りの日の飛行機はいいですよ。雲海を見ているみたいな感じです。
山で見る雲海は明け方とか限られた時間しか見られませんが、飛行機から見る雲海は、広く曇っていればいつでも見られます。飛行機は雨雲より上を飛ぶんで。

まぁ離着陸時に雲にぶつかってゆれますけどね。

飛行機はいいですよ。二酸化炭素排出量削減の問題で鉄道が注目されていますが、それでも私は飛行機派です。

ほんと、雲が綺麗です。

まぁ窓は結構狭くて傷もあるんで、見にくいですけどね。

3枚目、大きい写真も載せておきました。大きいほうが多少は綺麗に見えると思います。
Posted by new_world at 2006年08月22日 10:22
ありがとうございま〜す(*´∇`*)
大きいと雲が雲に見えない感覚になりますね〜☆

>まぁ離着陸時に雲にぶつかってゆれますけどね。
雲にぶつかるんですか!?
知りませんでした。。。まったく想像できません(笑)
Posted by マチルダ。 at 2006年08月22日 11:04
お久しぶりです^^
私も先日飛行機に乗って夕焼けが綺麗だったので撮りたかったのですが携帯しかもっていないもので・・・
しかも窓側の席ではなかったので自分の目に焼き付けておきました
今度京都に旅行に行きたいなと思っているのでお勧めの場所などありましたら教えて下さいな^^
Posted by kawausosan at 2006年08月22日 17:48
マチルダ。さん
大きい写真と小さな写真では結構印象が違いますよね。デジカメのモニタで見たときと、パソコンのフォルダで見たときと、全画面表示で見たとき、どれも違った印象を受けます。

まぁデジカメのモニタは小さいので、手ぶれとかはよくわかんないんですよね。薄暗いところの写真だと、一生懸命動かないようにとっても、拡大すると結構ぼけています。


雲にはぶつかりますよ。雲は水滴とかが上昇気流で浮いているもので気体ではないので。薄い雲であればそうでもないのですが、雨雲とかだとぶつかってる感じがします。通過中はぐらぐらゆれます。

でも、当たり前ですが、曇っていても雲の上は晴れているので、雲の上に出たときはとても綺麗ですよ。
Posted by new_world at 2006年08月25日 16:13
kawausosanさん
お久しぶりです。

夕日も綺麗ですよね。あと、夜だと、空港の周辺の街並みとかも結構綺麗ですよね。まぁ田舎だと真っ暗ですが・・・。伊丹空港の離着陸では、自動車のライトなどで幹線道路が光って見えます。


京都観光ですか。まぁ時期にもよりますが、桜や紅葉以外では、私は伏見稲荷が好きですね。無数の鳥居の行列が林の中に延々と続いている神社です。京阪やJRの駅のすぐそばでアクセスも楽です。まぁ有名なので行ったことがあるかもしれませんけど。

あとは、暑いので山のほうですかね・・・貴船とか比叡山とか。ただ、山のほうは往復に時間がかかるわりに見る場所が少ないんで、時間があまりない場合はお勧めできませんけどね。旅行というよりも週末の行楽に適した場所って感じですかね。貴船のほうは電車が途中までしかなくてバスに乗らないといけないので往復が大変です。
でも、比叡山のほうは、晴れていれば、山頂から見る景色は凄く綺麗ですよ。京阪→叡山電鉄→ケーブル・ロープウェーでいけるのでバスが要らなくて比較的楽ですし。山頂の移動ではバスを使いますが。延暦寺からは琵琶湖も見えます。あと、ガーデンミュージアム(植物園)も綺麗です。まぁ、花なので時期によりますが。
Posted by new_world at 2006年08月25日 16:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。