2006年08月27日

続 ブルーベリーの木

2005年の3月に祖父がブルーベリーの木を庭に植えたという記事を書いたのですが、久しぶりにその木を見てみると・・・





ブルーベリーの実















実がなってたんです。まぁ2〜3個ですけど。

植えた頃は確か1m足らずだったのですが、約1年半経った今では、高い枝は2m近くあります。

まだまだ枝数が少なくて若い感じですが、しっかり成長してくれています。


ブルーベリーの木


posted by new_world at 13:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も植えましたよ(*´∇`*)
今年植えた記憶があるんですが。。。もう実、つきましたよ〜☆
でも数は少ないですけどね。o○
今1mくらいの高さですかね。
何か西では難しいと聞いたんだすよね。。。気温か何かよく解らないんですけど(笑)

ジャムを作れるまで実がなるんでしょうか。o○想像と違いすぎました(笑)
Posted by マチルダ。 at 2006年08月28日 11:38
▼o・_・o▼コンニチワン♪
ブルーベリィ-は眼にいいんですよね。
実際の実を食べた事ないのでどんな味がするかしりたいです。
よかったら食べて教えて下し。
Posted by むっち at 2006年08月29日 10:14
マチルダ。さん
実は、一回収穫した後だったみたいです。収穫といっても、20粒くらいだったようですが。

西の果ての九州ですが、普通に育っているように見えますよ。確かに、冬が長いほうがいいようですけど。

どうでしょうね・・・あと5年くらい経ったら結構まともに収穫できるようになってくれるでしょうかね・・・。
Posted by new_world at 2006年08月30日 20:09
むっちさん
ロドプシンの働きを補助するアントシアニンを沢山含んでいるらしいですね。アントシアニンがどんな風に働いているのかは知りませんけど。

ブルーベリーは冷凍物しか食べたことがないですが、さっぱりとした、甘みの比較的少ない果物です。種類によっては甘いものもあるのかもしれませんけど。
Posted by new_world at 2006年08月30日 20:58
▼o・_・o▼コンニチワン♪
たべやすそうですね。教えてくれてありがとう。
ジャムのブルーベリーはありますよね。あれはあますぎてにがてです。
Posted by むっち at 2006年08月31日 15:32
むっちさん
食べやすいフルーツだと思いますよ。生のものは中々手に入りませんけど、冷凍ものならどこのスーパーにもあると思います。

冷凍物で同じメーカーのものでも、袋によって結構味が違いますので、あたりはずれがあります。まぁ果物ですしね。
Posted by new_world at 2006年09月08日 15:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。